LIVEレポ★2013年9月29日(日) 京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】vo隼瀬聡子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年9月29日(日)京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】
vo隼瀬聡子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo隼瀬さんとの出会いは、村山氏が中学生の時のバンド活動を共にしていたキーボード担当の友人からの紹介が切欠でした。

「村山義光って人に会えばいいよ!」って。
大阪で行われている村山講師によるジャズワークショップに隼瀬さんが参加しに来られた時は初めての出会いでありました。

まず村山氏のギター演奏の迫力と、緩急の幅広さに驚かれていて、是非とも、たくさんの共演をしてみたい!
とのお話を頂いていました。
そして、早くもこの日の夜、その共演が実現しました。

vo隼瀬聡子さん

room335でのボーカルとのDuoライブは、今回が初めての村山氏であります。マスターも楽しみにして下さっていました。
隼瀬さんは「集客に自信がない」なんておっしゃていましたが、なんのなんの、沢山のお客様に囲まれた盛況なライブとなりました。

お客様の中に、村山氏と10数年振りの再会となった友人のギタリストも来られていて、嬉しそうにしていた村山氏でありました。

vo隼瀬聡子さんg村山義光氏

緊張されていた隼瀬さんも、ライブが始まってしまえば、いつもの声量ある歌声を響かせていらっしゃいました。

あれだけ声量豊かなボーカリストだと、村山氏は多いに爆発する展開となります。笑。
ライブ中盤以降の隼瀬さんは?、緊張もすっかり解けて、楽しんでいらしたよう感じましたが、真相はどうだったのでしょうか...

沢山の曲を演奏してくれました。MCは ほとんど無く、途中、ギターについて質問が客席から飛び出して凄く面白かったです。それを皮切りに、どんどん村山氏への質問が投げかけられていました。
楽器をされる方や、ボーカルの方だったりと、演奏以外でのお客様との会話も多いに弾んだライブでした。

g村山義光氏

隼瀬さんは、村山氏に対し強いチェレンジ精神を持って、今回のライブを敢闘していたように感じられました。
これからも、大いに音でぶつかり合ってくれる事を楽しみにしています。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo隼瀬聡子さんg村山義光氏



  
[ 2013/09/30 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月25(水)20:00~難波【ミュージックラフト】 g大野こうじg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年9月25(水)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~
g大野こうじさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

g大野こうじさんg村山義光氏

ギターとギターのデュオライブ。お客様は息を凝らし展開を楽しむ、という感じでした。
私は、村山氏以外のライブに行く事が少ないのですが、このデュオの編成でなくても、ギター、ベース、ドラムのトリオのライブでも歌伴のライブでも、お客様は演奏中は演奏を真剣に聴いている状況です。
こういう空気が当然のように思っておりました。

そして、何の曲を演奏してくれるか?ではなく、この曲をどんな風に演奏してくれるのか?と素人ながら、そういう事に興味の対象が向き、聴いている気持ちであります。
ギターのデュオライブなので、ギタリストのお客様がほとんどですが、きっとその多くの方は、ギターのテクニックと、お互いの演奏のやり取りを聴いているようです。
「ジャズ」だから当然なのかもしれませんが。

g大野こうじさんg村山義光氏

とくに大野こうじ さんとの共演は、ジャズギタリストが参考にしたい演奏のようです。
村山氏がベテラン(有名人)で全国区なジャズギタリストではないのは、大野こうじさんも同じなのではないか?と勝手に思い込んで親しみを抱いておりますが、今のところ、東京、叉は海外へ拠点を変え関西を離れる様子がなさそうでいらっしゃる大野さん。末永く共演して頂きたいと思っているのはお客様だけではなく、村山氏も願っているようでした。

g大野こうじさんg村山義光氏
演奏中のコードを携帯でチェック

g大野こうじさんg村山義光氏


ライブの一部です。動画でお楽しみ下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

03 Jungle Emperor Leo (ジャングル大帝レオ) 村山義光g 大野こうじg

http://www.youtube.com/watch?v=C4XNqUcwQks


09 Easy To Love 村山義光g 大野こうじg

http://www.youtube.com/watch?v=2UJqQbWUla0


10 I Concentrate On You 村山義光g 大野こうじg

http://www.youtube.com/watch?v=TuWzHTkdqR8
[ 2013/09/26 04:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月23日(月祝)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第59回g村山義光ジャズワークショップ』  

LIVEレポ★2013年9月23日月祝)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第59回 g村山義光ジャズワークショップ』の観覧に行ってきました。
 
講師g 村山義光  
受講者 ギター1名、ボーカル5名、受講時間1人25分。

g村山義光講師とボーカル受講者

ジャズストリートや、ジャズフェスティバルの季節となって参りました。
受講者の中にも出演を控えていらっしゃる方もいて、予行演習といった感じで受講されたりと、やる気に満ちた空気がありました。
村山講師が言うには、
「ジャズなので、演奏内容ばっかりは、予行どおりにはならないので(特に村山義光氏は共演者がどなたであろうと... )、人前で演奏する時に限らず、何時も本番の気持ちで演奏するという心持ちで実践する事は、回を重ねるほどに実力向上に繋がるもの。」
なのだそうです。

g村山義光講師とギター受講者

さて、この日の受講者の中には、既に稼動している方、叉は目標にしている方、趣味で楽しむ方、と様々だったと思いますが、チャージやチップをお客様から頂くか頂かないかという行為をどう捉えるか、という意識が問題になって来るかと思います。
本当にご自身が料金を請求するほどの演奏者であるか?とか、
環境のせいではなく、自身の実力に対するジャッジによると思いますが、時折、
「え~っ!!その演奏でお金取る気なんですか?!!」
っていう自称「プロ」が居るようで、何の疑いや悪気がない場合が多いように思え、なんともスッキリしない心情になりますね~

芸術という嗜好品的な要素が多分に有る曖昧な世界をいい事に、厚かましい者勝ちで、やり過ごせてしまえる現状も有るでしょうが、村山講師は謙虚に立ち居地を把握されている共演者(生徒さんも含め)と、これからも関わっていくのだろうと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師とボーカル受講者
[ 2013/09/24 14:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月21日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年9月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さん

芳垣さんと村山氏のライブを聴く事も楽しいですが、ライブ終了後の芳垣さんと村山氏の会話も面白いというか、興味深いです。
きっと芳垣さんはとてもストレートな表現というか、人に伝える時、しかも村山義光という人柄には特に率直でいらっしゃるように思えます。
村山氏の事を「師匠」と思っているからでしょうか。

私から診れば、村山氏は、かなり懐が深いように思えますが、まだ接していない人とは、村山氏なりの想像が膨らむようで、よく過程の話が先入観となってたりします。
でも実際に会ってみるとだいたいが好印象になっています。100点に近いほどの好印象に...そのあたりの感性は純粋な子供みたいです。笑。

「どんな人とでも一緒に時間を共有するからには、前向きに受け止め、信用しないと、事が良いように進まないものです。」と。

村山氏がいつも前向きに今でも凄い勢いで進化し続けているのは、そんな信念を持っているからなのかも知れません。
「おめでたい人」
という表現もあるかと思いますが、実績や実力が伴っていればいるほど、その「おめでたい」前向きさは、寒くならないものなのかも知れません。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

このデュオライブ 次回も決定しております。
告知●2013年10月12日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
vo芳垣美紀   g村山義光
open 19:00~ start 20:00~
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏



[ 2013/09/22 05:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】『第33回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2013年9月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第33回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
の観覧に行ってきました。

講師 g村山義光  
受講者 ギター2名。

g村山義光講師が受講者同士のセッションを観戦

村山講師はジャズギターの個人レッスンなどもしているのですが、生徒さんにもよるようてすが、授業内容はアドリブなどの一部分のアドバイスよりも、全体的な構成やメンタルな内容が多いとお聞きしております。

この日も、メンタルなお話で、
「自分で限界を決めない」
「凡例的な思考やコピー的な事の再生ではなく、内からの衝動を持ってして何か起こせ!」
的な事を熱く語っていました。

g村山義光講師が受講者同士のセッションをアドバイス

楽器ワークショップは、やはり受講しに来られる方が少ないのですが、もしかして、こんなに熱い村山講師がウザイのかな~笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師
[ 2013/09/22 05:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月20日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】 g村山義光b宮上啓仁 Duo MURAYAMA Invitation Live Vol.18  

LIVEレポ★2013年9月20日(金)難波【ミュージックラフト】へ
MURAYAMA Invitation Live Vol.18
g村山義光氏b宮上啓仁さん
を聴きに行ってきました。

g村山義光氏b宮上啓仁さん

MURAYAMA Invitation Live では珍しいギターとベースのデュオです。
いつもドラムが入ってのトリオが多いのですが、
今回は2人分で10本の弦による表現です。笑。

どうも演奏というものは、音数や音程のレンジと、それらを具現化するテクニックを伴っているからこそ、空間的な音数の少ない場面も際立つのだとか...

b宮上啓仁さん

来年から宮上さんは、東京在住となるそうです。
またしても、良質なジャズベーシストが関西から消えてしまいます。
私としては「早く関西に帰って来てね…村山氏と沢山共演して欲しい…泣。」です。

g村山義光氏b宮上啓仁さん

3曲を動画一般公開 致しました。
聴き逃された方は、ご覧下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

04 I Can't Get Started 村山義光g 宮上啓仁b

http://www.youtube.com/watch?v=Ogwmeh5fdcw&feature=c4-overview-vl&list=PLSWlGnBAR-WM7BtOyFz3MzKrKyEgN9pXK


06 I Love You 村山義光g 宮上啓仁b

http://www.youtube.com/watch?v=8y-BuuflJwI&list=PLSWlGnBAR-WM7BtOyFz3MzKrKyEgN9pXK


07 When You Wish Upon A Star 村山義光g 宮上啓仁b

http://www.youtube.com/watch?v=UDI8qV-hi4k&list=PLSWlGnBAR-WM7BtOyFz3MzKrKyEgN9pXK



[ 2013/09/21 00:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月13日(金)24:30~梅田【ALWAYS】深夜ジャムセッション ホストg村山義光b宮上啓仁  

LIVEレポ★2013年9月13日(金)24:30~04:30梅田【ALWAYS】へ
『深夜ジャムセッション』に行ってきました。
ホスト  g村山義光氏b宮上啓仁さん。  

ホストg村山義光氏b宮上啓仁さんとセッション参加者

「僕は人気がないから、あんまり来えへんよ…」
と、このセッションを決定してからもブツブツ言った村山氏であります。
「参加者が少な過ぎて、お店に迷惑がかかるよ…」
またまたブツブツ…

ホストb宮上啓仁

しかし、20人来て下さいました。内、何故か?観覧のみが5人も。笑。
観覧だけしていても面白いセッションでした。

ブツブツ言いながらも、今回の密かなセッション内容は、参加者の方にホストミュージシャン2人と1曲は共演をして頂く事でありました。
よって、15人の参加者の順番がなかなか回ってこないイメージがあったかと思いますが、ホストミュージシャンは、全曲を最大限に面白いものになるよう努力し楽しんでいました。

Blue In Green/James Barrett trumpet, Yoshimitsu Murayama guitar

http://www.youtube.com/watch?v=6NwFZtHzx4o

ホストg村山義光氏b宮上啓仁さんとセッション参加者

セッションの内容を「ジャズのスタンダード」と明記していなかったので、違うジャンルの方も参加頂きましたが、これに懲りずにスタンダードを引っさげて是非、次回も参加して欲しい!と村山ホストは言ってました。

ホストg村山義光氏b宮上啓仁さんとセッション参加者

次回も決定しております!
★12月14日(土)24:30~04:30梅田【ALWAYS
『深夜ジャムセッション』
ホスト  g村山義光    
open 23:30~ start 24:30~04:30 
チャージ 1600円 

セッション内容…ジャズのスタンダード。ご自分のキーの譜面を要持参。
参加者状況により、以下の限りではありませんが、
基本、ホストg村山義光とデュオを中心に遂行したいと考えております。
参加者も聴くのみのお客様も同額
ALWAYS
大阪市北区野崎町6-8 トレックノース梅田ビルB1
電話▼06-6809-6609 


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ホストg村山義光氏b宮上啓仁さんとセッション参加者


[ 2013/09/15 01:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月12日(木)20:00~十三【13ベース】 g村山義光g馬場孝喜デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年9月12日(木)20:00~十三【13ベース】へ
g村山義光氏g馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん

演奏に関する様子は、以下の動画をご覧頂ければ伝わるかと思います。
それは、聴き手により印象は様々だと思います。
今や馬場さんは、ジャズ雑誌やネット上で目にする方が多くなってきたと思いますが、はたして5年ほど前に関西の小さなハコで演奏していた頃に幾人の人が馬場さんに注目されていたのでしょうか。そして今現在、村山氏の演奏に注目している人はどれくらいおられるのでしょうか。

決して今回のお客様が少なかったから、このような事を書いているのではありません。(20人限定数を満たし空席無しとなりました。)

お客様が、このようなライブに足を運ぶのには、理由があっての事だと思います。

◎自分の演奏の参考になりそうだから。
◎ジャズギター界で有名だから。
◎なんか難しい事はわからないけど楽しそうやから。
◎お酒を飲みらがらジャジーな雰囲気に浸れそうだから。
◎演奏者の人柄が好き。その他の理由も含めファンだから。
◎演奏者とお知り合いになって自分と共演の切欠を作りたいから。
◎演奏者が自分相手に会話してくれるから。
◎もしかして演奏者とラブラブになれるかも。下心があるから。ムフフフ。
などなど...

g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん

人それぞれですが、以上の全ては善悪に分けることは出来ないと思っております。
ただ、強く思う事は、g村山義光氏、g馬場孝喜さんは、どうもリスナーへのサービスはなく、本能がまま(ジャズを突き詰めたい。演奏が好き。したい。)、演奏以外の立ち振る舞いも、ありのままをみせてくれ、リスナーを惑わすような余計発信ゼロ。要するにマンマなのです。
貴重なガチというのも、集客に繋がっている要因なのかも知れません。

音楽業界に限らず人を惑わす表現と、それらに惑わされてしまう自分の知識や見識のなさ故の落とし穴は、大なり小なり経験する中、このお二人が創造するジャズ演奏は期待を裏切らないもので、触れる毎に貴重だと思うのでありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

06 Turnaround 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=AEg45hoXZRQ&feature=c4-overview-vl&list=PLSWlGnBAR-WNyPJVbOi1lAH0tI7YyYyG5


09 Danny Boy 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=MjLyNqVDBfk&list=PLSWlGnBAR-WNyPJVbOi1lAH0tI7YyYyG5


10 Caravan 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=XPaeuOU8cJA&list=PLSWlGnBAR-WNyPJVbOi1lAH0tI7YyYyG5

[ 2013/09/13 05:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年9月1日(日)17:00~大阪・本町駅前【Sin】 最終回『セッション』 ホストvo山下みさ子g村山義光  

LIVEレポ★2013年9月1日(日)17:00~大阪・本町駅前【Sin】へ
ホスト  vo山下みさ子さんg村山義光氏による 『セッション』 の観覧に行ってきました。
   
ホストg村山義光氏とセッション参加者

ここ【Sin】は、一旦閉店されるとの事で、恒例だったこのセッションも一旦終了だそうです。
沢山の参加者をお相手に沢山演奏してくれた村山氏。
「僕、4時間でも8時間でも、一日中演奏出来ますよ!」って村山氏。
要は「それぐらいの気でイケよ!」
って、ご自身にも、ひ弱な演者にも向けて言っているようにも感じます。

セッション参加者同士


ギタリストも数名参加されました。観覧者も予想外に沢山来られていたし、久々に拝見するボーカル参加者もおられました。

「SINのママ、スタッフの方々、ありがとうございました。」

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ホストvo山下みさ子さんとセッション参加者とg村山義光氏
[ 2013/09/02 06:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2013年8月31日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第58回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2013年8月31日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
start 14:30~18:30
講師g村山義光  
受講者 ギター2名。ボーカル3名。 (1人受講時間25分。)

g村山義光講師とボーカル受講者

「本気」とは、なんぞや?
「本気」を口にする時は、相手を視て発言しないと、どエライお寒い事になるそうな。笑。
また、相手の顔色を伺い過ぎて、思わず、「本気です!」
と言ってしまった方もいたりとか...
生半可な気持ちで「本気」って発言(決意表明)すると、場所と相手を間違えると、ゴッツイ危険なんですね。

g村山義光講師とボーカル受講者


観覧に 神奈川県から来たギタリストのお顔もありました。
毎月、村山講師のレッスンを受けに通っているんです。
「本気」という事になる?!!

物事をゲットするには、時間とお金が必要不可欠!

過去の村山義光講師の話や、現在進行形の村山講師の毎日を知ってしまうと、そう簡単に「本気」という言葉を口に出来ないかもかも…

恐ろしや…「本気人間」

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者
[ 2013/09/01 04:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)