LIVEレポ★2014年2月24日(月)豊中市曽根【Chess Club】 g村山義光 b権上康志 Duo Live  

LIVEレポ★2014年2月24日(月)20:30~豊中市曽根【Chess Club
g村山義光氏b権上康志さん Duo Liveに行ってきました。

b権上康志さん

村山義光氏、初出演の【Chess Club】です。
ジャズの雰囲気が漂う趣のお店で、マスターの音楽好きが表れていました。
権上さんは、このお店によく出演されているようで、今回は権上さんが村山氏を招いてのライブであります。
初めてのハコでの演奏は、新しい出会いが沢山あったりするので、演奏以外の楽しみもあります。
マスターを始め、お客様も数人、Youtubeで村山氏の演奏を観てくれていたいたようです。
権上さんのファンの方々も沢山来られている満席の前で、生の村山氏と権上さんのデュオライブです。

ギターとベースだけでお二人は表情豊かに演奏されました。
途中、村山氏のギターの弦が2回も切れて、その度に権上さんのベースソロ演奏で繋ぎました。
村山氏は、流石にちょっと焦ったようです。
「申し訳ない」
と何回も言ってました。
村山氏が張っている弦は、かなり硬いもののようです。硬いから切れやすいとは言え、そんな硬い弦を あんなにパワフルに弾くんですね。まさに「根性」で?笑。

アンコールも頂き、終電が気になる時間まで演奏が続きました。

g村山義光氏b権上康志さん

さて、権上さんは、大阪住民から出身地である山口県に移住されましたが、そんな状況でも全国を精力的に音楽活動されています。
時には自家用車で、時には新幹線で…
常に大荷物で、持参されているものは…コントラバス、CDアルバム、その他備品、これらを抱えての移動は、かなり疲れそうです。
広報活動もマメに行われていて、いつ寝ているんだろう?
また、海外にも行かれるそうだし。
体が資本!権上さん、お体に気をつけて頑張って頂きたい、私、勝手に願っております。

ギターの弦を換えるg村山義光氏とb権上康志さん

Chess Club】のホットミルクティーは、凄く美味しかったです!
マスター、権上さん、来て下さったお客様、有意義な時間を共に過ごせました事に感謝致します。

では、この日のライブを1曲お送り致します(^^)/

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


01 Turnaround 村山義光g 権上康志b

https://www.youtube.com/watch?v=GY9fLG5NSB0



[ 2014/02/25 22:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月23日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第38回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2014年2月23日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト
『第38回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
集合13:00 start 13:30~18:30 全工程4時間半。
講師g村山義光  
受講者 ギター1名、ピアノ1名、フルート1名。
全行程4時間。1人 受講時間25分と自分以外の受講観覧+最後は受講者同士のセッションによる指導。


g村山義光講師と受講者

ジャズワークショップ(主にボーカル対象)は、もうかれこれ5年以上も続いており、ジャズ楽器ワークショップは3年以上になります。
受講者も数年通われては、また違う方々が受講され入れ替わっています。
最近は、ほぼ毎月受講される方々が増えているのですが、お人柄というのでしょうか、バラエティーに富んでいて、最後のセッション講義は、いろんな意味でかなり面白くなります。

g村山義光講師と受講者

ある程度、この環境で揉まれ?叩かれ?た後は、また違う環境に身をおき経験を積んで、大きくなられるに違いありません。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者セッション


[ 2014/02/24 04:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月21日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b権上康志d橋本現輝MURAYAMA Invitation Live Vol.23  

LIVEレポ★2014年2月21日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
MURAYAMA Invitation Live Vol.23 に行ってきました。
出演メンバー  g村山義光氏b権上康志さんd橋本現輝さん

d橋本現輝さんb権上康志さん

権上さん、橋本さん、共に村山氏の息子と言ってよいほどの年齢差があります。
二人は、いつも礼儀正しく、とても良い心持ちになりますが、村山氏も若い頃から礼儀正しいかったと、いろんな人からお聞きしております。
私は三人を見ていて、誠実な人柄の中に、反するかのような狂気も混在しているように感じておりますが、これが「プロ魂」たるものなのでしょうか?

演奏や人への心配りは、一般的な同世代より、きめ細やかで、年齢を大きく上回る厚みを感じます。…私ローリー 46歳は、そういう方々を尊敬いたします。

g村山義光氏b権上康志さん

権上さんも、橋本さんも、向上心が半端なく貪欲でいらっしゃいます。
そう…村山氏が大好物な人種です。笑。

無知なお客様から上から目線で、ビシバシ言われ続ける中、益々たくましく、頼もしく なられていかれるのでしょうね。
村山氏は?…まるで仏のように見えます。笑。

g村山義光氏b権上康志さんd橋本現輝さん

それでは、このライブの中から2曲だけご紹介いたします。

g村山義光ブログ管理人ローリー。

07 All Night Long 村山義光g 権上康志b 橋本現輝ds

https://www.youtube.com/watch?v=9DK2IIVuwIY&list=PLSWlGnBAR-WM7BtOyFz3MzKrKyEgN9pXK

10 Love Letters 村山義光g 権上康志b 橋本現輝ds

https://www.youtube.com/watch?v=A3ng5MnXqtE&list=PLSWlGnBAR-WM7BtOyFz3MzKrKyEgN9pXK
[ 2014/02/22 06:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月16日(日)難波【ミュージックラフト】 vo平野翔子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年2月16日(日)難波【ミュージックラフト】へ
vo平野翔子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo平野翔子さんg村山義光氏

この日のお昼は阿倍野ハルカスにvo小柳淳子さんのライブを聴きに行き、そのまま小柳さんを難波ミュージックラフトまで拉致成功いたしました。笑。

小柳さんは、幾度か平野さんのライブを行かれているそうです。今回の平野さんと村山氏の組み合わせは初めてです。
小柳さんは、大活躍真っ最中のボーカリストで、さぞかし忙しいと思いますが、活動の合間をを縫ってライブによく足を運ばれます。

飛び入りvo小柳淳子さんg村山義光氏

そしてお客様の中に、vo猿丸詩摩子さんが来られていて、ビックリ!あまりに綺麗になられていたので、気づきませんでしたよ。

私と村山氏が出会った2006年頃に、よく猿丸詩摩子さんと村山氏は共演していましたが、その頃 以来の再会となりました。

飛び入りvo猿丸詩摩子さんg村山義光氏

vo猿丸詩摩子さんg村山義光氏

本題の平野さんと村山氏の再共演ライブですが、
お互いがかなりの衝撃だったとお聞きしております。
前回は動画撮影が失敗に終ってしまい、Youtubeにアップする事が出来ませんでしたので、今回は失敗しないぞ!

平野さんの魅力というか武器は、
ピッチの正確さ。
個性的なフェイクやスキャット。
どんな伴奏を投げかけられても動じない様。
引き出しの多彩なところではないでしょうか…

vo平野翔子さん

この日の一部です。何曲か動画を公開いたしました。
ご興味のある方はご覧下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

07 It's Only A Paper Moon 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=q0KVbGPXXE8&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

08 Love For Sale 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=gYp_2ihGN0k&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

04 Black Coffee 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=EkA1PmBcCak&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6&index=16
[ 2014/02/17 05:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月2月16日(日)阿倍野【ハルカス】vo小柳淳子p中山瞳デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年2月2月16日(日)阿倍野【ハルカス】vo小柳淳子さんp中山瞳さんデュオLIVEに行ってきました。


阿倍野ハルカスとやらを耳にしてから、いつか行ってみたいと思っていたのですが…なんか流行ってるんですって?

そんな矢先、ハルカスで小柳さんがライブをすると知り、少し浮かれた心持ちで行って参りました。
ライブ会場は、日曜日のショッピングでお客様の往来が激しい中、足を止めて聴き入るお客様を前にして、歌っておられたジャズボーカル小柳淳子さん!

vo小柳淳子さんp中山瞳さん

vo小柳淳子さんp中山瞳さん

中山瞳さんを初めて拝聴いたしました。こんなジャズピアニストが居られたんですね。
小柳さんは本当に沢山のミュージシャンと、あらゆる場所で演奏をされているんだと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo小柳淳子さんp中山瞳さん
[ 2014/02/16 04:42 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月15日(土)河内小阪【Sion】 vo山下みさこg村山義光b小林 努LIVE  

LIVEレポ★2014年2月15日(土)18:00~20:30頃まで。河内小阪【Sion】
vo山下みさこさんg村山義光氏b小林 努さんLIVEに行ってきました。

g村山義光氏b小林 努さん

村山氏は、ライブ主催者や親方(リーダー)から共演者の選出を託される事があるようですが、そういう場合、選出の要因となるのは…
『やる気のある人!』
音楽に集中する人(演奏以外の事で自分をどう振る舞うか?とか気にしない人)のようです。
他のミュージシャンって、共演者の選び方ってどうなんだろう?
自分より上手い人、年下、年上、有名な人、集客しそうな人…


やる気満々の小林さんを迎えてのトリオライブとなりました。
b小林 努さん

ここSionでのライブは山下みさこさんが親方であります。

毎回、村山氏が演奏をさせて頂いているのですが、今回もう一人の共演者は、やる気満々の26歳ベーシスト小林努さんでありました。

村山氏のジャズ楽器ワークショップに小林さんが受講しに来られたのが出会いの切欠で、そして共演オファー!!
なんと!!受講生が、いきなり現場に!?

サウンドチェックの時から、村山氏から様々な洗礼らしきものを浴びておられました。
そして本番。演奏はというと…笑。
山下みさこお姉さんと村山氏のフォローで、お客様には楽しいひと時となったようです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo山下みさこさんg村山義光氏b小林 努さん
vo山下みさこさん

[ 2014/02/16 04:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2014年2月12日()新世界【串カツ屋】g岩谷耕資郎さんg村山義光氏 再会! 

ローリー日記★2014年2月12日(水)新世界【串カツ屋】g岩谷耕資郎さんg村山義光氏 再会!

g岩谷耕資郎さんg村山義光氏

村山氏と20歳の頃から数年を大阪で共に音楽に明け暮れたという 同じくジャズギタリストの岩谷さんという方と村山氏が20年振り?に再会する事になりました。

岩谷さんは徳島県の出身ですが、受験で大阪市内に従兄弟の佐藤さんと住まれていて、よくそのマンションへ村山氏がギターを背負って自転車をこいで、毎日のように遊びに行ってたそうです。岩谷さんも村山氏の実家によくお邪魔されていたそうです。
村山氏が岩谷さんよりも2歳ほど年上なのですが、久々に再会した岩谷さんの印象が
「大人やな~。。しかも耕資郎は優しいままや~」
と呟いていた村山氏でありました。

お二人(佐藤さんの合流し三人)のお話は尽きる事なく、あふれ出していました。
音楽の事、家族の事、仕事の事、東京の事。。。

そうそう、岩田氏さんが住んでいた大阪のお住まいだった周辺もドライブしましたよ。
「マジ~!マジ~!」
って、興奮しておられた岩谷さんを見て、村山氏も凄く嬉しそうでした。

数時間では語りつくせないのは当然にように、昔話は オモロイ事だらけだったそうです。
私は横で沢山聞かせて頂いたんですが、ここには書き切れません。

g岩谷耕資郎さんg村山義光氏

お二人は また東京でも再会いたします。


g村山義光、東京へ行ってきます!
【国立音楽院】にてg村山義光ジャズワークショップ&ライブ
★3月26日(水)13:00~世田谷区池尻【国立音楽院】
「g村山義光ジャズワークショップ&ライブ」
参加費  3000円
*参加希望者は 090-1762-2311 岩谷耕資郎さんまで。
【国立音楽院】B1
http://www.kma.co.jp/
東京都世田谷区池尻 3-28-8
お問い合わせはg岩谷耕資郎さんまで martino@f4.dion.ne.jp

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g岩谷耕資郎さんg村山義光氏

g岩谷耕資郎さんと 岩谷さんの従兄弟の佐藤さん
[ 2014/02/13 05:39 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月11日(火祝日)西九条駅前【マーシーオーガモン】 g村山義光p竹下清志DuoLive  

2LIVEレポ★014年2月11日(火祝日)19:30~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
g村山義光氏p竹下清志さんDuoLiveに行ってきました。

p竹下清志さん

村山氏は、竹下さんから沢山学ぶ事があると、凄く喜んでいます。
学ぶと言っても、村山氏が竹下さんに質問したり、竹下さんが村山氏に向かって あ~だこ~だと、話すわけではありません。
共演する事により得れるそうです。言葉ではないんですね。

音のやり取りを通して意思疎通している様子で、互いに気遣ったり酌(ク)む事が出きるみたいなんです。凄いな~

言語なく伝心しあえるには、豊富な知識や経験と愛が無ければ、成り立たないのではないかと感じました。

g村山義光氏p竹下清志さん

g村山義光氏p竹下清志さん

素晴らしい お二人の即興芸術。
興味のある方は、動画をご覧下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

07 Wave 村山義光g 竹下清志p

http://www.youtube.com/watch?v=hDrvFlNTUoQ&list=PLSWlGnBAR-WPVuwZ7IUIbdZcNpzvzrXiC

08 Bye Bye Blackbird 村山義光g 竹下清志p

http://www.youtube.com/watch?v=lVGa1GBRrEY&list=PLSWlGnBAR-WPVuwZ7IUIbdZcNpzvzrXiC

09 Alice In Wonderland 村山義光g 竹下清志p

http://www.youtube.com/watch?v=Y_vXrf6CQ30&list=PLSWlGnBAR-WPVuwZ7IUIbdZcNpzvzrXiC

[ 2014/02/12 04:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月11日(火祝日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第64回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2月11日(火祝日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第64回g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧に行ってきました。


講師g村山義光  
受講者 ボーカル3名、フルート1名。
全工程4時間、1人25分の実技受講。

g村山義光講師と受講者

今月もやって参りました。村山講師の歯に衣着せぬジャズ講座のお時間です。
受講者の皆様、特に常連となっている受講者の方は、村山講師の言葉を浴びるのは快感なのか?と思うくらい粘り強いく食らい付くのですね。
思わず泣いてもおかしくないと感じる愛のスパルタコメントが飛び交います。

画像が笑ってるって?なるべく笑顔のものを選んで掲載させて頂いております。
怖がらすつもりではなく、細く長く教える学校と一緒ではないと云いたいのです。笑。

村山講師が、ただただ一生懸命である事は、 この空間に居合わせれば、容易に感じ取れると思います。

g村山義光講師と受講者

ご自身の立ち居地を知る事は、目指すものへの距離を知れる事ですね。
目指すものへの距離を知れる事は、ご自身の立ち居地を知れる事ですね。

遠ければ遠いほど、途中で何度も挫けそうですが、一つでも掴み取れた時の快感、幸せ度って、かけがえの無いもののようです。

そのかけがえの無いものを少しでもゲット出来るようにと、受講者の方々は、このワークショップで励まれております。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者
[ 2014/02/12 04:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年2月7日(金)難波【ミュージックラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

2LIVEレポ★014年2月7日(金)難波【ミュージックラフト】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。


vo芳垣美紀さん

ライブスタートの時点でのお客様は私一人で、どうなるかと思っていたら、団体様がお越しに~!
ちょっと不安になっておられた?芳垣さんは、いつものように元気なステージに。

最近、よく来られる客様が、お友達を誘って来てくれたのです。
嬉しいですね。とてもお酒好きなお客様なのですが、演奏中はかなり集中して聴いて下さいます。
これまた嬉しい。

g村山義光氏

村山義光ファンの私ですが、時折 他のライブにも行っています、その際、たまに遭遇する光景として、聴いているお客様の横で普通の音量でお喋りしている方が居たりします。
このような人の事をよく私や、私の知人の中では、「粗雑な人間」という形容詞をお付けいたします。

「なら、黙って聴きたくなる演奏をしろ!」
な~ん言うのは、全く問題外だと思っている私であります。
空気が読めない自己中心な行動、その話し声が演奏を台無しにしているんだよっ!笑。

ライブは、演者側とお店側とお客様とで作り上げるもの。そう信じている私は、今夜も聴かせるステージに来れて幸せでございます。


次回の vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE 告知
★3月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
vo芳垣美紀   g村山義光
open 19:00~ start 20:00~
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2014/02/08 03:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年1月31日(金)難波【ミュージックラフト】 vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年1月31日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo小柳淳子さん

小柳さんと村山氏の共演は、出会いから20年以上になるそうです。
そう!小柳さんが若くて、妖精のような少女だった頃からだそうです。
村山氏は、その頃の小柳さんを、か弱い印象だったと回想しています。

vo小柳淳子さんg村山義光氏

いつの間にやら、楽しく豪快で、頼りがいのあるジャズボーカリストに進化されています…その頃の小柳さんを知る人達は想像できたでしょうか。
今でも美しい方ですが、私としては、妖精のような小柳さんを拝見したかった…

vo小柳淳子さん

ジャズボーカリスト小柳淳子。。。今も尚、進化中だそうです。
ご自身のライブ動画を観て、何か反省されているようです。
当然ですが、まだ私は小柳さんの事をほんの少ししか知らないのでしょう。
20年後の小柳さんが、ガラリと変貌しているかも知れません。
未来の vo小柳淳子 g村山義光 Duo が、更なる変貌を遂げているかも知れません、私はその場に是非とも居合わせたいと願っております。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

03 It's All Right With Me 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=UzJEU2Mp3iA&feature=c4-overview-vl&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

08 More Than You Know 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=F1ow6nbEHio&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6


10 Be Witched 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=tySuFCfK-bg&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6


11 Like Someone In Love 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=tpm111aJFmc&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6
[ 2014/02/01 04:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)