FC2ブログ





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo松坂憲子g村山義光デュオLIVE  

LIVレポ★2013年8月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
vo松坂憲子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

この日のライブの前(昼)に、同会場にてg村山講師によるジャズ楽器ワークショップが行われていまして、受講されていたg呉山勝全さんが、そのまま居残られ、このデュオライブを観覧されました。
ギターによる歌伴はきっと呉山さんにとって、大変興味深いもののようで何らかの収穫があったようでした。

聴衆側の演奏への捉え方は、演奏経験の有る方とそうでない方とで、違いがあって当然の事だと思いますが、同士(同業者)に聴かれている場合、専門的な部分などが、よりやり過ごし難いところも増え、緊張感や遣り甲斐というのものも違っていたりするんでしょうか?

楽しいライブも多いにありだと思いますが、個人的には張りつめた空気感でのやり取りの方が好きです。

vo松坂憲子さん、飛び入りg呉山勝全さん

呉山さんは飛び入りで松坂さんの歌伴をする事となり、ステージに立ったとたんに立場は聴衆から表現側に変わります。
他のお客様からしたら、ステージに立つ者とみます。
誠実な立ち振る舞いや、全力で演奏する姿勢は、呉山さんも松坂さんも同じで、とても好印象でした。

私のような専門的に音を聴けない人間は、そんな所を観てしまう事が多いです。
もしかして、私と同じような感じで聴いているお客様は多いのではないでしょうか。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

スポンサーサイト
[ 2013/08/25 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレオ★2013年8月24日(土)14:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第32回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2013年8月24日(土)14:00~18:30難波【ミュージックラフト
『第32回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師 g村山義光  
受講者 ギター3名。 (1人受講時間30分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とギター受講者

ギタリスト3名が受講されました。やはり講師がジャズギタリストだと そういう傾向になるのでしょうか、いや、実はドラマーが観覧に来てはりました。
次回は是非、受講ご参加で~( ^_^)

ミュージックラフトでのジャズ楽器ワークショップに於いては、ピアノ、コントラバス、ドラムセットもあるので、興味のある方は、お気楽にご参加頂けたらと思います。

g村山義光講師とギター受講者


さて、事を起してインパクトを与える等の表現する事の難しさと言ったら、様々な事を備えていなけれぱ、うまくいかないようです。
楽器のテクニックや知識は勿論の事、今までの人生経験までもが演奏を通して露わになってしまったりと、非常に興味深いものです。

露わになってしまうものの一つに、口数、喋り方、それらの熱量等が、演奏に比例しているかのように感じる事が多いです。

村山義光氏は、溢れる程の熱量で喋っています... 笑。
皆さんは、どんな風に喋っているでしょうか?笑。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師とギター受講者と観覧者
[ 2013/08/25 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。