LIVEレポ★2013年8月26日(月)21:00頃~【難波交差点】 ストリートライブ g村山義光b佐々木研太d橋本現輝トリオ  

LIVEレポ★2013年8月26日(月)21:00頃~【難波交差点】ストリートライブに行ってきました。
g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さんトリオ。

g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さん

今夜は、思い掛けないミュージシャンが聴きに立ち寄ってくれました。
d中野圭人さん、b宮上啓仁さん、g箕作元総さん。

g村山義光氏b佐々木研太さん、飛び入りd中野圭人さん

ds中野圭人さんが飛び入りされました☆彡
b宮上啓二さんはタイミングが合わず飛び入りはありませんでしたが、楽しく観覧されていました。
g箕作元総さんは、終演してからマイ電動自転車で登場!

d橋本現輝さんと、観覧に来てくれたb宮上啓仁さん

ストリートというものは、他のミュージシャンも気楽に立ち寄れる利便性があるんだな~
ギタリスト同士もベーシスト同士もドラマー同士も 純粋な音楽好き。演奏好きなら、思いのままに集まって来てしまうものなのでしょうね。
とてもイイ光景でした。何よりも、本日の演奏者のお三人さんが喜んでいました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g箕作元総さんg村山義光氏
スポンサーサイト
[ 2013/08/27 02:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo松坂憲子g村山義光デュオLIVE  

LIVレポ★2013年8月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
vo松坂憲子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

この日のライブの前(昼)に、同会場にてg村山講師によるジャズ楽器ワークショップが行われていまして、受講されていたg呉山勝全さんが、そのまま居残られ、このデュオライブを観覧されました。
ギターによる歌伴はきっと呉山さんにとって、大変興味深いもののようで何らかの収穫があったようでした。

聴衆側の演奏への捉え方は、演奏経験の有る方とそうでない方とで、違いがあって当然の事だと思いますが、同士(同業者)に聴かれている場合、専門的な部分などが、よりやり過ごし難いところも増え、緊張感や遣り甲斐というのものも違っていたりするんでしょうか?

楽しいライブも多いにありだと思いますが、個人的には張りつめた空気感でのやり取りの方が好きです。

vo松坂憲子さん、飛び入りg呉山勝全さん

呉山さんは飛び入りで松坂さんの歌伴をする事となり、ステージに立ったとたんに立場は聴衆から表現側に変わります。
他のお客様からしたら、ステージに立つ者とみます。
誠実な立ち振る舞いや、全力で演奏する姿勢は、呉山さんも松坂さんも同じで、とても好印象でした。

私のような専門的に音を聴けない人間は、そんな所を観てしまう事が多いです。
もしかして、私と同じような感じで聴いているお客様は多いのではないでしょうか。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

[ 2013/08/25 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレオ★2013年8月24日(土)14:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第32回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2013年8月24日(土)14:00~18:30難波【ミュージックラフト
『第32回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師 g村山義光  
受講者 ギター3名。 (1人受講時間30分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とギター受講者

ギタリスト3名が受講されました。やはり講師がジャズギタリストだと そういう傾向になるのでしょうか、いや、実はドラマーが観覧に来てはりました。
次回は是非、受講ご参加で~( ^_^)

ミュージックラフトでのジャズ楽器ワークショップに於いては、ピアノ、コントラバス、ドラムセットもあるので、興味のある方は、お気楽にご参加頂けたらと思います。

g村山義光講師とギター受講者


さて、事を起してインパクトを与える等の表現する事の難しさと言ったら、様々な事を備えていなけれぱ、うまくいかないようです。
楽器のテクニックや知識は勿論の事、今までの人生経験までもが演奏を通して露わになってしまったりと、非常に興味深いものです。

露わになってしまうものの一つに、口数、喋り方、それらの熱量等が、演奏に比例しているかのように感じる事が多いです。

村山義光氏は、溢れる程の熱量で喋っています... 笑。
皆さんは、どんな風に喋っているでしょうか?笑。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師とギター受講者と観覧者
[ 2013/08/25 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月23日(金)大阪・本町駅前【Sin】『ボーカル発表会』 vo横田礼子vo大浦志vo天野美佐子vo豊田久理子g村山義光  

LIVEレポ★2013年8月23日(金)大阪・本町駅前【Sin】
『ボーカル発表会』に行ってきました。

出演はvo横田礼子さvo大浦志さんvo天野美佐子さんvo豊田久理子さん
g村山義光氏。 

vo横田礼子さんg村山義光氏vo豊田久理子さんg村山義光氏

『Mボイス』はvo山下みさこさん講師のボーカル教室です。以前から村山氏とご縁があって、生徒さんとの交流も長いです。

村山氏は、共演者が生徒さんクラスであっても打ち合わせはなし、リハーサルどおりの伴奏は限り無くしません。

vo天野美佐子さんg村山義光氏vo大浦志さんg村山義光氏

初めて村山氏の伴奏で歌われる人は、歌われる直前までドキドキ、ビクビクのようですが、チャレンジしてみると、ウソのように楽しいようです。

この日の歌い手さん達は「ボーカル」という看板を大々的に誇示せず、お客様からミュージックチャージを取らずに歌われていますが、もしもミュージックチャージを取ってステージに立つのであれば、それ相応の覚悟や責任を待たねば出来ない事なのかと、この度の発表会の観覧を通して、わたくし勝手に考えるところでありました。

チャージを取らずに、楽しくステージに挑むというのも、魅力的なひとつの形だと思いました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Mボイス・ボーカル発表会
   
[ 2013/08/24 00:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月22日(木)難波【ミュージックラフト】 vo東雲真理 g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2013年8月22日(木)難波【ミュージックラフト】へ
vo東雲真理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo東雲真理さんg村山義光氏

真理さ~ん!お元気ですか~!?! 
ああ、いつも心配してしまいます… ちゃんとライブしに来てくれるのか…笑汗。
有り得ないですよね、こんな壊れた素晴らしいジャズボーカリスト。
とても儚な過ぎますが、不思議と引き寄せられちゃいます!

vo東雲真理さんg村山義光氏

やはり芸術家は、サラリーマン体質ではないのですね。
社会的勝ち組、成功者などと、真逆な位置におられるのだと本当に痛感いたします。
いつ、壊れてしまうのか心配で、扱いは非常に危険を伴い難しいのかも知れません。
絶滅させないよう、誰かが保護するしかないんでしょうね...

vo東雲真理さんg村山義光氏

きっと、知名度重視、お洒落度重視ならば、東雲真理さんの価値なんて一生解りっこないのかも知れません。
ライブの一部です。興味のある方は観て聴いて下さいね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 What A Wonderful World (日本語) 東雲真理vo 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=ay5H50y1vB4

04 On A Clear Day 東雲真理vo 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=afiijv8xFEU&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=1
[ 2013/08/23 00:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月16日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b千北祐輔d中野圭人 MURAYAMA Invitation Live Vol.17  

LIVEレポ★2013年8月16日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
MURAYAMA Invitation Live Vol.17
g村山義光氏b千北祐輔さんd中野圭人 さん。
に行ってきました。

現在、東京で稼動されているb千北さんとの久々の共演です。
千北さんが大坂芸術大学在学中から村山氏と共演しているジャズベーシストで、ストリートライブも沢山共演していました。
知り合って10年も経っていませんが、とても濃いお付き合いをしてきた音楽仲間ではないかと思います。

まずは、今回の共演動画をご覧下さい。

01 Alone Together 村山義光g 千北祐輔b 中野圭人ds

http://www.youtube.com/watch?v=3ZomIChRLSs&feature=c4-overview-vl&list=PL62FAC6E39DCEE8D7


03 Bluesette 村山義光g 千北祐輔b 中野圭人ds

http://www.youtube.com/watch?v=hrMgGvzRYAw&list=PL62FAC6E39DCEE8D7

g村山義光氏b千北祐輔さんd中野圭人 さん

b千北祐輔さん

ds中野さんも大坂芸術大学卒業のジャズドラマーです、因みに、つい最近卒業されたばかりです... 若い!
技術や表現力は、年齢と無関係である事を彼が証明しているかのよう、村山氏も御墨付きです。
私のジャズボーカルをしている友人が大ファンなんです... 何が好きって、あの顔の表情なんですって。笑。

g村山義光氏d中野圭人 さん

g村山義光氏b千北祐輔さんd中野圭人 さん

この日は沢山 (10人ですが...) のお客様に来て頂けました!
「僕みたいに自分勝手なリーダーライブを聴きに来てくれること自体が、奇跡ですよ。」と言う村山氏であります。

まだまだ若いジャズミュージシャンには負けへんで~!っと いつもやりたい事だらけで、いつも睡眠不足の熱い村山義光氏であります。
一体、いつ寝てんねん!!!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

06 Footprint 村山義光g 千北祐輔b 中野圭人ds

http://www.youtube.com/watch?v=tMaOdKvLEbs


[ 2013/08/17 07:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月14日(水)21:00頃~【難波交差点】 ストリートライブ g村山義光 b佐々木研太d橋本現輝トリオ  

LIVEレポ★2013年8月14日(水)21:00頃~【難波交差点】ストリートライブに行ってきました。
メンバーは g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さん。

g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さん

この日も無事ストリートライブをスタート出来、21時過ぎ~24時前まで長時間の演奏をしてくれました。
道端で演奏をする事に、こんなにも強い遣り甲斐を持って挑む演奏者はいるだろうか?と思ってしまうほどの演奏っぷりなのです。

立ち止まって下さる人の中に、
「ストリートをやって、メリットってあるんですか?」
と質問される事があります... 笑
ん?ストリートやから価値があるんやと思うんですが…
物事にメリットがあるかどうかって、捉え方なのか?捉える人間によってなのか?全く違いがあるのでしょうね。

幸福感や人生の楽しみ方とか、他人には理解できないものって沢山あるように、道端をステージに演奏しているのが可愛そうに映っていたり、反対に、楽しそうで羨ましく思われたりとか、様々ですね…

g村山義光氏b佐々木研太さんd橋本現輝さん

私は、いつもビデオ撮影やスケジュールを配ったりしているせいもあり、聴いている人から話しかけられる事が多いです。

会話から思うに演奏者への視線は様々で、人が人をどう見(診)ているのかが垣間見れて面白いものです。
どうやら社会的に勝ち組みっぽい人の中に、ストリート演奏者を不遇(恵まれない)環境で奮闘してい好感が持てるというよりは、哀れみを持って見ているように感じる事もしばしば... 笑
で、思う事... 決してその限りではないでしょうが往々にして感じる事として、他人に哀れみを抱く人に上から目線でイタい人と感じる場合が多く、少し間違えばお寒い人になるから自分も気をつけよう~と思いますね... 笑

凄まじい演奏が炸裂する村山ストリートですが、道行く人にとって興味の対象にならない人も沢山いて当然とはいえ、ファンとしては...もっと人集りが出来て欲しいところですが、道端ジャズの演奏者がノーブランドという事も、より大勢を引き付けられない要因になっているかも知れませんね。

いつか、全メンバー着ぐるみ(せんとくん)でしてもらいたいです...笑
演奏し辛そうですが... 角とかあたるし~( ^^)/

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

飛び入りg高木鏡之介さんb佐々木研太さんd橋本現輝さん
[ 2013/08/15 15:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月12日(月)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo平野翔子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年8月12日(月)20:00~難波【ミュージックラフト
vo平野翔子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo平野翔子さんg村山義光氏

今回のライブは、村山氏の応援者で、いつもお世話になっているOさんの企画で平野翔子さんとの顔合わせが実現致しまました。
私も以前から平野さんの事をお噂で聞いていたり、高槻ジャズストリートで拝見させて頂いき、少しだけ存じ上げておりました。
見た目にも本当に可愛いく美しい方で、今や超多忙な関西の女性ボーカリストの一人のように思います。

「どちらかと言えば、ジャズより洋楽ポップスや日本の歌謡曲が好きで活躍しておられる平野さん、と噂でお聞きしておりましたので、もしや?可愛いというだけで売れっ子になっておられるのかな?とジャズとか出来ないんではないの?」
という、一応女性の私は、そんな意地悪心も少しあって(スミマセン^_^;)、村山氏とのガチンコ共演を聴かさせて頂きました。

vo平野翔子さん

オファー条件はジャズのスタンダードを当然打ち合わせなし。何も決めないで共演。
彼女の歌声は美しく繊細な印象で、村山氏の自由なイントロや伴奏を冷静に聴かれていて、年齢(若い)等から想像していたアドケナサは皆無、凛とした歌いっぷりで、予想を大きく覆し驚かされました。

vo平野翔子さんg村山義光氏

平野さん「村山義光さんとの初共演は、とてもスリリングで、もっと速い判断力が欲しい場面がありました... でも楽しかった。人への分析がもの凄い人で全部ばれてた。やっぱり耳と感性が凄いんだなー。」
とツイートしておられました。

村山氏は、彼女のリズム感とピッチ精度の高さや、音楽の勉強量に対し驚いていました。

良い出会いが、また出来たようです ^_^
Oさん、ありがとうございました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo平野翔子さんg村山義光氏

[ 2013/08/13 05:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月10日(土)加古川市別府【music&cafe キャロル】vo伊槻裕子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年8月10日(土)19:00~ 加古川市別府【music&cafe キャロル】へ
vo伊槻裕子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo伊槻裕子さんg村山義光氏

伊槻さんは、うどん県の香川県在住ジャズボーカリストです。
キャロルのママからvo伊槻さんにキャロルでのライブを打診され、伊槻さんから村山氏に共演オファーを頂いて実現した今回のライブですが、伊槻さんと村山氏は1年ほど前に知り合われています。
当時の伊槻さんは、毎週末に関西に出て来られて、あらゆる音楽の勉強を果敢にされていた印象があり、現在でも2週間に1回は関西で稼動されている注目のジャズボーカリストの一人になるのではないかと思います。出会いから一年、遂に共演ライブとなりました。

vo伊槻裕子さん

しかし、今回のライブで想定外だったのは、私の知り得る今までの伊槻さんでは無かった事です、隠しネタ?必殺技?をたくさん持っておられていてビックリしました。
MCなど、ステージ上の彼女はとても美しくしなやかで在りながら、臨戦態勢というスタンスに圧倒されました。
One Note Samba では、テンポ320bpm(村山氏が言ってました)でしたが、サビ部の早口のキレもよく素敵でした☆彡

セッションタイム。。voありとみゆみママg村山義光氏

お客様の中に、このライブが決定してすぐに予約を入れられたギタリストとボーカルの方々、vo三田裕子さんも来られ、大変賑わいました。
最後はセッションとなり、沢山のボーカリストが村山氏と共演されました。
締めくくりは、桁外れに美味しいママの手作り賄い食を頂き、加古川を後にしました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

キャロルのママの美味しい手作り賄い食
 
[ 2013/08/11 05:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月8日(木)難波【ミュージックラフト】 g塩本 彰g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2013年8月8日(木)難波【ミュージックラフト
g塩本 彰さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

g塩本 彰さんg村山義光氏

3回目となる塩本さんと村山氏のデュオライブでした。
すっかり音楽仲間同士になれた感じで、互いに楽しそうにしているお二人であります。
村山氏は自分よりも長い音楽経験をされている塩本さんのお話を聞くのが凄く面白いそうで、演奏上にも、そのような経緯が反映しているように感じます。
そんな感じの今回のライブは、お客様が少なかったな~なんでやろ?偶然か必然か?笑

g塩本 彰さんg村山義光氏

いつもビデオ撮影させて頂くのですが、最近、少し調子が悪かったビデオカメラが、ついにブッ壊れてしまったようで、画像はともかく音がほとんど録れていなかった... ヽ(´o`;
非常に残念ですが、動画公開が出来ませんでした。
私は年間50~60本のライブ(7-8割は大音量)をビデオ撮影していて、音は可能な限りライン録音の形をとっていますが、たかがファミリー向けのビデオカメラには負担が大きいのでしょう、だいたい3年で壊れます。
次回のビデオカメラ購入で4台目となります。イタタタ…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g塩本 彰さんg村山義光氏





[ 2013/08/09 05:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月7日(水)中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年8月7日(水)中崎町【common cafe
Asax横山未希さんg村山義光氏 GrandJazzLive♪ に行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏

横山さんは、ベッピンでオトコマエな性格に思えて仕方ないです。「男前」という表現は失礼にあたってしまうかもですが、だとしたら、それは全くの誤解であります、女特有の”他の人が動いてくれるのを待つ”という、せこい振る舞いが一切身請けられなく、自分の分際(立場)をわきまえていらっしゃり、空気を読んだり人への観察力も鋭そうです。きっと村山氏もそう思っているのではないでしょうか。

Asax横山未希さんg村山義光氏

演奏家を始め、料理人、大工、起業家、その他、社会的著名人... 体感的ですが圧倒的に男性よりも女性の方が少ないのは、社会環境だけの要因とは言えないでしょう、女々しいやり方をする女性の性質が災いしている事も否めないんではないでしょうか… どこかの社長が言っていました。
悔しいけれど、そんな気が致します…(^^;)

村山氏「これは女性に限った話じゃないでしょうが、馬鹿になれないっちゅうのもダメ要因と思いますわ~ショートカットな言い方でなんやけど、ぶち抜くって、そういう事と密接に関係してると思うわ~」だそうです。

これからも男前な女性ジャズプレイヤーの活躍を拝見していきたいものです。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Asax横山未希さんg村山義光氏

[ 2013/08/08 04:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月5日(月)難波【ミュージックラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年8月5日(月)難波【ミュージックラフト】へ
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさん

先月のライブから1ケ月も経っていませんが、このデュオライブをいつも楽しみにしております。
大野いずみさんは、いろいろと野望?目標があるそうで、それはきっと強くてぶれない意思を持たれているのが拝見していて凄く伝わってきます。

楽しいだけでジャズに挑んでいるわけではなさそう、っていうかジャズを追求するという事はお気楽に楽しめる代物ではないという事なのでしょうね。
きっと、好きで始められたという点に於いて、彼女も村山氏も同じだと思いますが、好きな事を続ける、ましてや それを生業にし継続するとなると、相当の精神や財力、それらに時間を費やす事は必至となるようです...まだ何か要りそうかな~ヽ(´o`;ヒエ~
それがジャズという需要と供給が低い狭き門とくるから難関っす!

vo大野いずみさんg村山義光氏

私事で恐縮ですが、昔、一般企業の事務員であった頃、好きな事は、せいぜい好きな芸能人のコンサートに行き、好きな食べ物や洋服を買い、食べたり着たりで一時的に自己満足していた頃がありました。
今でもそうかも... (+。+)アチャー。

それに引き替え、高見を目指して走り続けるジャズミュージシャン(表現者)をいつも尊敬の念で見ております。
ジャズボーカル大野いずみさんもその一人。
村山氏と共に大野いずみさんを応援し拝見し続けて行きたいと思っております。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo大野いずみさんg村山義光氏


[ 2013/08/06 13:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)