LIVEレポ★2013年7月26日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年7月26日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

2ケ月に1回のデュオライブは、2011年1月22日が初共演ライブで、もう2年半も続いているんですね。
きっと芳垣さんにとっても、村山氏との出会いは衝撃的だったでしょうし、村山氏にとっても新たな課題を見出したのではないでしょうか、彼女を介しての出会いも有ったに違いありません。

ジャズライブは、ユニットのような特定共演者だけではなく、不特定共演者とのお手合わせ(セッション)が可能(成立し易い)な魅力的なジャンルだと思いますが、ある程度同じ演奏者と共演を続けるには、音楽的な事の他に、人との信頼関係が重要なようです。。
なにせ生身の人間同士が接触するわけですから、信頼出来ない人間同士では、長くは続かないという事だと思います。
基本的にライブは聴き手が居て実現出来るものでしょうから、お店側との信頼関係が有ってこそ気持ちよく演奏に挑む事が出来、長く続ける事が出来るのだそうです。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

芳垣さんと村山氏は信頼関係が出来ているから継続出来ているのでしょう、回を重ねる度に向上していかれるのではないでしょうか...

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏とマーシーオーガモンのホットチャイ



[ 2013/07/26 23:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月24日(水)難波【ミュージックラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年7月24日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさんg村山義光氏

高いヒールを履かれる事の多い大野いずみさんは、歌に集中する為なのか、やはりシッカリ大地を踏みしめた方が歌い易いのか、途中、高いヒールを脱いでのステージングとなっておりました。
衣装指定が有りそうなハコでは、ちょっと考えられないでしょうけれど、村山氏とミュージックラフトという音楽追求空間では、裸足大歓迎!笑。
素な大野いずみさん。音楽追求の為で勇ましい お姿... 迫力満点でした。

vo大野いずみさんg村山義光氏

vo隼瀬聡子さんが聴きに来られていました... 彼女は、村山氏が中学時代の同級生(フュージョンバンド仲間)の友人で、最近知り会ったジャズボーカリストです。
村山氏のガチジャズライブ(怒涛バージョン)を初めてフルで聴かれて、かなりのカルチャーショックを受けてもらえたようです。

そして、vo隼瀬聡子さんとg村山義光デュオLIVEが決定!

隼瀬さん曰く
「エライ事になてしまいました…」
って!笑。

初共演!
★9月29日(日) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】
vo隼瀬聡子  g村山義光   
open 18:30~ start 19:30~
チャージ 2000円
【Room335】
京都市中京区先斗町歌舞練場前南側 日高ビル3F
電話▼075-211-7713
三条駅【京阪本線 139m , 京阪鴨東線 139m】
京都市役所前駅【京都市営地下鉄東西線 269m】
三条京阪駅【京都市営地下鉄東西線 323m】

先斗町歌舞練場の地図 

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

飛び入りvo隼瀬聡子さんg村山義光氏



・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2013/07/25 02:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月20日(土)19:30神戸三宮【Basin street ベイズンストリート】 vo小柳淳子g村山義光b光岡尚紀  

LIVEレポ★2013年7月20日(土)神戸三宮【Basin street ベイズンストリート
vo小柳淳子さんg村山義光氏b光岡尚紀さんのLIVEに行ってきました。

セッテイング中、早くもお客様がこ来店です...
加古川にあるキャロルのママが~!嬉し~い!!!ありがとうございます!

vo小柳淳子さんg村山義光氏b光岡尚紀さんの

唐突ですが、小柳淳子という人について私の勝手な想像(妄想?)ですが、彼女を観ていると、人間の泥臭さや悪度さを承知の上で、人や物との関わりを謳歌していて(しようと努めているのかも)、意図的か本能的かは分かりませんが、人生の楽しみ方を知っているように思えてなりません。
『死んでいるように生きている』『卑屈に生きている』
『謙虚に生きている』『前向きに生きている』他...
色んな『生きている』が人生の中で同居したり入れ替わったりしますが、今、私の目に映る彼女は、社会の中で体を張って『生きたいように生きている』という表現になります。
村山氏曰わく、「小柳さんの場合は『生きたいように生きてやる... 何か?』がビンゴでしょ~」だそうです。
彼女の人柄や歌声に触れると、思わず笑みこぼれてしまいます。

ベイズンストリートの川崎オーナーと久々の再会となりました!
村山氏とあんなにじっくり、人生、音楽、ギターの話をされたのは初めてかも知れません。
熱く語る川崎さんが10代の少年に見えました。
村山氏と川崎さんが「我こそ下町!」的な話題で盛り上がったり、川崎さんの闘病生活の末に復帰した話題など、村山氏にとっても刺激的な話題満載でありました。

vo小柳淳子さんg村山義光氏b光岡尚紀さんの

皆さん、体を張っておもいっきり生きたい人生を生きているんだ!
眩しく輝いています。
素晴らしいステージを拝見出来るという事は、そんな人達が作るからなのでしょうね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ベイズンストリートのオーナーを交えてギター談義中のg村山義光氏b光岡尚紀さんの


 
[ 2013/07/21 05:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月19日(金)難波【ミュージックラフト】 MURAYAMA Invitation Live Vol.16g村山義光b権上康志d斉藤洋平  

LIVEレポ★2013年7月19日(金)難波【ミュージックラフト】へ
g村山義光氏b権上康志さんd斉藤洋平さんトリオによる
MURAYAMA Invitation Live Vol.16 を聴きに行ってきました。

もうすぐ権上さんが渡米されるとの事もあって、権上さんのお客様がたくさん来て下さっていました。
権上さん見送りライブといったところでしょうか。
斉藤さんも権上さんとの共演が多い共演者の一人でありますが、しばらくはお預け。
演奏はというと、いつものように、ジャズスタンダードをガチンコ演奏であります。
1セット5曲2セット。黙々と演奏し続けます。三人の表情も険しい顔になったり、思わず笑いが込みあがる顔になったりと忙しいです。

g村山義光氏b権上康志さん

村山氏は沢山のジャズミュージシャンの知り合いを見送ってきたというか、関西で留守番していたとうか、(村山氏はアメリカとかヨーロッパとか行った事がありません。)
帰国されたミュージシャンから話を聞く一方のようでです。

私も耳にする機会があるのですが、よく
一般客が『めっちゃ歌上手いんですよ!』
普通のおっちゃんが『セッションでめっちゃ演奏上手いんですよ!』とか...
という事は、上手い人の数が多いのでしょうか。

d斉藤洋平さん

例えば、日本に居ても、自分が感じる上手い演奏者は、自分より上手かったら上手い人になる(当然なのかな?)
自分のレベルがどこに位置するかで、上手い演奏者の数って変わるんじゃないかなと思ったりもします。
それがニューヨーク(海外)に居ると、どう感じるんだろう。

演奏者でもない私がこんな事を疑問に思っても、答えなんて出ないでしょうが、あまりにも...
『海外には凄い演奏者が沢山居る!』とお聞きするので...
私事ですが、実際の温度って、どんな感じなのかな~と考えたりしております。

帰国され日本でジャズ演奏活動をなさっている方々が、更にモチベーションと実力をアップされているんだろうな。そんな演奏者とまた村山氏との共演ライブをして頂きたいし、聴きたいと思っております。

まるで外国恐怖症?な村山氏は、今夜も明日もこれからもお家に帰ってもギターで遊ぶのであります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏b権上康志さんd斉藤洋平さん

ライブの一部を動画でご覧下さい。

01 Autumn Leaves 村山g 権上b 斉藤ds

http://www.youtube.com/watch?v=sN1OgFSytic

02 The Days Of Wine And Roses 村山g 権上b 斉藤ds

http://www.youtube.com/watch?v=fTWBCPcFK2w&list=PLSWlGnBAR-WO0hDfxp1TSjeKaVWbIOIXp&index=2
[ 2013/07/20 03:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月16日(火)【難波交差点】 ストリートライブg村山義光b佐々木研太d中野圭人トリオ  

LIVEレポ★2013年7月16日(火)難波交差点ストリートライブに行ってきました。
演奏メンバーg村山義光氏b佐々木研太さんd中野圭人さん。

g村山義光氏b佐々木研太さんd中野圭人さん

大阪難波 高島屋前で別のバンドがストリートライブを中止させられた事を耳にし、しばらく村山トリオ面々は交差点で待機となりました。

う~、演ってほしいな~、でも止められるかな~、
と思っておる内に、やっぱり遂行!ササっとセッティング。22時演奏スタート!
60分2セットしましたよ。
g高木鏡之介さんの飛び入りも快調!
途中、通りがかった人の中に、ロックベーシストのビリーシーンとドラマーのマイク・ポートノイという人が!!! 村山トリオの演奏を立ち止まって聴いていました。そして拍手!

すぐ気づいたのは観覧していたg高木さん、演奏中の佐々木さんに知らせに走る~!笑。
勿論、村山トリオの演奏が止まる事はなく、変らず演奏に没頭するのでありました。

そんなこんなの今夜のストリートライブは無事、23時半過ぎまで演奏する事が出来ました。
いい大人が、道端で演奏出来る事に命を掛けている!

g村山義光氏b佐々木研太さんd中野圭人さん

私は、ライブ模様をリアルタイムにface bookとかにアップしているのですが、皆さんが、ビリーシーンについてあんなに反応されるとはビックリ致しましたが、私の無知過ぎにも呆れたかと思われます…笑汗。

やっぱりストリートは面白いな~☆彡

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りg高木鏡之介さんb佐々木研太さんd中野圭人さん





[ 2013/07/17 02:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月14日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo田中千賀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年7月14日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
vo田中千賀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

千賀さんが8月から1年間ニューヨーク滞在されるそうで、大阪時代のお友達が沢山来られていました。
村山氏と千賀さんの共演ライブもしばらく聴けませんね~来れなかった千賀さんの友人(某歌手)が激しく悔しがってたな…

vo田中千賀さんg村山義光氏

やっぱりアメリカ暮らしが長いと英語ペラペラになって帰って来はるんやろか... 私、考える事が単純かな(笑)
英語の歌詞とか歌われているので、日本に居て歌われる時とまた違ってくるんやろか?
アメリカに行った事ないし、アメリカ文化も触れたことがない私にとって、未知なる世界です。

vo田中千賀さんg村山義光氏

千賀さんは、大阪時代も東京時代も変らず社交的な性格で、女の子がするには少し考えられない行動(お仕事とか)をされるイメージを持っています... きっとアメリカに行ってもたくましくやっていくような予感がします。
一年後、色んな意味で更に大きくなっているであろう千賀さんを村山氏と共に大阪でお迎えしたいと思っています。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

千賀さん、頑張って!悩んで!楽しんで来て下さいヽ(^o^)丿…by村山義光

vo田中千賀さんg村山義光氏
[ 2013/07/15 05:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月14日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第31回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2013年7月14日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
『第31回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ギター2名。 ボーカル1名。
(1人受講時間30分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とギター受講者

村山講師が講義をしていない時でも、無駄な時間にならないよう、とても前向きで、そこに居合わせている人達の事を気遣う方もおられ(受講者が受講者を気遣う...)。とても貴重な存在であるし、尊敬いたします。
出来ない人を出来る人が出来るように協力してくれているのです。
たまに声援もかけてくれます。
なかなか奇特な人です。

ギター受講者

ジャズは少なくとも2人以上のプレイになる事が多いので、その事だけに関しても精進は欠かせないようです。
難しいもので、馴れ合いだけの仲良し共演では面白くありません。
皆さん、切磋琢磨しながら向上されていく様は、私にとって眩しく憧れの存在として映ります。

聴き上手(受信上手)、話し上手(発信上手)、どちらも重要(愛)。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

受講者同士のセッションを指導するg村山義光講師


[ 2013/07/14 17:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月13日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第57回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2013年7月13日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第57回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者 ボーカル6名。ギター1名。
(1人受講時間25分)

g村山義光講師とボーカル受講者

楽器中心ではない、このジャズワークショップは、何故だか定員に達します。
自分以外の受講内容は、自分の受講でもあるので、皆さん終始真剣ですね。

このワークショップの内容は、歌や演奏の内容だけでなく、暦30年以上の村山義光の経験と視点で、
世間のセッションやライブ、共演ミュージシャン、お店の経営目的の、よく有りがちな策略や陰謀(笑)などの解説付きであります。
これをだいたいでも把握しておかないと、受講者ご自身がお寒い事になる可能性大であります。
毎月のこのジャズワークショップで初めての受講者がいたら、繰り返し話されます。


g村山義光講師とボーカル受講者

ジャズに関わらず(特にジャズは...)、個人プレイではない側面が大きく、レベルの違う演奏者との組み合わせもあり、いろんな事を知っていなければ、孤立する危険性大で、経験の浅い側は、その事にすら気付けないのだそうです。
おっそろしいジャンルですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師とボーカル受講者




[ 2013/07/14 02:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月11日(木)14:00~18:30 兵庫県加古川市別府【music&cafe キャロル】 g村山義光講師によるリズム(ジャズ)ワークショップ  

LIVEレポ★2013年7月11日(木)14:00~18:30 兵庫県加古川市別府【music&cafe キャロル
g村山義光講師によるリズム(ジャズ)ワークショップ
13:30開場  14:00~18:30
講師 g村山義光 
受講者 ボーカル10名。ギター1名。ピアノ1名。

キャロル3回目のジャズワークショップに行って参りました。
遠出ですが遠足気分です!
しかも、やる気満々のフレッシュな受講者の皆さんに会えるという最大の楽しみがあるのです。
皆さんも村山講師に会える事を凄く楽しみにしてくれていたみたいです。
なんて有り難い事なんでしょう。

g村山義光講師とワークショップ参加者

本日は、個々の受講者の診断だけでなく、後半はリズムワークショップ「一拍半」をしましたよ。
皆さん、今まで自分のリズム感がどれくらい把握しているか、気が付かなかった部分があったようで、嬉しかった人、ショックだった人、様々でしたね。
また課題が増えたという事で、また前進です!

皆で食べる美味しいお弁当

村山講師のお話や皆さんからの質問で、結局10時過ぎまでキャロルに居座ってしまいました。笑。

次回のジャズワークショップはまだ決まっていませんが、更に向上されているであろう皆さんに早く再会したいと願っている村山講師でありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師のリズムワークショップ

講義の様子の一部です。

13 ワークショップ〆 村山義光から皆さんへ『志』について...

http://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=v7V-LMhipZQ
[ 2013/07/12 02:27 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月10日(水)中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2013年7月10日(水)中崎町【common cafe
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪ に行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏

お客様にジャズギタリスト高田亮介さんが来られていました。
村山氏から、
「最近、メキメキと腕を上げているジャズギタリストなんですよ!」
と聞いていた方です。
横山さんとは、以前からとても良い音楽仲間だったそうで、折角なので、お二人でデュオ演奏してくれました。

Asax横山未希さん飛び入りg高田亮介さんデュオを聴くg村山義光氏

お客様は喜んでいたと思いますが、高田さんも横山さんも、演奏に納得がいかなかったようなのですが、
「なんて自分に厳しい方々なんだろう。」と思いました。

一般のお客様(もちろん私を含む)には計り知れない、個々の演奏者の目指されるモノの高さがあるのでしょうね。

村山氏は横山さんに毎回新たなモノを投げかけているように感じます... しかも豪速球であります。
横山さんは怯む事なく受け続けては放っています。

ゆったりしたお洒落なんがジャズだと思われているお客様には、もしかして拒否反応か出るかも知れませんが、仲良し馴れ合い共演には敢えてしていない素晴らしさというか、価値感は、高見を目指す者にしか解らない世界なのかも知れません。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Asax横山未希さんg村山義光氏


[ 2013/07/11 02:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月8日(月)21:00頃~【難波交差点】 ストリートライブg村山義光b佐々木研太d高野正明トリオ  

LIVEレポ★2013年7月8日(月)21:00頃~【難波交差点】ストリートライブ
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんトリオ。
に行ってきました。

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

この時期になると夜でも、じっと聴いているだけで暑いですね~
演奏者は かなり暑いと思います。

村山トリオのストリートライブは1セット約60~70分を2セット演奏します。
途中、人だかりが出来ても、(こんな時に一旦演奏終了したらチップが沢山入るかも?)お構いなしで、ぶっ続けで演奏いたします。
時折、演奏者に話し掛けに来るリスナーが居たりするのですが、途中で演奏を止める事なく、ぶっ続けで演奏いたします。
どんだけ演奏が好きなんだ?!!?笑。

g村山義光氏d高野正明さん

本日もg高木鏡之介さんが飛び入りです。
出したテンポがちょっと速過ぎたのか?!! 

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

飛び入りg高木鏡之介さんb佐々木研太さん
[ 2013/07/09 05:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月7日(日)寝屋川【雲斎寺】vo小柳淳子or小野みどりg能勢英史d光田臣 お寺でJAZZ ORGANライブ  

LIVEレポ★2013年7月7日(日)寝屋川【雲斎寺】へ
vo小柳淳子さんor小野みどりさんg能勢英史さんd光田臣さんによる『お寺でJAZZ ORGANライブ!』
に行ってきました。

or小野みどりさんg能勢英史さんd光田臣さん

七夕です。バタバタです。
ちょっと日本的な情緒に浸りたくなり、このライブに行って参りました。
ギリギリセーフで会場に入り、お寺の本堂でジャズ演奏なんてものを始めて聴きましたが、ちゃんとクーラーがかかっていて快適でした。
小野みどりさんの オルガン「hammond SK-2」がありました。
もちろんドラムセットも!
会場には30人近いお客様が来られ、畳の上に椅子が用意されていて、とても快適な空間!
ドリンクは付いているし、カキ氷も頂きました(*^^)v

vo小柳淳子さんod光田臣さん

小柳さん以外のミュージシャンは、殆どお初で聴かせて頂きました。
オルガンの音って本当に心地よいですね~小野みどりさんのオルガンを小柳さんが
「hammond SK-2です!」「hammond SK-2です!」
と何故か?何度も連呼していたので覚えてしまいました。笑。
ギターは能勢さん... 数年前の高槻ジャズストリートでお聴きしたっきりでした。
ドラムは光田さん... 村山氏からよく お名前を聞いていました。

vo小柳淳子さんor小野みどりさんg能勢英史さん

途中「ネオ」さんという中学1年生のオルガニストの飛び入りもありましたが、小柳さんとのブルースのスッキャットとの掛け合いが面白かったです。

お寺でジャズライブって、他でもやっている事をよく耳にします。
とてもイイものですね。

日本の真夏を感じながら雲斎寺を後にしました(^.^/)))~~~bye!!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo小柳淳子さんと飛び入りorネオさん
[ 2013/07/08 01:17 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月6日(土)18:00~河内小阪【Sion】vo山下みさこ g村山義光 b権上康志LIVE 

LIVEレポ★2013年7月6日(土)18:00~河内小阪【Sion】に
vo山下みさこさんg村山義光氏 b権上康志さんのLIVEに行ってきました。

権上さんが、今月末からニューヨークに行かれるようです。
一旦帰国され、またすぐにニューヨークへ...
本人予定では1年くらい滞在されるとか。
それまでに、このライブと、あと1本の村山氏との共演ライブがあるのです。

vo山下みさこさんg村山義光氏

村山氏と権上さんの会話…
村山氏「今の内に行っとかな、僕みたいになるからな~もうよう行かんな~」
権上さん「村山さんは行かなくても、何処でやっても上手いですよ~」

g村山義光氏 b権上康志さん

権上さんは、ジャズミュージシャンの中で20代、まだお若いのに、社交的で社会的な方だと思います。
どこへ行っても、社交的且つ、あの根性でどんどん活動の幅を広げていかれるように思います。
村山氏が持っていない部分をお持ちだと思います。

帰国されたら、やっぱり東京へ行っちゃうのかな~だとしたら
寂しいな~

永遠の関西留守番人、村山義光氏を忘れないで下さいね…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo山下みさこさんg村山義光氏 b権上康志さん



   
[ 2013/07/07 03:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月4日(木)十三【13ベース】 g村山義光g馬場孝喜 デュオLIVE 

LIVEレポ★2013年7月4日(木)十三【13ベース】へ
g村山義光氏g馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

東京在住とはいえ、日々日本全国を飛び回っている大忙しの馬場さんを捕まえてのライブです。笑。
13ベースのマスター吉見さんの手作りステージ(基礎はビールケース)狭しと演奏をブチかます村山氏と馬場さんなのであります。

最近は、由紀さおり さんのライブなどでも活躍をしている馬場さんですが、相変わらず?とぼけた人柄で...こんな人やったっけ?笑。
「僕の言う事は8割ウソやけど、これはホンマっ!!…」
とおっしゃる、とぼけてる…笑
村山氏は、更にとぼけてる!二人して高度過ぎ~(≧▽≦)
演奏も高度、しかも「破壊」であります。
きっと二人の頭ん中に何か沸いているに違いない!

g村山義光氏g馬場孝喜さん

著名な怪しいジャズミュージシャンが日本に何名かいらっしゃいますが、これもまた「沸いている!」だそうです。
沸いているからこそ、人の音を無視して演奏が出来るそうです。これは「凄い」のでしょうね。
「凄い」という言葉は、広く深く使える言葉なのだと私、知った瞬間でした。

g馬場孝喜さんとカンパイ!g村山義光氏とカンパイ!g馬場孝喜さん

何かが沸いている この二人の演奏を動画でご覧下さい。
さて?二人はお互いの音を聴いているのか?いないのか?それが解るには、聴き手の能力を問われる事なのであります。
高度は演奏を楽しむには、高度な知識と感性が必要。
私は感じしか解りませんが、多いに感じを楽しんだライブでありました。

ライブ終了後、珍しく馬場さんも交え、飲み会となりました。
やっぱり馬場さんトボけてました~笑。
「とぼけてるって、少しの怠慢!多くの愛!」
と村山氏が言ってた事を思い出しました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 Broadway 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=yPNs4T1Ynk0&feature=c4-overview-vl&list=PLSWlGnBAR-WNyPJVbOi1lAH0tI7YyYyG5


08 Alice In Wonderland 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=IZSeXUdu-Gk&feature=c4-overview-vl&list=PLSWlGnBAR-WNyPJVbOi1lAH0tI7YyYyG5


09 Have You Met Miss Jones 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=0NlC16MM2aQ
[ 2013/07/05 04:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年7月3(水)難波【ミュージックラフト】 g村山義光g大野こうじデュオLIVE  

LIVEレポ★2013年7月3(水)難波【ミュージックラフト】にて
g村山義光氏g大野こうじさんデュオLIVEに行ってきました。

大野さんと村山氏の共演は3回目になりますが、いつも安定感のあるアンサンブルとなっているように思います。
安定というのは、アンサンブルにおいて嘘というか、変な事になっていないというか、誤魔化していないというか、えっと、ちゃんとされているのであります。
と、一緒にこのライブを聴いていたリスナーの知人も言っていました。

村山氏から飛び出る斬新でエネルギッシュな発想とは違う、大野さんの王道と言ってよいような、どっしりしたサウンドは、ある意味、ジャズにおける共演者をビビらせる静かなる破壊力があると思われます。

g村山義光氏g大野こうじさん

演奏中はトイレへ行く事も、ドリンクを飲むこともためらってしまうような、ギターの音だけが響き渡る静かな会場(そんなに広くないけど)で、お客様は息を飲んで聴いている感じでした。

お客様数?多かったっすよ!8名様ですもの!笑。

g村山義光氏g大野こうじさん

大野さんて、最初は怖い人かと思っていましたが、ある意味そうではありませんでした... ある意味、怖い人だと思います。
音楽への姿勢が... です。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏g大野こうじさん




   
[ 2013/07/04 02:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年2013年7月1日(月) 20:00~難波【ミュージックラフト】vo升本しのぶ g村山義光 デュオLIVE 

LIVEレポ★2013年7月1日(月) 20:00~難波【ミュージックラフト
vo升本しのぶさんg村山義光氏デュオライブに行ってきました。


升本さんと村山氏の共演は★2011年3月26日(土)岸和田・牛滝温泉【いよやかの郷】にて
vo升本しのぶさんg村山義光氏デュオLIVE
が印象的に残っていますが、あれから約2年、久しぶりの共演で凄く楽しみにしておりました。
私の知っているボーカリスト達も最近注目している事を耳にしていたので、やはり、当日はボーカリストの方が多く来られていました。

vo升本しのぶさんg村山義光氏

升本さんの魅力の一つに、優れた英語とスキャットがあるかと思いますが、観覧の皆さん、升本スキャットをガン見(笑)していました。
なんとなくそれに気が付いていた升本さんは、少しやり辛そうではありましたが、美しいサウンドを響かせておられました。
そんな升本さんは、ご自身に厳しいせいでしょうか、満足はされていないようでした。
目標は高く!自分に厳しく!素晴らしいジャズボーカリストです。

vo升本しのぶさん

村山氏は、お久し振りの升本さんとの共演を、凄く楽しんだようでした。
お客様も楽しそうだったな~☆彡
升本さん、ありがとうございます!


vo升本しのぶさんg村山義光氏

このライブの一部です。動画をアップしました。どうぞご覧下さい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 Cheek To Cheek 升本しのぶvo 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=juWD2sEcxCM


06 Nearness Of You 升本しのぶvo 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=7-LT3NTVgGk
[ 2013/07/02 05:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年6月30日(日)21:30頃~【難波交差点】 ストリートライブ g村山義光 b佐々木研太d橋本現輝トリオ  

LIVEレポ★2013年6月30日(日)21:30頃~【難波交差点】 ストリートライブ
メンバー g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さん。
聴きに行ってきました。

ドラマー橋本さんが、村山ストリートライブに初登場です!
前日、九州での演奏を終え、疲れを見せずにドラムセットを持って来て頂きました。
演奏前、村山氏が橋本さんに
「ジャズはロックです!」
と言い放たれステージがスタートしたそうです。笑。

g村山義光トリオの演奏で踊る3人組様

難波交差点は、いろんな人種が通り、この日も面白い人達が沢山いました。
人目を気にせず、村山トリオの演奏を聴きながらノリノリで踊りだす人、各ソロが終わるごとに歓声をあげる人、「お金がないので、これ食べて下さい!」と1ホールごとケーキをくれる人…何せ面白いです(^з^)-☆

g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さん、タコヤキ休憩中

いつもよりも沢山、チップを頂いたそうです(^^)v
日曜日の夜はフィーバー!フィーバー!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

飛び入りg高木鏡之介さんb佐々木研太さんd橋本現輝さん

g村山義光氏d橋本現輝さん チップ代わりのケーキ



[ 2013/07/01 02:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年6月30日(日)17:00~20:50大阪・本町駅前【Sin】 ホストvo山下みさ子g村山義光セッション 

LIVEレポ★2013年6月30日(日)17:00~20:50大阪・本町駅前【Sin】 での『セッション』
ホスト vo山下みさ子さんg村山義光氏。
観覧に行ってきました。

2~3ケ月に1回くらいのペースで行われているセッションです。
山下さんのボーカルの生徒さんが多く参加されるセッションですが、もちろん外部からの参加も大歓迎です。

ホストvo山下みさ子さんとセッション参加者

懐かしい生徒さんが幾人参加、ブランクを感じさせない方もおられました。

時折、「村山さんの伴奏でよう歌うな~」
と耳にする事がありますが、さぞかし村山さんの伴奏は難しくて歌い難いイメージがあるのでしょうが、実在のところ、その反対かと思われます。
是非は別として、村山氏は共演者の音に寄り添う事が出来、ピッタリ付けも可能であります。
まず、村山氏のイントロの斬新さに初共演の方はビックリされるでしょうけれど、入り口はちゃんと入りやすいように、なっていたりしている様に思います。
リズムやテンポが曲中に変って歌い難そうというイメージも村山氏の音楽を感じ取ろうとしていれば、応対出来て楽しいハズ。

ホストg村山義光氏とセッション参加者

勉強中のボーカルの方や、怪しいジャズボーカルの方は、歌のライブは聴きに行っても、インスト(楽器のみの演奏)のライブは、なかなか聴きに行かれないのが現状のようです。
歌のライブでは、ボーカリストに楽器側の電波(思惑や技など...)がちゃんと届いているのか疑問に思う事があります。
もし受信していないのであれば、伴奏の妙味を捉えて歌えるわけがありません... 爆。これ道理ですよね~m(__)m

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

セッション参加者同士の演奏を観覧するg村山義光氏


    
[ 2013/07/01 02:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)