LIVEレポ★2014年7月27日(日)難波【ミュージックラフト】 g村山義光 p加納新吾 デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年7月27日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光氏p加納新吾さんデュオLIVEに行ってきました。

加納さんは初共演の時とは趣が違って、演奏中にニコリ(ニヤリ)とする事が多かったのが印象的でした。

お客様の中には、村山氏がレッスンをした事のあるボーカルのお母様と娘さんが来られていましたが、同時に加納さんのお客様でもありましたが、村山氏は声をかけられるまで全く気がつかなかったようでした。笑。

加納さんはジャズボーカルのレッスンにも携わっておられるようですが、村山氏もあらゆる楽器のジャズのレッスンをして長いです。
ジャズ=楽器ジャズミュージシャンとのセッションが、ごく自然な流れのようですね。

今回のライブ動画はございませんが、いつもながら、画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏p加納新吾さん

p加納新吾さん

g村山義光氏p加納新吾さん

g村山義光氏p加納新吾さん

g村山義光氏p加納新吾さん
[ 2014/07/28 04:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月25日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b萬 恭隆d水上ダンヒル洋 MURAYAMA Invitation Live   

LIVEレポ★2014年7月25日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
MURAYAMA Invitation Live Vol.28
へ行ってきました。

g村山義光氏

b萬 恭隆さん

d水上ダンヒル洋さん

出演メンバー g村山義光氏b萬 恭隆さんd水上ダンヒル洋さん

水上ダンヒル洋さんと村山義光氏は初共演、正確には、ほぼ初共演、5
~6年前に村山義光トリオライブに水上さんが飛び入りで1曲、村山氏とセッションした事がありました。その時以来となります。

g村山義光氏b萬 恭隆さんd水上ダンヒル洋さん

g村山義光氏d水上ダンヒル洋さん


水上さんは、とても丁寧でテクニックあるドラマーという印象で、萬さんとは、よく共演されていたみたいです。
30代の共演者と一生懸命に演奏する村山氏は、50代には見えません。笑。

とあるプロジャズミュージシャンの言葉に「ステージに立ったら、年上も年下もなく、ベテランも新人もない、ステージに立った瞬間から対等なんだ!」と。

いつもながら、画像と動画から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

03 You And Night And The Music 村山義光g 萬恭隆b 水上ダンヒル洋ds

https://www.youtube.com/watch?v=YWnhTS1RQ_Q


08 Someday My Prince Will Come 村山義光g 萬恭隆b 水上ダンヒル洋ds

https://www.youtube.com/watch?v=3nom4ZqCCxQ

09 Old Folks 村山義光g 萬恭隆b 水上ダンヒル洋ds

https://www.youtube.com/watch?v=iKkf83Qt8Nc
[ 2014/07/26 05:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2014年7月23日火)g村山義光氏とg三原淑治さん三人でランチミーティング 

ローリー日記★2014年7月23日(火) 吹田市のとあるカフェにて、
g村山義光氏とg三原淑治さん三人でランチミーティングに行かせていただきました。
何のミーティング?^_^ 昔話とか、今のジャズ界、日本のジャズギタリストの話とか、CDアルバム制作、プロダクション?のお話とか〜 沢山 色々☆〜
2時間はあっと言う間でした。三原さん ありがとうございました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ。

g村山義光氏とg三原淑治さん

g村山義光氏とg三原淑治さん
[ 2014/07/24 02:35 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月19日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】g村山義光p木畑晴哉デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年7月19日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン
g村山義光氏p木畑晴哉さんDuoLiveに行って来ました。

g村山義光氏p木畑晴哉さん

p木畑晴哉さん

初共演です!既にお互いの活躍をお噂で聞いていたそうで、この日を楽しみにしていた村山氏と、同じ心持ちでこの日を迎えたであろう木畑さん。

ライブ前から、たいそう会話がはずんでいました。

ジャズのスタンダードをセッション。きっと学生ジャムセッションで、誰しもが聴いた事のある、よく演奏されている曲ばかりです。

だからこそ、どんな風に演奏、アンサンブルさせるか?が聴き所ではないでしょうか。

お客さんの多くが、そんな聴き方をしている匂い漂う会場でした。 

p木畑晴哉さん

g村山義光氏p木畑晴哉さん

慎重に繊細に演奏される木畑さんのジャズへの姿勢がとても印象的で、一方、村山氏は一音一音にハシャイではり、私には難しくてよく解らなかった事が悔しかったです。

残念ながらライブ動画はありません。きっとこのデュオライブは次回もあるはずなので、この臨場感と張り詰めた空気感は味わえません。

その時に生で聴きに来て下さい。

写真では伝わりにくいですが。。。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ。

g村山義光氏p木畑晴哉さん
[ 2014/07/20 06:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月19日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第69回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2014年7月19日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第69回 g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ピアノ1名、ギター1名、ベース1名、ボーカル1名。
全行程4時間、1人受講時間25分。 

g村山義光講師

ボーカリストが多目のこのジャズワークショップですが、今回は珍しく楽器奏者が多く受講されました。
せっかくなので、最後は、セッション講義もオマケで開催されました。
オマケと言っても、いつもと変らず内容濃いです。厳しい?です。
いつも村山講師は、優しい笑顔で重要なヒントを与えておられます。

グサッ!グサッ! ドスッ!ドスッ! 

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者

g村山義光講師と受講者g村山義光講師

g村山義光講師と受講者セッション

[ 2014/07/19 16:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月13日(日)難波【ミュージックラフト】 ホスト ギター村山義光 ボーカルセッション 

LIVEレポ★2014年7月13日(日)19:30~22:30難波【ミュージックラフト
ホスト ギター村山義光 ボーカルセッション の観覧に行ってきました。

ホストg村山義光氏とセッション参加者

ホストg村山義光氏とセッション参加者

ボーカルの参加者を募ったセッションでしたが、楽器参加の方は歌伴奏という事で急遽、参加可能となりました。

上手い具合に、ギター、ベース、ドラムの参加がありましたので、バンドをバックに歌えるセッションとなりました。

時折このようなセッションを村山氏は、していくかも知れませんね。
村山義光ボーカルジャムセッション最後の参加者は、村山氏の要望で、ギタリストの高木鏡之介さんにボーカリストとして入ってもらって、この日のセッションを終えました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

セッション参加者
ホストg村山義光氏とセッション参加者


[ 2014/07/14 03:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月13日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第43回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2014年7月13日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト
『第43回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
集合13:00 start 13:30~18:30

講師 g村山義光 受講者 ギター2名。
全行程4時間 (1人受講時間30分+最後に受講者同士のセッションによる指導)

本日の受講者はお二人共、21歳。これからジャズ界を脅かすであろう勢いで満ちていました。

意気込みだけでなく、ご自身の立ち居地をリアルに把握しておられようで、確実に何かをゲットしてやろうというのが伝わってきました。

村山氏のようなベテランプレイヤーにとっても油断大敵でしょうが、もっと腕の差をつけてやるぞ!と思っているに違いありません。
この日は、いつも以上に楽しそうな村山氏でありました。笑。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者

g村山義光講師と受講者

受講者同士のセッション指導するg村山義光講師
[ 2014/07/14 03:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月12日(土)十三【13ベース】 ギター村山義光ギター馬場孝喜デュオライブ  

LIVEレポ★2014年7月12日(土)十三【13ベース
g村山義光氏g馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

g村山義光氏g馬場孝喜さん

g村山義光g馬場孝喜デュオライブ@13ベースにお越し頂いたお客様、ありがとうございました! 

10数年振りの再会、村山氏の師匠 三原淑治(ヨシハル)さん、鳥取県 境港からお越し頂いた足立さん、ギター小僧様 方々、東京から演奏しに来て頂いている馬場さん、ありがとうございました。
13ベース店主 吉見さん、いつも美しい奥様、いつもいつもミュージシャンの側に立って頂いて感謝いたします。

それにしても、クーラーをつけていても、汗だくで演奏するお二人のアンサンブルは、凄まじくドラマチックでした。圧倒、感動させられるやらで、いつもながら素晴らしい演奏家だと感じさせられます。 

g村山義光氏g馬場孝喜さん

いつものように?画像と動画で この日のライブの熱さが伝わればと思います。
沢山アップいたしました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

ジャズギタリスト村山義光プロデュース・ギターデュオライブ・2デイズ決定!
村山氏も聴きに参ります。

★2014年10月9日(木)19:30~22:00十三【13ベース
大野こうじ(g)  馬場孝喜(g) 初デュオ共演!?

★2014年10月10日(金)19:30~22:00十三【13ベース
村山義光(g)  馬場孝喜(g)

open 19:00~  start  19:30~(2nd set) ※時間厳守スタート 

1日券、チャージ 3500円 (1ドリンク・おつまみ付)
2日券、チャージ 6000円 (各1ドリンク・おつまみ付)

20席限定ですので、予約をして下さい。
酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888か
メール isami@citrus.ocn.ne.jp にて受付中!
☆ドリンクのみ販売 オール500円
13ベース
大阪市淀川区新北野1-9-29  酒類販売(株)吉見商店内  
阪急 十三 西出口を背に進む
左手に三菱東京UFJ角を左へ...
信号2つほどで道を挟んで右側に
高松建設がある大きな交差店を右へ
(進行方向左側の歩道)...
お好み焼き屋さんを過ぎてすぐです。
吉見酒店 店内が13ベースです。
(右側、ドンキホーテを過ぎた辺り)
十三 西出口から徒歩6~7分。
駅から徒歩5分。
電話▼ 0663010888


03 How My Heart Sings 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=ChIa-58SheU

04 Sukiyaki (上を向いて歩こう) 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=N41QodmspKQ


05 Delfeayo's Dilemma 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=fjXMmHHlIF8

07 Caravan 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=WSQvfLFkpqs

08 Bella Notte 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=w3tPOCyhTx8

10 Song Is You 村山義光g 馬場孝喜g

https://www.youtube.com/watch?v=qpXeqWk6kyo

おまけ動画です。ジャズギタリスト馬場孝喜さん 見付けました。
馬場さん本人は、自分が演奏している放送を後で見る事はないんですって。「…よー観ないんです…」と。笑。
夜明けのスキャット 由紀さおり
https://www.youtube.com/watch?v=Wd-jfXQPr4s



[ 2014/07/13 04:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月11日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】 g四方裕介b手島甫DuoLive  

LIVEレポ★2014年7月11日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】 g四方裕介さんb手島甫さんDuoLive に行ってきました。

g四方裕介さんb手島甫さん

両者は、と或るセッションで出会い、四方さんが手島さんに一目惚れ?したそうで、今回の初共演ライブに相成ったようです。

g四方裕介さん

終始ポーカーフェイスだと思っていたら、感情豊かなベース小僧さんだった^ ^ 手島さん☆〜 まだ22歳とは感じさせない達者な演奏能力は、いったいどうなっているのでしょうか。
某ドラマーが「いつも音楽専門学校で、手島さんは休憩時間もずっとベースを弾いていました。」と話されていたのが印象に残っていますが、やはり、こういうストイックさが実力の差?なのではないでしょうか。

b手島甫さん

手島甫さんが、村山義光トリオで初共演ライブが決定しております!
チャペルMURAYAMA Invitation Live Vol.32
★11月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光  b手島甫  d斎藤洋平
チャージ料 2500円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
ミュージックラフト】
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g四方裕介さんb手島甫さん



[ 2014/07/12 05:48 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年7月2(水)難波【ミュージックラフト】 ギター村山義光 ギター大野こうじデュオライブ  

LIVEレポ★2014年7月2(水)20:00~難波【ミュージックラフト
ギター村山義光氏ギター大野こうじさんデュオLIVEに行ってきました。
   
ギター村山義光氏ギター大野こうじさん

ギター村山義光氏ギター大野こうじさん

ギター村山義光氏ギター大野こうじさん

この日、うっかり動画撮影用のカメラを忘れてしまい、このライブのYoutubeへの動画配信をする事が出来ず悔やんでおります。

村山氏はジャスギタリスト大野こうじさんの事を、精度の高い技術でビーバップといわれる手法による特化したアドリブで、日本のトップ層に位置するといえるはず!と語っていました。

毎回、このデュオライブの集客は5人とかでありますが、それは村山義光氏が嫌われているのか?(笑)、大野こうじさんの厳格なイメージが災いしているのか?(笑) 

演奏の品質と集客の関係は必ずしも比例はしないものなんだな~と思う今日この頃ですが、お二人はにとってあまり重要な事ではないようで、なんら気にする事なく演奏に没頭する様は勇姿そのものです。

いつもながら、画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

ギター村山義光氏ギター大野こうじさんギター村山義光氏ギター大野こうじさんギター村山義光氏ギター大野こうじさん
[ 2014/07/08 16:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)