LIVEレポ★2014年6月29日(日)難波【ミュージックラフト】 ボーカル平野翔子ギター村山義光デュオライブ  

LIVEレポ★2014年6月29日(日)難波【ミュージックラフト
ボーカル平野翔子さんギター村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

「即興による音の紡ぎ合い」ジャズって、そういうのもするって事ですよね♪ 

俗に言うジャズボーカルファンの方々にとっては、こういうアレンジは聴き辛く?ノリ難い?好みではないというリスナーが多いのではないかと想像しますが、因みに村山義光氏は(も?)、そう捉えているようですが、なんでこんな事をするかって?演奏していて面白いからですよ。平野翔子さんはまだ20代半ばで、ジャズばかりを歌われているボーカリストではない事を知っている人は知っていると思います。ご本人もジャズスタンダードだけでなく洋楽ポップスも歌謡曲も、大好きで歌われています。

聴いている量や集中力が半端ないのか?引き出しの多さと、俊敏に反応しながらの表現力は、年齢からは想像以上のものをお待ちだと思います。

因みに、ジャズピアニストの竹下清志も平野翔子さんの事を「彼女の根性は半端じゃない」と言わすほどです。

ご覧のとおり、彼女のルックスはかなりイケているので、そういう魅力の支持層もきっと多いと察しますが、本筋である歌手としての技術を含めた音楽面をファンの皆さんが認識されていると信じたいです。

個人の趣向があるから何とも云えないですが「ジャズボーカル」って、なにを持ってどう評価するかが、当たり前のようにリスナーの方々が判断する事が出来る時代になれば、ホンマもんのジャズミュージシャンが生きていける世の中になるんだろうなと思えてなりません。

いつもながら、画像と動画から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ボーカル平野翔子さんギター村山義光氏

ボーカル平野翔子さん

ボーカル平野翔子さんギター村山義光氏

ボーカル平野翔子さんギター村山義光氏


01 Like A Lover 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=MuN-xhSOo7E

02 On Green Dolphin Street 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=0zWjRMrny0c

11 Moon River 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=GK-24ZaIc7E

13 Straighten Up & Fly Right 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=AsYBzdCz43o
[ 2014/06/30 05:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月29日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第42回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2014年6月29日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】 へ
『第42回 g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。
 
講師 g村山義光  
受講者 ギター2名。 全行程4時間
(1人受講+最後に受講者同士のセッションによる指導。)

なんと!本日は2名の受講者のみだったので、1人の受講時間をたっぷり取ってやって頂きましたよ。
将来の稼働に向けて爆弾製作中のお二人です。
お二人共ジャズギタリストとしての自己評価は厳しく、そうとう辛いようなので、不甲斐なさを痛感している様子でした。
未熟な状態で看板を掲げて稼動する、おめでたい自称ジャズギタリストにならぬように、死に物狂いで奮闘しているようです。笑。

そんなお二人だからこそ、村山講師は愛の辛口コメントを連発するのでありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者

g村山義光講師と受講者

[ 2014/06/30 05:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月28日(土)十三【13ベース】 ボーカル Isa Jamming 、ギター村山義光デュオライブ 

LIVEレポ★2014年6月28日(土)十三【13ベース】 へ ボーカル Isa Jamming ギター 村山義光 デュオLIVEに行ってきました。

久々の Isa Jammingさん と村山義光氏の共演です。
Isaさんのステージパフォーマンスに新たなレパートリーが加えられていて、凄く楽しませて頂きました。

帰りは、村山氏をいつも応援して下さっているお客様が、私達に焼き鳥をご馳走して下さいました。
Isa Jamming さんも村山氏も楽しそうに会話が弾んでおられました。

いつもながら、画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。 

ボーカルIsa Jamming さん、ギター村山義光氏

ボーカルIsa Jamming さん

ボーカルIsa Jamming さん

ボーカルIsa Jamming さん、ギター村山義光氏
[ 2014/06/29 04:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月26日(木)13:00~14:30【奈良市春日公民館 大ホール】ボーカル小柳淳子、ギター村山義光、ベース萬 恭隆、ドラム斉藤洋平  

LIVEレポ★2014年6月26日(木)13:00~14:30【奈良市春日公民館 大ホール】 
ムジークフェストなら2014』へ行ってきました。
出演者…ボーカル小柳淳子さんギター村山義光氏ベース萬 恭隆さんドラム斉藤洋平さん

なんとも昭和の香り漂う会場【奈良市春日公民館 大ホール】なんでしょう!!

会場内は、丁寧に並べられたパイプ椅子でいっぱい。
この会場はJR奈良駅から少し距離があるし、平日のお昼間なので、聴きに来て下さる方っているだろうか?と思っておりました。30人 ぐらいは来て頂いたとして成功と見なす、なーんて妄想ておりました。

本番時間を迎えて会場入りしてビックリ!満席どころかライブ途中もお客様は、どんどん会場へ入って来るわ来るわで、盛況キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という、うれしい誤算!
出演メンバーも更にテンション上昇!

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』も沢山、買って頂けたようです。

いつもながら、画像をご覧頂いて、妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ボーカル小柳淳子さん、ギター村山義光氏、ベース萬 恭隆さん、ドラム斎藤洋平さん

ボーカル小柳淳子さんギター村山義光氏

ベース萬 恭隆さんドラム斎藤洋平さん

【奈良市春日公民館 大ホール】 沢山のお客様

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』に集うvo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』に集う


[ 2014/06/27 01:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月22日(日)19:00~ 21:00頃まで 加古川市別府【music&cafe キャロル】 vo東雲真理g村山義光Duo Live  

LIVEレポ★2014年6月22日(日)加古川市別府【music&cafe キャロル】 vo東雲真理さんg村山義光氏Duo Live

vo東雲真理さんg村山義光氏
vo東雲真理さんg村山義光氏

vo東雲真理さんg村山義光氏

vo東雲真理さんg村山義光氏

キャロルの有富ママと抱き合うvo東雲真理さんvo東雲真理さんg村山義光氏キャロルの有富ママの手料理を頂くvo東雲真理さん

私は「ジャズボーカル東雲真理」が大好きです…
彼女は、はかな過ぎて、天真爛漫過ぎて、まるで片思いするかのような不安定な感情にさせられます。

それほど好きで、恋愛の勝ち負けで云えば、ジャズボーカル東雲真理さんに「負け」でございます。大好きなジャズギタリスト村山義光氏よりも片思いかもです…負け感、有り有りです。
村山義光氏も東雲真理さんに片思いかも?

彼女は一般的な人から見れば、常軌を逸した存在で理解し難い傾向にあるのでしょうか…

反対に、とても繊細で「これぞジャズボーカル!」と賛美する人もおられるでしょう…

きっと彼女の奔放さに、ついていけなかった共演者やライブ企画者も数多くおられたように思います。
 
東雲真理さんの場合、予告予定どおりにライブが遂行されるとは限らないので、成功した時の貴重さ、はかなさ、感動は言葉になりません。実力を伴った『ジャズボーカリスト東雲真理』だからこそ、尚更そう感じるのでしょう。

今回のライブを遂行(成功)出来るよう、当日、東雲さんを自宅まで確保(車で…)しに行き、加古川キャロルまで無事お届けする任務を果たして参りました!笑

日本で最も危険?で、最高峰ジャズボーカリスト東雲真理が加古川キャロルでの初出演ライブ動画を、ご覧下さい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

06 Moon River 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=0Z5AeK3rPL4

07 Misty 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=iTkaITEIz5o

13 On The Sunny Side Of The Street 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=XigocuOZtcA

14 Take The "A" Train 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=EzpG4zgZBCY

15 Georgia On My Mind 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=RUdFtbv4BE4
[ 2014/06/23 02:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

「No Pay, No Play」・・・湘南鍵弦楽団   

きっと、あるある!話。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「No Pay, No Play」っちゅう言葉がありますな。      ・・・湘南鍵弦楽団 

(プロの音楽家は、)
「ギャラのもらえないとこで演奏しちゃいかん」っちゅう意味!
わしら若い頃にゃ先輩からよく言われたもんじゃ・・・
日本では今じゃ死語ですかいなァ、
アメリカではたぶん今もこうだと思うんじゃ・・・
「No Pay, No Play」と入力すると英語でたくさん出て来る。

例えば、親しい者同士でパーティをやりますな・・・
「肉屋のお前は肉持って来い!酒屋のお前は酒!
お前んとこは金持ちで家広いから場所貸して、
お前はプロのバンドだからタダでギター弾いて、
俺は何もないからせめて手伝うから!」
っちゅうのはダメなんですなァ・・・

たとえ商売で余った肉、売れ残りの酒を持って来たとしても、
肉屋には肉の代金を、酒屋には酒の代金を、
普通はちゃんと払わなくちゃいけない!

先日、故やなせたかしさんの作品を多くの自治体が
お金も払わずに使っていたのが問題になりましたなァ・・・
これも実は「No Pay, No Play」じゃなきゃいけない!
やなせさんのひとの良さに甘えて無償で使用してたなんて
自治体の担当者がオソマツ過ぎっちゅうか悪質!
でもいつからこんな風になっちまったんですかなァ・・・。

昨年の暮れに、パーカッションのS君に誘われたんじゃ・・・
「笛のIさんとPの店で大晦日年越しライヴどうですか?」
「お〜行く行くっIさんとやりた〜い!」
わしゃネパール人の笛のIさんの音楽が好きなので二つ返事や!

わし「ギターは持って行くけどアンプはある?」
S君「ないんです、持って来てもらえますか?」
わし「わかった、重いけど持って行くぜ。ギャラは?」
S君「なしです。」
わし「飲み物は出るの?」
S君「いや、自分の飲み物は自分で払って・・・」

ん〜っギャラは出ずに飲み代は払う・・・ただの客や!
まあいいか・・・思いっ切りJAZZが出来るんだから(←ここ大事)

そしたら後日S君から電話が・・・
S君「当日素人の若い女の子が4曲歌いたいって言うんですが!」
わし「いいよ、どんな曲?(←Standard Jazz Songと思ってる)」
S君「え〜とですねェ、Tears In Heavenがプラス4、いとしの
エリーがマイナス3、久保田利伸のla la la love songが・・・」
わし「ちょっ、ちょっと待って!その譜面わしが用意するの?」

結局その場でわしゃ参加を断ったんじゃ!
(Iさんには申し訳なかったが・・・)

店のPとしては、
三人のmusicianが楽器を持って来てくれて、
ノーギャラで演奏してくれて、
飲んで飲み代を払ってくれて
お客の素人の女の子の歌の伴奏を4曲してくれる。
大きなメリットや・・・

素人の歌の女の子にとっては、
本来自分で用意しなくちゃいけない4曲の楽譜を
プロのmusicianが書いて来てくれて、
無償で伴奏してくれて、カラオケ代も浮く
メリットは大じゃ!

わしはどや?
ギター持ってカラオケ店に行き、4曲のプラス4やマイナス3が
何のキーかを確かめ楽譜を書いて練習しなくてはならない。
Tears In heavenはA以外のkeyでやる場合にはカポダストが
必要なので、楽器店に買いに行かなくてはならない!
(jazz guitaristには不要な物なので持ってな〜いんじゃ)
「なにもそこまでしなくても・・・」はないで〜わしゃプロや!
もしうまく行かなかったら(歌の女の子は素人だからいいが)
「ギターの永井って奴、プロにしちゃヘタやな!」
ってその場のみんなに思われて困るのはわしや〜!
また他の客が「俺にも歌わせろ」と言ったら断れない!
重いギターとアンプを持って行く!
たとえ急用が出来ても絶対行かないわけにはいかない!
これはもう遊びじゃない、普段ギャラをもらう仕事やで〜!
Iさんとやりたいのは山々だが、デメリット多過ぎ!

S君は他の仕事で稼ぐアマチュアだから
やらせてくれるなら細かいことはどうでもいいのかも・・・

のんちゃんの携帯には、義理で一度顔を出したお陰で
素人のライヴの案内が来てしまう様になっちゃった・・・
あるプロの歌手は、「ど素人に、
『あそこはこういう風に歌った方がいいんじゃないですか?』
なんて言われて、まったくやってられねえよ〜!」って・・・

プロが生きにくい時代や、音楽でも絵画でもな〜んでも・・・

でもヤッパリプロにはこれが必要でしょうな、
「No Pay, No Play」


・・・湘南鍵弦楽団 http://kengengakudan.com/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の大切な親友 ジャズギタリスト永井博道さん(湘南鍵弦楽団)のブログ記事を転載させて頂きました。
きっと、あるある! なんとも。。。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
[ 2014/06/22 21:34 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月20日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】 g村山義光b萬 恭隆d上場正俊 MURAYAMA Invitation Live Vol.24  

LIVEレポ★2014年6月20日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】 へ
MURAYAMA Invitation Live Vol.24 に行ってきました。

出演メンバー g村山義光氏b萬 恭隆さんd上場正俊さん。

ジャズドラマー上場正俊さんとは、村山氏も萬さんも初共演でした。

d上場正俊さん

g村山義光氏b萬 恭隆さんd上場正俊さん

「寺西さんは演奏に携わってないから分からないかも知れませんが、後半3曲の上場さんは、凄まじいスイング感で圧巻ですよ、ラストのCherokeeは更に表情の豊かさが加わって、キャリアの長さからの何かを習得(踏襲)している感があり素晴らしいと思います。一方、演奏から離れた一面も接してみて、押し付けのない人柄から、様々な人生経験をしてはるんだろうと感じましたよ~、本質的に謙虚な人ですね・・・村山 義光」

g村山義光氏b萬 恭隆さん

飛び入りvo藤沢美枝子さんg村山義光氏b萬 恭隆さん

ご興味のある方は動画にて、この日の模様を体験して頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

08 Bye Bye Blackbird 村山義光g 萬恭隆b 上場正俊ds

https://www.youtube.com/watch?v=C0Emz8yuiXk

09 Body And Soul 村山義光g 萬恭隆b 上場正俊ds

https://www.youtube.com/watch?v=eFJoJ8PL_Es

10 Cherokee 村山義光g 萬恭隆b 上場正俊ds

https://www.youtube.com/watch?v=jgqwNQqyMpo





[ 2014/06/21 01:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月15日(日)19:00~22:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース』  

LIVEレポ★2014年6月15日(日)19:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】へ 『 g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース" 今さら訊けない基礎知識 " 』を受講しに行ってきました。
 
集合 18:30~ 受講時間 19:00~22:30 ※時間厳守スタート。

『g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース』
- 今さら訊けない基礎知識 -

対象者…以下の項目に該当する方。
●初歩的なレベルでリズムを取る事が苦手。
●基本的な楽譜(音符)について理解していない。
●基本的な専門用語等の意味を一から見直したい。
●楽譜の読み書きが苦手。
●基本的なリズムや楽典について、未だ人に訊けていない。
●基本的なリズムや楽典について、何を理解していないかが、わからない…笑

講師 g村山義光
全行程 3~4時間。

講義内容は。。このホワイトボードに書かれたものが中心です。
受講者は2名様だけでした。笑汗。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師

本日の講義

本日の講義

 2回目やります
『g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース Vol.2』
- 今さら訊けない基礎知識 -
 

★8月9日(土)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
集合 13:30~  受講時間 14:00~18:00 ※時間厳守スタート
『g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース Vol.2』
" 今さら訊けない基礎知識 "


講師 g村山義光
全行程 4時間。

参加受講(観覧)料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 予約不要です。
持参する物 メモ用紙、録音機等 各自の判断で…

[ 2014/06/16 03:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月14日(土)河内小阪【Sion】 ボーカル山下みさこ、テナーサックス里村 稔、 ギター村山義光ライブ  

LIVEレポ★2014年6月14日(土)河内小阪【Sion】へ
ボーカル山下みさこさん、 テナーサックス里村 稔さん、ギター村山義光氏ライブに行ってきました。

この画像を見て頂けたら、すごく楽しいライブだたと妄想してもらえると思います。

近頃、妄想ライブレポでの手抜きが増えております。
す、すびません (>_<)ゞ
  
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

テナーサックス里村 稔さん、ギター村山義光氏

ボーカル山下みさこさん、 テナーサックス里村 稔さん、ギター村山義光氏

ボーカル山下みさこさん、 テナーサックス里村 稔さん

飛び入りボーカルichieさん、テナーサックス里村 稔さん、ギター村山義光氏

テナーサックス里村稔ファースト リーダーアルバム『FALL』
テナーサックス里村稔ファースト リーダーアルバム『FALL』
[ 2014/06/15 04:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月12日(木)北新地【ミスターケリーズ】へg馬場孝喜さんb沢田穣治さんd芳垣安洋さんトリオライブ 

LIVEレポ★2014年6月12日(木)北新地【ミスターケリーズ】へジャズギタリスト馬場孝喜さんの初のリーダーアルバム発売記念ライブ 『Takayoshi Baba Trio 「GRAY-ZONE」Release Live』 に行ってきました。

出演メンバー。。馬場孝喜さん、ベーシスト沢田穣治さん、芳垣安洋さん。

アルバムの収録曲は、ほとんどがオリジナルで、何故か?半分くらいがベーシスト沢田穣治さん作曲のものが収録されていたのですが、馬場さんのリ-ダーアルバムのはずです。
このアルバムは、凄くザックリ云うと、ジャズというよりは、ロック(村山氏曰わくプログレ)的背景の中に、ジャズのインテリジェンスを絡ませた造りになって、従来型のジャズ(ビバップ)を基調とする馬場さんのイメージからすると、意外なアルバム内容でした。

さて、ライブとなると、どんな事をしてくれるのか凄く楽しみでした。

オリジナルとスタンダードが半々で、
オリジナル曲は独特の深~い怖~い、なんともええ色合いで、スローな曲では、馬場さんのブリブリの速弾きが輝いて (ココ重要!アンダーライン!) いて、素晴らしかった!

馬場さんは、リハーサル?打ち合わせでしていない曲を、突然しようとメンバーに促したようで、特にベーシストの方が慌てていて、「即興的だな~」と感じ、なんだか楽しみが増えた瞬間でした。

ジャズスタンダードど真ん中を、突然の指定で演奏。
アンコールもスタンダードでした。
ボリューム感のあるライブで、いろんな場面が垣間見れたステージでもあり、行ってよかったと思いました。

因みに私は、沢田さんにも芳垣さんにも緊張して、よー喋れませんでした。汗。 

村山義光氏曰く唯一の師匠、三原淑治(ヨシハル)さんが来て居られ、思い掛けなくお会い出来たし、久々にお会いするお客様とも、お話する事が出来て楽しかったです。

あ、勝手に写真撮影してすみませんでした。汗。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g馬場孝喜さんb沢田穣治さんd芳垣安洋さん

g馬場孝喜さんb沢田穣治さんd芳垣安洋さん

g馬場孝喜さんg馬場孝喜さんのエフェクター

g馬場孝喜さんb沢田穣治さんd芳垣安洋さん

[ 2014/06/13 01:51 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月8日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo升本しのぶg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年6月8日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
ボーカル升本しのぶさん、 ギター村山義光氏デュオライブに行ってきました。

vo升本しのぶさんg村山義光氏

vo升本しのぶさんvo升本しのぶさんvo升本しのぶさん

vo升本しのぶさんg村山義光氏

いつもながら?この日のライブの模様は、画像と動画をご覧頂いて、妄想して下さいね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

05 That's All 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=zjTnaNXkEUk&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

要らないと云われても お金を払いたくなる歌唱力!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし、升本さんご本人は、ご自分の実力不足を悲観されているという、何とまぁ~謙虚なお方なんでしょう…
10 Bridges (Travessia) 升本しのぶvo 村山義光g
この演奏を生で聴きながら、私は涙がこぼれ落ちました。なんでやってんやろ?…

10 Bridges (Travessia) 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=Q0-cQ5h8Xjs&index=2&list=PLSWlGnBAR-WOS7Lnc7Xi82b5rWFPEIRU6

07 Round Midnight 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=2HqOfGq90Jw

かっこいいボーカルのフェイク☆彡
ギターのアレンジも痛快で、リズムやハーモニーが自由自在!
お二人で創る、瞬間の閃きなのが尚凄い!

04 Our Love Is Here To Stay 升本しのぶvo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=UmbFOZouTI0
[ 2014/06/09 05:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月8日(日)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第68回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2014年6月8日(日)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第68回g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師 g村山義光  
受講者 ボーカル 3名、ピアノ1名。
全行程4時間。

g村山義光講師

g村山義光講師と受講者

各々が村山氏とセッションして、指導を受けた後に、今回は特別に、受講者のピアニストとボーカリストとで、歌伴の実践講義となりました。

選んだ一音が、演奏の行方を左右する…

でありますが、発信する側も、行方の意思を持ってないのか? 予想していないのか? なんとなくなのか? それを受信する側は、意図するものを感じ取れているのか? 様々な組み合わせによる色合いが存在するでしょうが、それらをどう引き継いだり、展開できるかは、どのくらい引き出しが備わっているかを問われるようで、定石や凡例的なものも含め、より楽しい音楽を創造するのに重要なポイントのようです。

一音を発信する、一瞬のタイムラグが、よからぬ展開へ…
アンサンブルって、本当に奥深く面白いのですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者
[ 2014/06/09 05:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年6月6日(金)六甲アイランド【神戸ベイシェラトンホテル】 g村山義光b権上康志d定岡弘将(初共演!)トリオでジャズ夜会 

LIVEレポ★2014年6月6日(金)19:30~六甲アイランド【神戸ベイシェラトンホテル
1Fスポーツパブ「アリーナ
ギター村山義光氏、b権上康志さん、ドラム定岡弘将さん出演、『ジャズ夜会』を聴きに行ってきました。

ギター村山義光氏、ベース権上康志さん、ドラム定岡弘将さん

権上さんは、7月からまた渡米されるとの事で(このブログ記事が出る頃には旅立っているかも…)、また寂しくなりますが、関西で留守番をする村山氏とまた再共演して頂きたいと思っております。

村山氏は定岡さんと初対面でしたが、会話で打ち溶け合っていました。共演者同士が威嚇(イカク)し合うなんて、よいアンサンブルになりにくいでしょうから、当然、友好的な関係を築ける方が良いに決まっている訳です。笑。
定岡さん30歳?かな。村山氏と親子ほど年齢差がありますが、定岡さんの予想外の演奏に、凄くハシャいで反応していた村山氏でありました。

ベース権上康志さん

ドラム定岡弘将さん

動画はございませんが、画像で この日の様子が伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ギター村山義光氏、、ドラム定岡弘将さんギター村山義光氏、ドラム定岡弘将さん

ギター村山義光氏、ベース権上康志さん、ドラム定岡弘将さん
[ 2014/06/07 05:13 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)