LIVEレポ★2013年2月27日(水)難波【ミュージックラフト】 vo松坂憲子g村山義光デュオLVE  

LIVEレポ★2013年2月27日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo松坂憲子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

松坂さんは、ボーカルの大野いずみさんの知人で、最近メキメキとジャズボーカルへのヤル気をむき出しておられる方であります。
村山氏のライブで飛び入りで歌われてた事はありましたが、今回はフル共演のお初ライブです。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

みるみる内に沢山のお客様で会場が埋まり、初めてお会いするお客様が多かったです。
こんな時、静かに聴いて頂けるか、ちょっと余計な心配になる私でございますが、皆さん紳士淑女ですね~お二人の演奏をジーッと聴いておられ、その多くは、村山氏のギターを初めて聴かれるお客様だったように思います。

日本で聴くジャズギターとしては馴染みのない音だと思いますが、
「癖あるわ~ 馴染みないわ~ 気持ち悪いわ~」
と感じて頂けたら、それは「唯一無二」と思っても良いでしょうか?こんな考えの私は、村山義光氏のファンとして、だいぶ お目出たい(ポジティブ?)かも~笑。

vo松坂憲子さん

vo松坂憲子さんg村山義光氏

初めての村山氏との共演で、あまり緊張されていなかった松坂さん、これからも村山氏と共演を続けていってくれるのなら、楽しみがまた一つ増えます。

ライブ終了後は、村山氏と松坂さんが向き合って何か反省会?
真剣な眼差しの松坂さん。伸び代(ノビシロ)タップリ?期待大!

次回も決定しております!
★3月21日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo松坂憲子  g村山義光 Duo


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo松坂憲子さん お客様


[ 2013/02/28 04:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月24日(日)難波【ミュージックラフト】 vo大野いずみ g村山義光  

LIVEレポ★2013年2月24日(日)難波【ミュージックラフト】へ
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEbに行ってきました。

vo大野いずみさん

思い掛けない お客様も来られていて、出演者は、いつもと違った緊張感?を持っての演奏だったでしょうか。
いや、違うか…大野いずみさんは、いつも緊張感に満ちていて、一音一音を発信することの重みを知っているボーカルに違いないし、村山氏の表情は、いつもニコニコですが、これまた一音一音に命かけてはります。

vo大野いずみさんg村山義光氏

最近、大野いすみさんが、東京に出向いては、関西で、あまり生で聴けないワールドクラスのミュージシャンを聴きに足を運ばれているようです。
やはり生は、媒体を通したものとは違うでしょうね~、村山義光氏のYoutube動画とライブで聴くのとでは、かなり迫力の違いがあるんですからね。
しかし勉強熱心というか好奇心旺盛というか、20代(若い)の内に素晴らしいモノをどんどん吸収する事は、ご自分の未来への肥し、貯蓄となるのでしょうね。
時間は取り戻せないけど、お金は後でなんとかなる!?村山義光氏の少年時代のお話を聞くと納得出来る…お金は…???笑。

vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏

このお二人にb秋山開さんを加えてのトリオで初出演のライブが決定しております。
田舎にポツリとあるステキなライブバーです。 

★3月29日(金)20:00~門真市江端【Jazz in MARI】
vo大野いずみ   g村山義光   b秋山 開
open 19:30~ start 20:00~
チャージ料 2500円 (1ドリンク付) 

大阪府門真市東江端町9-1
電話▼072-883-0699

バス停 「江端」
最寄り駅 京阪「萱島」駅か、JR学研都市線「住道」駅からバス。
バス停「江端」から南東方向へ200m
行き方 詳細は後日掲載いたします。
地図

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo大野いずみさん
[ 2013/02/25 04:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月23日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】 g村山義光p大友孝彰デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年2月23日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光氏 p大友孝彰さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏 p大友孝彰さん

初共演です!
いきなりですが、そのライブの模様の1曲です。
07 Satin Doll 村山義光g 大友孝彰p

http://www.youtube.com/watch?v=2Ol7pkEZK48

こんな共演を、すぐそばで拝見出来てビックリしていたのは、私だけでは無かったはず!凄い演奏でした。ジャズの素晴らしさ満開でした。
大友さんのピアノは、サウンドチェックでポロンと弾く一瞬だけで、素晴らしい演奏者なのだと確信しました。
村山氏は大友さんに対して、音楽に対し無邪気で音(音楽)そのものに邁進する姿勢に以前から好感を持っていたようで、
「やっと会えて嬉しいよ~!」って感じのようでした。

g村山義光氏 p大友孝彰さん

スタンダードを難しい単語や、ことわざを並べたてる共演ではありませんでした。
1曲はもちろんのこと、1ステージに、起承転結やドラマがあり、映画館にいるようで、遊園地のアトラクションに乗っているようでもありました。
このお二人は、なんという賢い運動神経のイイ子供なのだ?と、思うほど、小まめに指が動く動く。結構長い時間をですよ。
そしてオモチャ箱をひっくり返しては、片付けて、またひっくり返すんかい!!笑。しかし、そこには、倫理ある自由があったように感じました。あの豪速球の中で聴き取る耳と手早さは、常人では有り得ない!気色悪いぞ!と思わせます。

p大友孝彰さんp大友孝彰さんp大友孝彰さん

g村山義光氏 p大友孝彰さん

お二人は煽り合っていて、足下を掬われそうで掬われない...正に丁々発止の言葉に相応しいやり取りで、踏ん張れる技術と瞬発力と豊かな想像力の両氏なのでしょうね。
ケンカでした。熊の子供同士のじゃれ合いでした。しかし巻き込まれたら大怪我しそうです。笑。

p大友孝彰さんp大友孝彰さん

ライブ終了後、村山氏が大友さんに、何やら けしかけているような会話。
大友さん「僕も負けず嫌いなんで、次回もいきますよ!」
お若く見え、カワイイ感じの大友さんが村山氏に宣戦布告?
こりゃまた、次回がめっちゃ楽しみですやん!!!

g村山義光氏 p大友孝彰さん

てな訳で、次回戦勃発 ↓

★5月11日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
g村山義光    p大友孝彰
チャージ 2000円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)


ミュージックラフトお客様

最後に、この日のライブ演奏の1曲です。凄まじい~!!!しかし、なんと美しいのでしょう。
テンポ380ぐらいで、えげつない感じです!!笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Cherokee 村山義光g 大友孝彰p


http://www.youtube.com/watch?v=n6T26nMEw5k&feature=player_embedded
[ 2013/02/24 05:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月22日(金)20:00~中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2013年2月22日(金)20:00~中崎町【common cafe】 へ
Asax横山未希さんg村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏Asax横山未希さんg村山義光氏

横山さんと村山氏のデュオライブは ここcommon cafeで マスターのブッキングによりほぼ毎月行われているのですが、あまりお客様は来られていません。きっと聴きたい人というのはマスターと、数人の このデュオのファンのお客様(私も含め)だけなのでしょうけれど、出演者の演奏のこと、音楽のウンチクを出演者に何も言わず、演奏者がしたい演奏を、ただただ聴きたい。それで十分であると私は思うのであります。

Asax横山未希さんg村山義光氏

Asax横山未希さんg村山義光氏

聴き手や場所提供者が演奏内容を演奏者に要求するならば、そのように演奏してくれる演奏者を呼べばいいことで、もし要求される演奏内容があるとしたら、演奏者は、それを拒否して出演しない選択も有るでしょうし、気にそぐわないにもかかわらず、要求を受け入れる(時には営業的に優先)選択も有ると思うのであります。

しかし、そうやって、演奏者が音楽優先型か、そうでないかに分かれていくように思ってしまいます。
このお二人は、どうやら「音楽優先」を邁進されているようですし、それを数少ない応援者だけで楽しんでいる。
それで十分!、ま、これは私の個人的自己満足の一つでしかないのですが…
Subconscious-Leeを演奏してくれました、テンポは250くらいやったかな?楽曲依存的になりましが、嬉しかったです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Asax横山未希さんg村山義光氏




[ 2013/02/23 03:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月17日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年2月17日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

ジャズのアンサンブルって難しそうですね、幾度と無く書いているますが、「楽しくジャズ演奏」なんて、当然の事ですが、容易く出来るものではないでしょうが、相互の駆け引きというか、以心伝心などで、良くも悪くも、いろんな結果に転じる訳ですが、美妙を創造すべく全力投球するも、そう簡単に思うような結果に繋げられず、反省点としてお持ち帰りするそうです。
私的には、そういうところが、ジャズ演奏の醍醐味と言っても過言ではないと思うようになりました、何せ手中に収めるのが難しいもの、だからこそ、魅力のあるものなんでしょう...

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

楽器経験や才能の有無で差があると感じて始めて、早い段階から諦めムードが漂っているようでは、誰しもに有るであろう、潜在意識への刺激が及ぶ事なく、ありふれたレベルで納まってしまうもののようです。
出来るまでする!でしょうか...自分を極限に追い込んで手に入れるのが「実力」というものなのでしょう。

私の場合は、自分にメチャクチャ甘いので、そのような次元の人達を当然憧れの目で見てしまいます。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

お二人は、ライブ終了後も音楽談義は止みません、あまりに熱い談義を目の前にした私は圧倒されていました。

・・・G村山義光ブログ管理人ローリー。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2013/02/18 22:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月17日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第26回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』   

LIVEレポ★2013年2月17日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
『第26回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者  サックス1名。ギター3名。ベース1名。
(1人受講40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とサックス受講者

実はプロレベルのジャズミュージシャンって、潜伏しているもんなんですね。
今回の受講者の中にレベルの高い方が居られ、そんな事を思った次第で...ひたすら地味に、籠もって練習をガムシャラにしている演奏者が居られるのなら、村山氏は会いたがるだろうし、セッションしたがるでしょうね。

そんな演奏者と出会うのは、有名人に出会うよりも難しいでしょう、どこに潜んでいるか分らないし、凄さが分る自身の耳と感覚が必要とされるものでしょうから。

g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者

素通りされている達者な演奏者が、あなたのすぐ近くに居たりして?
それを見付けるには、自身の音楽スキルを上げるしかないんでしょうね。

私の耳…めっちゃアカンですわ~汗。

g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者
[ 2013/02/18 04:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月16日(土)20:00~十三【13ベース】 vo奥本めぐみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年2月16日(土)20:00~十三【13ベース】へ
vo奥本めぐみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo奥本めぐみさんg村山義光氏

バトルⅡ笑。共演2回目です。
やっぱり面白かった!スリル満点!すごいなこのお二人!!
勿論ジャススタンダードをガチです。
奥本さんは、ライブ会場の酒屋である13ベースの時だけお酒を飲みながら歌われるそうです...凄く楽しみました。

vo奥本めぐみさんg村山義光氏

vo奥本めぐみさん

2回目の共演もお互いの意見を歌とギターで発言していました。
自分勝手な意見では無く、筋道あっての自由な発言のようなのですが、これが難しいんですよね。
私のような素人耳では、阿吽(あうん)のやり取りが分からず悔しいところです。

vo奥本めぐみさんg村山義光氏

いつもの村山氏のお客様…メッチャ聴いてはるんちゃいます! 顔がすんごい真剣でしたもん。
わざわざ四国からお越しのお客様が居られ、このライブを観て何かを感じ取って頂けてたとしたら、ファンの一人として嬉しく思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo奥本めぐみさんg村山義光氏




[ 2013/02/17 03:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】受講予約受付中『第52回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2013年2月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第52回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ボーカル4名。ギター3名。 1人持ち時間30分。

g村山義光講師とギター受講者

ワークショップ前日までの受講予約者は5名様でしたが、当日飛び込みで受講された方2名様もあって、賑やかなワークショップとなりました。
賑やかと言っても講義中は戦いです!笑。
真剣な眼差しの受講者に、村山講師は本気で投げかけていかれます。厳しい言葉に愛を感じ取れます。

g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
久々に人前に演奏された受講者にも容赦いたしません。久し振りだから…とか言い訳一切無用。それがご自身の実力です。

「…だから…」「でもね…」「やってないから…」「時間がないから…」「才能がないから…」「何回やっても出来ないから…」
自分の表現が上手くいかず悩んでいる方や、やる気のない方がよく言うセリフです...笑

村山義光講師は、そんな方を、見過ごして肯定する(有る意味 残虐)という接し方も出来ますが、村山講師に向かって、ぶつけて来るならば(やる気が有るならば)、見過ごす事は無いでしょう。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者
[ 2013/02/17 03:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月10日(日) 19:30~四ツ橋【ポポとポタ】 vo山下みさこg村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2013年2月10日(日) 19:30~四ツ橋【ポポとポタ】へ
vo山下みさこさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo山下みさこさんg村山義光氏

村山氏【ポポとポタ】初出演です。
山下さんの、ご紹介で出演する運びになりました。
そして、お店のお客様が沢山来られていました。

【ポポとポタ】のドライカレー【ポポとポタ】の生チョコ

お店の名物?ドライカレーを頂き、生チョコまでサービスで出して頂きました。
そ~っか~、もうすぐバレンタインデーだったんですね。
村山氏は、今年も沢山チョコもらいはるんかな~また虫歯を増やすのかな~笑。
「チョコレートは大好きなんで2月14日だけでなく、いつでもチョコもらっても嬉しいけどな~」と言っていました。

vo山下みさこさんg村山義光氏

お客様の一部にジャズライブお初の方もおられたので、山下さんからジャズの醍醐味を解りやすく説明されている場面もありました。
この曲はジャズのスタンダードかどうか、
曲を予定どおり演奏してるだけでは無いんですよ、
即興でアレンジして演奏しているんですよ、などなど…
こういうプチ・レクチャーみたいなのって、時には凄くええ事やと思いました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo山下みさこさんg村山義光氏



 
[ 2013/02/12 01:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月11日()萱島駅前【OTO屋】vo大野いずみg四方裕介デュオLIVE 

LIVEレポ★2013年2月11日()萱島駅前【OTO屋】vo大野いずみさんg四方裕介さんデュオLIVE
に行ってきました。

vo大野いずみさん手作りチョコ
大野さん手作りのかわいいチョコを頂きました。バレンタインデ-が近いんですね~

vo大野いずみさんg四方裕介さん
久々にお会い出来たマスターやママさん、OTO屋常連のお客様と一緒に楽しいライブが聴けました。

g四方裕介さんvo大野いずみさん、飛び入りvo松坂憲子さん、g四方裕介さん
飛び入りでvo松坂憲子さんが歌われました。
松坂さんは もうすぐg村山義光氏とデュオ共演ライブが真近なのであります。

ライブ終了後、マスターが知人が経営しているジャズバーで大野いすみさんに出演して欲しいと話していました。
「Jazz in MARI」というお店です。
!私、この店でお茶したことある!

で、決定いたしました。

★3月29日(金)20:00~門真市江端【Jazz in MARI】
vo大野いずみ   g村山義光  b秋山 開
open 19:30~ start 20:00~
チャージ料 2500円 (1ドリンク付) 
大阪府門真市東江端町9-1
電話▼072-883-0699
最寄りバス停「江端」
最寄り駅 京阪「萱島」駅か、JR学研都市線「住道」駅からバス。
バス停 「江端」から200m
地図

行き方 詳細は後日掲載いたします。
vo大野いずみさんg四方裕介さん
[ 2013/02/12 00:53 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月8日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】 MURAYAMA Invitation Live Vol.10 g村山義光 b萬 恭隆d橋本現輝  

LIVEレポ★2013年2月8日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
MURAYAMA Invitation Live Vol.10
を聴きに行ってきました。

g村山義光氏 b萬 恭隆さん d橋本現輝さんトリオ。

この日のお昼、村山氏はギターの個人レッスンをしていた様ですが、受講者(以後 彼)さんは、遥々、神奈川県から遠征してのレッスンで、村山氏の演奏をyoutubeで観て、是非レッスンを受けたい!との事で実現したようです。
レッスン終了後、私の車で、彼と村山氏をミュージックラフトまで送り、この日の村山トリオのライブを聴きに...
生で聴く村山トリオの演奏は、どう感じたでしょうか…かなり真剣な表情でした。

g村山義光氏b萬 恭隆さんd橋本現輝さん

橋本さんは萬さんと共演するのは、まだ数回程しか無いそうですが、萬さんの個性的なリズムとの共演に、やり甲斐があった様で、とても喜んでおられたのが印象的でした。

また、お客様の中にも、
「村山さんって独特なリズムで演奏しはるやろ、面白いねん!」
と言っておられましたが、これは聴き手も上級者ですよね~、なんとか拍子を掴もうとしていたお客様が多かったように感じましたし、同時に、こういう光景は、かなり面白い空間だなとも思いました。


g村山義光氏 b萬 恭隆さん

g村山義光氏 b萬 恭隆さん d橋本現輝さん

ライブ終了後、神奈川県からお越しの彼も交えて反省会?をしました。
辛口も飛び交いながらの反省会で、彼にはどう映ったでしょうか、これに懲りず?また来月も大阪までレッスンに来られるとの事でビックリ!
彼は、少なくとも聴き手上級者である事は間違いない!


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏

g村山義光氏と神奈川県からお越し頂いたお客様と

[ 2013/02/09 04:31 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月3日(日)難波【ミュージックラフト】 vo小柳淳子g村山義光Duo LIVE 

LIVEレポ★2013年2月3日(日)難波【ミュージックラフト】へ
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo小柳淳子さん

「おけましておめでとうございます!」
の、ご挨拶から始まった、小柳さんと村山氏の久々の再会です。
小柳さんの前髪短か過ぎて可愛い髪形に、きっとライブ会場の皆様は惚れ惚れしたんじゃないでしょうか。
しかも痩せられたようで、若々しく可愛くなった小柳さんは、きっと恋をしているのでしょう...
と皆様方の勝手な憶測が飛び交っていました(^^)

そうか~…どおりでMCの内容や歌が、どことなくソフトだったのかなぁ?

vo小柳淳子さんg村山義光氏

だがしかし!村山義光氏のギターは炸裂せずにはいられません!
そうときたら、小柳さんだって応戦されます!


ところで、ボーカルって、唯一言葉も使って表現出来る楽器ですよね、
声と言葉という方法で、ジャズをするのは至難の業?
せめて英語が聴き取れたら、どんなに面白いでしょう...
ジャズ・スタンダードの歌詞が日本語だったら、どないなもんだったのか?ダサかったかな?面白かったかな?
何せジャズボーカルは、沢山やる事がある忙しい楽器ですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー

g村山義光氏
vo小柳淳子さんg村山義光氏




[ 2013/02/04 06:38 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2月1日(金)難波【ミュージックラフト】 vo山下みさこg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年2月1日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
vo山下みさこさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo山下みさこさんg村山義光氏

生のライブを、お客様の前で...というシチュエーションで自身の実力をどれくらい発揮出来るかの難しさを、長年稼動し続けてこられ、実感されてきたお二人のステージです。

vo山下みさこさんg村山義光氏

最近、初心に戻られたかのように、ジャズに向かわれているような山下さんですが、お相手が村山義光という奇想天外な伴奏だから、特に反射神経を問われる訳ですが、いろいろと相互の暗黙の了解が、上手く絡み合う音楽を作り上げていってるように感じたライブでした。

vo山下みさこさんg村山義光氏

お客様は少なかったのですが、出演ミュージシャン自ら、お店にオーダーを多目にされていた様子で、お店への心配りに感銘いたしました。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo山下みさこさんg村山義光氏




[ 2013/02/02 06:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)