LIVEレポ★2014年3月30日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME】g村山義光 b宮上啓仁d中野圭人トリオLIVE  

2014年東京へ行ってきました!ライブ~その4
LIVEレポ★2014年3月30日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME
g村山義光 b宮上啓仁  d中野圭人

ブッキングミスで予定外に空いてしまいまして、29日(土)はオフ日となりました。

何時も全力の村山氏は、演奏もトークも熱くなるので、1日くらい静かに休息して頂けて良かったと思いました。

ホテルで15時半頃まで寝ていたようですが、珍しく、翌日の小岩【BACK IN TIME】http://www.bqrecords.net/backintime.htm g村山トリオライブの演奏曲等の思案をされていたそうで、東京4日目のソロライブにお越し頂いた佐藤フラミンゴ(Facebook名)さんからのリクエスト曲「フラミンゴ」があった事を思い出し(この時はしなかった)、久しく演奏していなかったこの曲の簡易譜面を書いたりしていたそうです。

ホテル近くにあった昔懐かし?の銭湯に行って来ました。

外観は趣のある典型的な戦前の出で立ちで、これぞ銭湯!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
という昭和の香り漂うものでしたが、銭湯内は活気あふれる現在の日常でありました。
やはり湯船につかるのは疲れが取れますね。

1969253_548490548600135_503715661_n.jpg304.jpg

301_20140515004708756.jpg

晩御飯は東京に来たんだから、もんじゃ焼きでしょ!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
なんと村山義光氏51歳、初もんじゃった!なんてね(^_-)-☆

東京6日目は10時にホテルをチェックアウト。14時~小岩【BACK IN TIME】http://www.bqrecords.net/backintime.htm で、村山個人ジャズレッスンが控えていたので、それまでにランチという事で、生憎の雨でしたが浅草方面に車を走らせました!

安~い鰻丼店を発見!これで1000円かと驚くほど、中国か韓国産でしょうかね~ヤバくね?とかの不安をよそに、肉厚で柔らかくジューシーな鰻に大満足、大変美味しかったです。

雨中の歩き過ぎによる体力の消耗が、深夜、大阪へ帰る運転に、ひびく事になるのでありました。。。汗。

317.jpg1538722_548490428600147_1994122346_n.jpg10155746_548490485266808_1653788714_n.jpg

雨の浅草を、少しだけ歩いて東京見物をした気分になり、お昼から、小岩【BACK IN TIME】で、村山講師による個人ジャズレッスン(2名様)を行いに参りました。毎回、ここでの個人レッスンは、ライブ前の時間をお借りして、レッスンさせて頂いております。

生徒さんは、ボーカルリストの女性と、既に稼働されているジャズギタリスト堀江洋賀さんです。
お二人共、熱心に受講されているのですが、村山氏のユーモラスな表現に 笑わずにはいられない様子。
楽しさは、物事を続けるのに必須なのかも知れません。
途中、私は帰りの運転の事を考え、車中で仮眠をとっておりました。

320.jpg328.jpg<

さて、いよいよ、夜は村山トリオのライブです。ライブ前の腹ごしらえは、何故か?決まったように、小岩駅の高架下にある『そば処「けやき」』 さんなのであります。私はいつも鴨南蛮そば、村山氏はカツ丼。
335.jpg

今回【BACK IN TIME】初めてのトリオ編成(Gt. Ba. Ds)で出演させて頂く事となりました。
今年から東京住まいとなったベース宮上啓仁さん。
大阪から来て頂いたドラム中野圭人さん。
梶川マスターを始め、サックスの宮田よしさんや、楽しみにして頂いてた方々に来て頂きました。

375.jpg

360.jpg366.jpg10006597_547669582015565_1622258413_n.jpg

378_20140515010009211.jpg

村山氏は大阪で月1回ペースでトリオライブを行っているのですが、若い有望なジャズミュージシャンが、どんどん東京や海外に行かれるので、共演を続けるにもなかなか難しくなって参りました。

東京と言えば【BACKIN TIME】の梶川マスター!一年に一度は逢いたくなる人なんです。梶川マスターもギタリストで、その周りの方々もギタリストが多いようです。
きっと梶川マスターのお人柄もあって、沢山の方々が集うのだろうと確信いたします。
そんな【BACKIN TIME】で今年も演奏する事が出来ました。後は、いつものように一生懸命 演奏するのみ!

406.jpg

400.jpg998452_548489671933556_1319716555_n.jpg

村山氏をリーダーとして、ガチンコ・ジャズライブはスタートしました! お三方、終始、本気です!熱い時間は、あっという間に終わりました。
演奏者は、それぞれの課題を持ち帰り精進するようです。

終演後、村山氏はマスターや常連のお客様とトークタイム。
ありがとう!ありがとう!泣。また来たいです。我ら BACK IN TIME!

そのまま24時にBACK IN TIMEを後にし、私は睡魔と闘いながら大阪へ向けて車を走らすのでありました。
村山氏も疲れているはずですが、車中10時間をず~っと起きてお話し続けてくれました。

ジャズギタリスト村山義光さん、本当にお疲れ様でした!でも凄く楽しかったです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

10172676_547671375348719_252351283_n.jpg
[ 2014/03/31 10:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月28日(金)19:00~22:00 世田谷区成城【F.GOHAN】 g村山義光ソロライブ!  

2014年 東京へ行ってきました!ライブ~その3

LIVEレポ★2014年3月28日(金)19:00~22:00 世田谷区成城【F.GOHAN】へ
g村山義光 ソロライブ 『ギタリスト村山義光によるジャズ・インプロビゼーション 独奏』に行ってきました。


236.jpg1970416_546526318796558_1913175704_n.jpg

世田谷区成城(とっても高級住宅街なイメージ)にあるライブカフェ成城 F.gohan さん で、この日のライブタイトル「ギタリスト村山義光によるジャズ・インプロビゼーション 独奏 」でした。

府中市のホテル3連泊後、スポンサーOさんは、仕事で大阪に戻らねばならず、ホテルチェックアウト後、ホテル近くの中華料理屋さんのバイキング(1000円。かなり豪華!安っ!)で早いランチをしてサヨナラしました。

969888_546563958792794_1039938418_n.jpg

1538832_546583882124135_271211050_n.jpg247_20140424004322b83.jpg

F.gohanさんでのソロライブに至った経緯は、ギタリスト赤須翔(アカス ショウ)さん がYoutubeの村山氏のソロ演奏動画を観て、藤川ママに薦めてくれたのが切欠でありました。

以前から思ってはいましたが、特にこの2~3年、Youtubeを始めとする動画共有サイトを介しての村山氏へのレスポンスが多く、そういったメディアの影響力の大きさを痛感しております。

YouTubeを切欠に大阪まで聴きに来られたり、地方のライブハウスから演奏依頼をして頂いたり、個人様から「演奏しに来て欲しい!」等…なかなか、足代や宿泊代の問題が絡み実現に至らない事も有ります。


1601041_546629962119527_202756654_n.jpg10151927_546629942119529_1198897011_n.jpg

時には「演奏しに来てくれてもいいんですよ~」的な、やや上から目線の依頼もあったり…笑 そういうやり取りの時は何とも言えない気分になりますが、F.gohanの藤川ママは歓迎ムード全開で、村山氏と私を迎えて下さいました。

藤川ママの手料理は、珍しいクロアチア料理で、賄い食で私にまで出して頂きました。初めて食べる味、本当に美味しかったです。藤川さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

1978628_546592348789955_1979390289_n.jpg

この日のライブ前、15時~18時を村山講師によるジャズレッスンを行いました。1人目はお話だけのレッスン。2人目は実践レッスン。
お話だけのレッスン内容は…村山氏が考える、[麓(フモト)から5合目くらいまでの具体的な課題]がテーマでしたが、凄まじく難しいものだそうです。
う~ん…天竺は遠いの~



254.jpg290.jpg

263_20140424004325fd8.jpg264.jpg

278_20140424004736c94.jpg

276.jpg

そして19時~ソロライブ。face bookで知り合った 佐藤フラミンゴさん が成城の老舗アルプスの高級ロールケーキをお土産持参で駆けつけてくれたり、Youtubeをご覧下さっていたギタリストの永井博道さん も駆けつけて下さり、初対面とは思えない、親しみと懐かしさを感じるほど…楽しく優しい方でした。

1948007_546672295448627_561019441_n.jpg

1920020_548492051933318_281271980_n.jpg296_20140424005607a84.jpg

そして、2セット目に駆けつけてくれたのが、ジャズギタリスト岩谷耕資郎さん とお仲間の方々が~!パット・マルティーノのライブ終了後すぐに来て下さったのです。驚いたな~嬉しいな~
ソロライブは、静けさの中で大パノラマを見ているかのような世界観が繰り広げられました。村山義光!凄いジャズギタリストだと改めて思い知らされました。

ライブ終了後は、またまたジャズワークショップのようは時間となりましたよ。笑。
熱いです!村山義光!

1601106_546705245445332_705721965_n.jpg

今回の東京ライブも、スポンサーOさんや、岩谷講資郎さんや、村山氏の個人レッスンで店内をレッスンスタジオとして提供して頂いたり、告知宣伝をしてくれたお店の陰働きによって東京に来る事が出来、同時に村山氏をYoutube等で知って頂いた方々に生の村山氏の演奏を聴いて頂く事が出来ました。


では、この日のライブ動画です。


01 There Is No Greater Love 村山義光 g-solo

https://www.youtube.com/watch?v=hblGEVCBa48&list=PLSWlGnBAR-WMOSGqEYneErMmV07k2hzfe


02 O Grand Amour 村山義光 g-solo

https://www.youtube.com/watch?v=IMovQsb5rcI


2014年 東京へ行ってきました!ライブ~その4に続く・・・


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2014/03/29 02:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月27日(木)20:30~23:00 江古田【そるとぴーなつ】 g村山義光 g馬場孝喜 デュオLIVE 

2014年 東京へ行ってきました!ライブ~その2

LIVEレポ★2014年3月27日(木)20:30~23:00 江古田【そるとぴーなつ
g村山義光氏g馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

10014541_546500892132434_198340540_n.jpg1978819_546500958799094_1330562328_n.jpg1381348_546500905465766_857962624_n.jpg

2011年11月20日に出演して以来 今回で2回目となります。江古田駅前【そるとぴーなつ】 で、同メンバーでジャズギタリスト馬場孝喜さん と村山義光氏とのデュオライブでした。
マスター、ご無沙汰しておりました!
2回しかお会いしていないのに、以前からの知り合いだったかのように沢山お話して頂きました。

ここ 『そるとぴーなつ』は、とてもリーズナブルで、出演ミュージシャンの側に立った配慮が行き届いている、貴重なハコだと強く思うのであります。

184_20140422005427948.jpg1533820_546199485495908_1598604486_n.jpg10003957_546198832162640_583145040_n.jpg

200.jpg

丁度、この日のライブ4日前に、そるとぴーなつ さんで馬場孝喜さんのユニット『trigraph (旧名 ビーフジャーキーズ) 』が出演された(そるとぴーなつ史上 一番の集客だった)にも関わらず、25人ものお客様に恵まれ、初めて出演させて頂いた時と同じような賑わいでした。

お客様の中に、以前から心待ちにしていたという、村山氏が20代前半の頃に集っていた音楽仲間の方々(皆さん上京され、音楽とは違う職種で活躍されていました…)が団体で来て下さったり、馬場さんのファンの方々だったり、Youtubeで演奏動画を観た事が切欠で、足を運んで頂いたり、大阪で頑張っていたベーシスト千北祐輔さん、ピアニスト矢藤亜沙巳さんらが駆けつけてくれたりと、満席のライブとなりました。

222_20140422005752fd2.jpg

231.jpg230_201404220057540e3.jpg228_201404220057543d4.jpg

熱心に告知して下さった仲野マスター、ほとばしる演奏をして下さった馬場さんと村山氏の功績のお陰であります。

ライブスタート前にマスターから…
「今回はスタンディングで演奏して欲しいって、リクエストがきてるんで、お願いします。」
と…初出演の時は座って演奏したので、後方席のお客様から、手元が見えなかったとの事。

はい!喜んで立って演奏しますよ~!

村山義光、馬場孝喜、お二人のジャズギタリストとしての真骨頂は、やはり通常では有り得ない速いテンポや、シャレの効いた軽妙なやり取り、ドラマチックな展開で物語のある演奏、時にはトリッキー、時には幻想的なところではないでしょうか。

今回も曲間でのMCなし。早弾きの掛け合いばかりではなく、ゆったりとした空間的な演奏もあって、1ステージ(5曲メドレー)が映画を観ているようなステージでした。

とんでもなく速いテンポでの演奏は、あまり音楽的ではないとか、戦いのようで好まないとか、賛否両論あるでしょうが、馴染みのない演奏、アンサンブルほど、簡単には真似が出来ない唯一無二な表現でもあり、芸術の一つだと強く思うのであります。有り得ない事をチャレンジし、達成するまでし続ける事自体が、情熱的で高く評価するに値すると強く思えて仕方ありません。

きっと、そんな二人の演奏を目の当たりにしたいお客様が、足を運んでくれたのではないでしょうか。
勿論、お二人にアドバイスをするようなお寒いお客様は、一人もおられませんでした…笑

1975261_546524792130044_1882783903_n.jpg1958015_546524832130040_1475940849_n.jpg

10154207_546524808796709_1157399885_n.jpg10014695_546524855463371_1389998076_n.jpg234_20140422005757c37.jpg


今回も大盛況に終わり、アフターはYoutubeでお馴染みになった?村山氏のトラベルギターをお客様が順番に手にされる場面がありました。
懐かしい音楽仲間の皆さんと記念撮影など。
村山氏が馬場さんの人間性を分析したり(笑)、それを聞いておられる笑顔のマスターだったり。
凄く楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ライブ後も、懐かしい音楽仲間の方々からメッセージを頂いたりと嬉しい事が沢山の中、なんと!!1セット目のビデオ撮影が失敗していました。。。泣。
2006年からg村山g馬場デュオライブを撮影し続けてきておりましたが、たまにボンミスをしてしまう私…え~ん…泣。2セット目の何曲かは、Youtubeで一般公開いたしますしので、興味の有る方はご覧下さい。

馬場さんは、関東で大人気のジャズギタリストで、いくつかのユニットを組まれています。その中で、一番気になっていた、馬場さんのファースト・リーダーアルバム『GRAY ZONE
trigraph (旧名 ビーフジャーキーズ)
石川早苗(vo)さん 、 小林鈴勘(尺八, p, g, choなど)さん 、 馬場孝喜(g, cho)さんのユニットアルバム『fever』を手に入れました。
収録曲♪fever カッコエエな~!!
写真


ライブに来て下さった皆様、仲野マスター、馬場さん、ありがとうございました!

他にも画像がございます。こちらをどうぞ。「東京へ行ってきました!その2


・・・2014年 東京へ行ってきました!その1に続く・・・・

この日のライブの一部を動画でご覧頂けます。

01 'S Wonderful 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=8-amsWPd360

02 I Can't Give You Anything But Love 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=-J9f1zdterg

04 When You Wish Upon A Star 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=iThKva3P0KA

05 Cherokee 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=E7H5bh4bMkQ
[ 2014/03/28 10:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月26日(水)13:00~世田谷区池尻【国立音楽院】B1「g村山義光ジャズワークショップ&ライブ」  

2014年 東京へ行ってきました!その1


1年振りの東京へ!今回は、ほぼ1週間(4日稼動)滞在いたします。今回も村山義光氏、スポンサーOさん、私と3人で車で行ってきましたよ。村山氏は免許は持ってないし、Oさんも私も免許の点数がヤバイので、制限速度を守って走りました。
大阪難波を15時集合。途中、浜名湖近くのサービスエリアで鰻を食べたりしました。夜の浜名湖をバックに記念撮影したら、村山氏のまわりをオーブが飛び交っているではないですか!(怖)
車中ではず~っとベラベラ喋りまくっていたら、あっと言う間に東京都府中市のホテルに着きました。と言ってもホテル到着24時半。
ホテル近所にスタジアムが見えます。ここで3連泊するのであります。
明日お昼から、国立音楽院で村山義光氏によるジャズワークショップです

1921915_545103295605527_689887537_n.jpg007_20140414012729a0c.jpg1527023_548492165266640_1967733822_n.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LIVEレポ★2014年3月26日(水)13:00~世田谷区池尻【国立音楽院】B1 
g岩谷耕資郎プロデュース
「g村山義光ジャズワークショップ&ライブ」


村山義光氏が20代前半の頃に よく集っていた仲間のお1人であった、ジャズギタリスト岩谷耕資郎さん企画して頂いたジャズワークショップが行われました。
岩谷さんと村山氏は一緒に新聞配達もしていて、岩谷さんは早くも東京へ進出していかれ、今も活躍しておられるジャズギタリストであります。ちなみに村山氏は35歳頃まで続けていました。永遠の新聞配達少年!?

会場の国立音楽院に行く前に、岩谷さんは私達を美味しいお寿司屋さんに連れて行ってくれたり、ご自宅のスタジオにお邪魔したり、ご家族も紹介してくれました。自宅の玄関を改装したそうですが、凄くお洒落な空間でした。


1901429_545534678895722_1395894525_n.jpg036_20140414013630402.jpg

110_20140414014212d4f.jpg106_2014041401363210e.jpg148_2014041401421302e.jpg

そして、国立音楽院へ! なんとも豪華な造りの建物なんでしょう!元々は井上陽水さんの持ちビルだったそうです。その中にある地下の広いスタジオでジャズワークショップを行いました。
受講者は、全員、岩谷さんの生徒さんだったり、お付き合いしておられるプロのジャズミュージシャンだったり。20名の皆さんの前で、村山氏は、13時~18時半まで、休憩2回取りながら、お一人お一人ずつ共演しつつ、アドバイスしつつ、ずっと一生懸命に話し続けました。始めの計画では数名をステージに呼んで講義をなるはずが、結局14名をステージに呼んでの実演講義となりました。約5時間!すげ~!
皆さん、黙って聞き入っておられたり、村山氏の爆笑を誘うお話を含めながら、内容はドギツく(笑)、終始楽しい意義のある時間になったようです。

053_20140414014502716.jpg



069_2014041401591579e.jpg125_20140414014504ae0.jpg

049_20140414015914217.jpg



終了後は、近所の居酒屋さんに残られた受講者の皆さんと参りました。
私達大阪勢以外は、酒豪でビックリ! この時間も音楽談義となり、またワークショップのような空間となりました。
どんどん途中参加される受講者の方もおられて、入れ替わり立ち代り、喋り続けた村山氏。笑。スポンサーOさんも皆さんと沢山お喋りされていたな。Oさん曰く、
「皆さん、お若いのに、素晴らしい心構えで音楽に向かっていて、皆さん、演奏のクオリティが高くてビックリした。」って。
岩谷さんのご長男(ギタリスト)が残念な事にワークショップには間に合わず、飲み会だけの参加になってしまいました。村山氏と少ししかお話してもらえてなくて、なんだか名残惜しかったです。
村山氏は
「皆、上手いな~…僕、落ち込むわ~」って。
関西の村山氏の知り合いの若いミュージシャンに、今回、受講して来てくれたミュージシャンを紹介してあげたくなった村山氏とスポンサーOさんでありました。

157_20140414014216ec8.jpg156_20140414014215372.jpg

私達と岩谷さんは車でホテルに帰り、皆さんは電車で帰られました。東京って、終電が遅くまであるんですね。こりぁ~いい!

岩谷さん、お疲れ様でした。魅力的な音楽仲間を紹介して頂いてありがとうございました!きっと岩谷さんが魅力的で、音楽、演奏への姿勢が同じ方々が集うのでしょうね。

他にも画像がございます。こちらをどうぞ。「東京へ行ってきました!その1」


2014年 東京へ行ってきました!その2に続く・・・・


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

1926897_545604572222066_1353503501_n_20140414021542fb6.jpg
[ 2014/03/27 10:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月21日(金祝日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第39回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2014年3月21日(金祝日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】へ
『第39回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ギター2名、オルガン1名、フルート1名、ボーカル1名。
全行程4時間。1人受講時間30分+最後に受講者同士のセッションによる指導。

g村山義光講師と受講者

この楽器ワークショップ会場は、オタクの町「日本橋」(大阪) で行っております。
元来、電気屋街で(現在もそうですが…)ありますが、20年程前からアニメブームに便乗した関連商品を販売する電気屋さんが増え、それに伴いメイド喫茶も増殖、今やオタクの聖地というイメージが強い日本橋です。

この日の日本橋は、いつもの日曜日と違い大勢の人でごった返しておりました。
駐車場を見付けるのが困難極まりなく、そこココでコスプレの人達と遭遇しました。
「第10回 日本橋ストリートフェスタ2014」 が行われていたのです。
そんな人混みをなんとか通りぬけて、今回も「村山義光 ジャズ楽器ワークショップ」の会場に辿り着きました。

g村山義光講師と受講者セッション

受講者は定員の5名に達し、観覧者多数のお越しとなり、その中には某アニメーション専門学校の校長先生の姿もありました。

g村山義光講師と受講者

このワークショップを毎月受講されていた方が、翌月から遠方へのお引越しの為しばらく受講出来ないと知り、とても寂しく思いました。楽しく仲良くなれたのにな~。
遠く離れてしまわれますが、ジャズの勉強を続けていってほしいと、心からエールを贈る村山氏でありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者と観覧者




[ 2014/03/22 05:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年★3月20日(木)十三【13ベース】 vo石田裕子g村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2014年3月20日(木)20:00~十三【13ベース】へ
vo石田裕子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo石田裕子さんg村山義光氏

vo石田裕子さんと言えば、2012年に神戸JAZZボーカルクイーン・コンテストにてグランプリを受賞された方です。
賞を取られる前も後も、ずっと変らない姿勢で歌に向かわれてこられたそうです。(急に変ったらコワイ?笑。)
そして、普段は遠方まで会社に出勤し、ライブもされる、驚異的ジャズボーカリストなのでした。
睡眠時間は平均3~4時間、勿論 会社勤務だけではなく音楽活動も躍動的で、ご自宅でのレッスンや様々な地域でのライブ活動に取り組まれ、日夜忙しくされているようです。
彼女とお話しさせて頂く中、私からの問いかけにより、多忙な日々である事を知る事となりましたが、彼女の楽しく情熱的なステージには、そういうバイタリティーと関係があるのかも知れません。

vo石田裕子さん

音楽に関わらず「時間がないから…出来ません…(>_<)ゞ」
この手の発言は石田さんの前では通じません。でしょうか。それだけ、石田さんは音楽が好きなんだと感じました。

g村山義光氏

vo石田裕子さんg村山義光氏

魅了的な ゆこりん(石田裕子さん) 私の知らなかった曲を沢山 演奏してくれました。
このライブの模様を一部ですが、ご覧下さいませ。

・・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

02 I'm Beginning To See The Light 石田裕子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=Xmlg39vd5gg&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6


05 Violets For Your Furs 石田裕子vo 村山義光g

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=1899


07 I Just Found Out About Love 石田裕子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=hkyVNVrMaXk&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6
[ 2014/03/21 02:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年月16日(日)19:30~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo東雲真理g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年月16日(日)19:30~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
vo東雲真理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo東雲真理さんg村山義光氏

日本を代表すると云ってもおかしくない…ジャズボーカリスト東雲真理!
時折、体調が芳しくなくなるので、今回ライブが無事遂行された事に感謝いたしております。

vo東雲真理さん

物事に、確実とか、絶対なんて、無いんだろうなと思います。
人間は、生き物、生ものだから、明日すら未知なわけであって、誰も分からないし、保障などもありません。
人間として、ボーカリストとして、東雲真理さんの強烈な存在感が故なのか、そんな事を考えさせられます。
何れにせよ希少な存在である事は間違いないと思います。


【マーシーオーガモン】お客様

ご興味のある方は動画をご覧下さい。特にこのライブに来れなかった方々へ…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


06 Remember 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=GgkIPxKpDsE&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6


07 It Don't Mean A Thing (1st half) 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=R2sOjVOMEQA&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6


14 You'd Be So Nice To Come Home To 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=mvP2ty5xVPA&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

[ 2014/03/17 05:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第65回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2014年3月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ『第65回g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師 g村山義光  
受講者 ボーカル6名。
全行程4時間、1人受講時間25分。 

g村山義光講師と受講者

いつも様々な方が受講されますが、今回は村山氏が、以前 知り合いだった方々の受講もあり、いつもと違ったワークショップとなりました。
既にプロ活動されている方も来られていましたが、今一度 自身を見つめ直すという目的で受講に至ったようです。
このワークショップは、他の受講者の前でズバズバ指摘、アドバイスされるので、プロ活動されている受講者が、凄まじく前向きな姿を見せている様子は、まだ稼動されていない方にとって、良い刺激になったのではないかと思われます。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者
[ 2014/03/16 02:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月13日(木)難波【ミュージックラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年3月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

芳垣さんが某セッション会場で、お知り合いになったというギタリストさんが来られていました。
道理で村山氏のギターを見る眼差しが違いました。

そのままコンタクトをとらなければ、静かに聴いて、そのまま黙って帰られるところでしたが、お客様がギタリストと知れば、お節介な私は、村山氏とお話しをして貰うように促してしまいます。
(過去に、ご迷惑だった方、すみません…)

村山氏と快くお話して帰られました。その後、face bookで私とお友達になって頂きました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

外に出向けば、お知り合いが出来、音楽の場であれば、音楽愛好家や演奏者とお知り合いになれる。
初対面でも相手に興味を持てる好奇心と、自己保存(防衛)や世間体に捕らわれ過ぎなければ、どんな人とも楽しくお話出来るのかも知れません。
これって、自分が幸せになる為に大事な点かも知れません。
村山氏を見ているとそう感じます。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

ライブ終了後、ドラムに使うブラシを取り出してきて、村山氏が芳垣さんに何やらスイング(リズム)に付いて説明していましたよ。
スイングするって、難しそうですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏




[ 2014/03/14 01:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月12(水)難波【ミュージックラフト】 g大野こうじg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年3月12(水)難波【ミュージックラフト
g大野こうじさんg村山義光氏デュオライブに行ってきました。

g大野こうじさんg村山義光氏

ジャズ演奏に於いてよくある、その場に居合わせた者同士で共通のレパートリーをセッションする事で、様々な相手との共演が可能になりますね。
村山氏もジャズ歴35年以上ともなれば、数え切れないほどのジャズミュージシャンと共演をされてきました。

大野こうじさんと村山氏は、2012年11月から共演をされていますが、互いに切磋琢磨し合える演奏者ではないかと勝手に思っております。
村山氏曰わく…「大野さんから 学ぶものが多く皆に勧めたくなるジャズギタリストです!」と。
大野さんは村山氏からのオファーを一度も断られていないので、お嫌ではないはず?笑。

g大野こうじさん

g大野こうじさんg村山義光氏

ライブが終わって、村山氏と大野さんをご自宅までお送りしたのですが、大野さんは「次回もよろしくお願いします!」と力強く言って帰られました。
村山氏との共演はいつも前向きでいて下さると感じ、この先も、このギターデュオが聴ける事に感謝する次第です。

毎回の共演で、寡黙に演奏し続けます!
両者のギターの音色は全く違います。
私的には…旋律の紡ぎ方の違いが、音の違いとして識別しているかも知れませんが、個々のソロの時、それに添えるバッキング、展開の切欠、お互いが刺激的なようで、今回も内容の濃いアンサンブルとなったように思います。

g大野こうじさんg村山義光氏

ライブの模様をよければ動画でご覧下さい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 I'll Close My Eyes 大野こうじg 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=_v_75paDUVQ&list=PLSWlGnBAR-WPqDRIpdt5WVlEllp3VYGyP

02 Golden Earrings 村山義光g 大野こうじg

https://www.youtube.com/watch?v=_DPpXNtGSvA&list=PLSWlGnBAR-WPqDRIpdt5WVlEllp3VYGyP

07 Secret Love 村山義光g 大野こうじg

https://www.youtube.com/watch?v=rAE0N0yfsnU&list=PLSWlGnBAR-WPqDRIpdt5WVlEllp3VYGyP

[ 2014/03/13 02:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月9日(日)19:00~難波【ミュージックラフト】 ホストg村山義光チャリティ・ジャムセッション 

LIVEレポ★2014年3月9日(日)19:00~難波【ミュージックラフト】へ
ホストg村山義光 チャリティ・ジャムセッションに行ってきました。

g村山義光氏とセッション参加者

いつも村山氏は、セッション参加者が来てくれるか心配します。心配する必要なく、あの狭い空間(笑)に16人もの方々が参加しに来て下さいました。

まずは、お一人ずつ村山氏とデュオ共演。
2セット目は、村山氏を含む楽器伴奏陣とボーカルの編成で1曲ずつ。
歌伴を笑う者は歌伴で泣く?やはり歌伴は難しいのであります。

g村山義光氏とセッション参加者

最後は、♪All Of Me を楽器演奏者も含め、マイクをバトンしていきながら、ほとんどの参加者が歌って(歌わされて)いきましたよ!
いつの間にやらスキャットをし始めます。
楽器陣だって負けずにスキャットしちゃいます。
これがまた上手い!本職ボーカルさん、頑張って~!
これがたいそう盛り上がり、想定外な♪All Of Me となり、中身のある、濃いエンディングとなりました… 面白かったな~

皆さん「またセッションをして欲しい!」
とリクエスト頂きました。

g村山義光氏とセッション参加者

チャージバック1200円×16人=19200円
全額を東日本大震災義援金として寄付いたしました。
皆様、ありがとうございました。

少なくとも村山氏と私は、3月11日は「懺悔の日」と称し、チャリティ・セッションという形で皆様にお集まり頂いて、自分の罪をほんの少しだけ償った気にさせてもらっております。

おつき合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏とセッション参加者

2014-03-10 Mクラフト・チャリティセッション義援金領収書
[ 2014/03/10 05:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年3月8日(土)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b萬 恭隆d中野圭人MURAYAMA Invitation Live Vol.24  

LIVEレポ★2014年3月8日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】に
MURAYAMA Invitation Live Vol.24に行ってきました。
メンバー g村山義光氏b萬 恭隆さんd中野圭人さん

g村山義光氏

ドラマーの方から、一緒に共演したいベーシストとして、よくお名前が挙がる萬さんであります。
その事をご本人さんは、ご存知なのかどうか分りませんが、いつも穏やかな印象の萬さん。
村山氏との共演は9ヶ月ぶりだったのですが、更なるレベルアップというのでしょうか、今回のライブでは、以前より増して芸術的な表現に富まれていたように感じました。

b萬 恭隆さん

d中野圭人さん

g村山義光氏b萬 恭隆さんd中野圭人さん

もちろん打ち合わせをしないで演奏するので、曲中の展開への切欠やアイデアは、演奏者の誰もがキーマンになり得ます。
萬さんは… 芸術的に展開されていく。
中野さんは… よく感じて応答される。
村山氏は… 高度な表現で曲を引き立てる。
私のような者には説明しきれませんので、動画でご覧下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 Just Friends 村山義光g 萬恭隆b 中野圭人ds

https://www.youtube.com/watch?v=jcxWsvka3n4

02 Alice In Wonderland 村山義光g 萬恭隆b 中野圭人ds

https://www.youtube.com/watch?v=mWxSmE54kvQ

04 When Sunny Gets Blue 村山g 萬b 中野ds

https://www.youtube.com/watch?v=1MLVeZMgHfg

06 You And Night And The Music 村山義光g 萬恭隆b 中野圭人ds

https://www.youtube.com/watch?v=xCKj8XeZt6E&list=PLSWlGnBAR-WM7BtOyFz3MzKrKyEgN9pXK
[ 2014/03/09 05:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレオ★2014年2月28日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo升本しのぶg村山義光デュオLIVE  

LIVEレオ★2014年2月28日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン
vo升本しのぶさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo升本しのぶさん

女性からみても、升本さんのような女性に憧れる方が結構多くいらっしゃるのではないかと、私、思っております。
普段のしなやかな立ち振る舞いは、歌にも表れているように感じます。
とても丁寧に歌われ、勉強熱心でおられる事、努力されていらっしゃるように思えて仕方ない、精度の高いアンサンブルをされます。
歌唱力の高さや英語力も高評価に違いないと、Youtubeの外国からのコメントで知る事が出来ます。

私自身で正確に判断出来ていなのが情けないところでありますが…

vo升本しのぶさん

以前の村山氏のライブ会場で、
「升本しのぶさんって、どんな人?そして歌は?」
と尋ねてこられたお客様がいて、
「歌唱力は勿論の事、スキャト(アドリブ)の精度が高いって、村山さんが言っていました。」
と伝えると、そのお客様はこのライブを心待ちにしておられました。
(そのお客様は、この日のライブに来られていました。)

vo升本しのぶさんg村山義光氏

升本さんの、歌やジャズを学びにいかれる、ジャズボーカル勉強中の方は多いのではないでしょうか?

升本さん自身はというと、いつも
「こんなんで、すみません…」っと言っておられます。

なんとも。。。重いお言葉です。

vo升本しのぶさんg村山義光氏とお客様

では、この素晴らしく美しい、ジャズアンサンブルをご覧下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

03 Polka Dots And Moonbeams 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=cRtUDN1Cdl4&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6&index=6

12 On A Clear Day 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=99NB1cAYYZo&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

15 Bye Bye Blackbird 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=t9yLSUnVpUc&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6
[ 2014/03/01 00:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)