LIVEレポ★2014年8月26日(火)京都【le club jazz】 g塩本 彰g村山義光 DuoLive 

LIVEレポ★2014年8月26日(火)京都【le club jazz
g塩本 彰g村山義光デュオLIVE

g塩本 彰さんg村山義光氏

g塩本 彰さん

g塩本 彰さんg村山義光氏

g塩本 彰さんg村山義光氏

ボーカル藤沢美枝子さんの弟のギタリスト藤沢光廣さんと奥様の藤沢美智子さんがお越し頂いてました。
実は、このデュオライブにお越し頂いたのは2度目。
嬉しい事ですよね。

ライブ終了後は、何故か?いつもギョウザの王将でお疲れ様会です。
お客様で来てくれていたvo隼瀬聡子さんもご一緒に。4人でギョウザが7人前も食べました!
ギョーザ最高!

いつものようにライブ動画と画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

05 I Should Care 村山義光g 塩本彰g

https://www.youtube.com/watch?v=47ngMrHErsE

11 In A Mellow Tone 村山義光g 塩本彰g

https://www.youtube.com/watch?v=2av6dXT85oQ
[ 2014/08/25 02:53 ] ライブレポート | TB(0) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月24日(日)松屋町【CENTER / INGROWTH】vo三田裕子vio Reiko g村山義光 トリオライブ 

LIVEレポ★2014年8月24日(日)20:00~松屋町【CENTER / INGROWTH】
vo三田裕子 vl Reiko g村山義光

ライブに行ってきました。

打ち合わせ中です☆彡

プロが奏でるバイオリンの音色(ネイロ)をあんな間近で聴かせて頂くのは初めての経験でした。

めっちゃカッコいい!

Reikoさんだからでしょうね…

三田さんは村山氏にとって、よき共演ボーカリストというだけではなく、このような村山さんにとって刺激的な出会いを設けてくれる大切な存在でもあります。

vio Reikoさん

今回のライブ動画はございませんが、いつもながら画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo三田裕子さん、バイオリンReikoさんg村山義光氏

vo三田裕子さん

バイオリンReikoさん

バイオリンReikoさんg村山義光氏

お客様のワンちゃん


[ 2014/08/25 02:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月23日(土)十三【13ベース】 vo升本しのぶg村山義光 DuoLive 

LIVEレポ★2014年8月23日(土)十三【13ベース
vo升本しのぶ g村山義光 デュオLIVEに行ってきました。

@@@@@@@@@@@@@@

失速しそうで、そうならない!

ギリギリのやり取りを

のめり込んで聴いている

ボーカリストのお客さん?

笑いが耐えない会場

升本さんも笑いが止まらない

エレガントなイメージを…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見事に打ち砕きました!

ギリギリって面白い!!

@@@@@@@@@@@@@@

今回、動画はございません (>_<)ヽ
画像で会場の雰囲気が伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo升本しのぶさんg村山義光氏

vo升本しのぶさん

g村山義光氏

vo升本しのぶさんg村山義光氏

vo升本しのぶさんg村山義光氏

vo升本しのぶさんのメモリー曲♪チェロキー

vo升本しのぶさんg村山義光氏とお客様
[ 2014/08/24 04:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月22日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光p大友孝彰DuoLive  

LIVEレポ★2014年8月22日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光氏p大友孝彰 デュオLIVEに行ってきました。

大友さんが渡米される前の村山氏との最後の共演!

両者にらみ合って(p_-)ライブスタートしました。

g村山義光氏p大友孝彰さん

彼らのO Grande Amor は、なんとドラマチックなんやろ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

All The Things You Are はテンポ330でジャズる お二人〜!!

出た〜(^O^) Delfeayo's Dilemma
こんな曲に、よ~あんなに色んなものを盛り込みはるな〜ちなみに、大友さんは♪Delfeayo's Dilemma を聴いた事がある程度だったそうで、ほぼ初見?!!!ひぇ~~っ!

p大友孝彰さん

最強DuoLive!g村山義光 p大友孝彰 デュオライブ@Musicraft へお越し頂いたお客様、ありがとうございました!

勝手にミュージシャンに代わってお礼申し上げます。

ライブ終了後に気が付いたのですが、なんと!大友さんのお母様が来られていました!驚きを隠せなかった村山氏であります。笑。

g村山義光氏p大友孝彰さん

私も、お母様とface bookメッセージのやり取りをさせて頂いたんですが、その中のある一言に、ジャズという音楽や、演奏への捉え方が凄い!!と衝撃を受けましたが、そういうお母様だからこそ【ジャズピアニスト大友孝彰】の今があるのだと思います…その一言は何かって?うふふふ。企業秘密とさせて頂きます。笑。

お母様、大友さん、ありがとうございました!大友さんは、渡米お気を付けて~!!

次回の再共演では、村山氏も更に強力になって大友さんをお迎えする予定でございます。

※画像は承諾を頂いております。

g村山義光氏p大友孝彰さん お母様の大友いつ子さん

g村山義光氏p大友孝彰さん お母様の大友いつ子さん

いつものように?画像と動画で、この日のライブの熱さが伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

04 Old Folks 村山義光g 大友孝彰p

https://www.youtube.com/watch?v=zrpuAUT3dZ8

10 When You Wish Upon A Star 村山義光g 大友孝彰p

https://www.youtube.com/watch?v=okO_f9Q4NO0



[ 2014/08/23 06:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月17日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo東雲真理g村山義光DuoLive  

LIVEレポ★2014年8月17日(日)19:30~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo東雲真理 g村山義光 Duo Liveに行ってきました。

この二人が一緒にいると、なんだか悪巧みしそうな匂いがプンプン。勝手にそう想像してしまうのは、私だけでしょうか。

悪(わる)=色気

という勝手な解釈をしている私でありますが、もちろん演奏に反映しているようにも感じます。

vo東雲真理さんg村山義光氏

vo東雲真理さん

vo東雲真理さんg村山義光氏

vo東雲真理さんg村山義光氏

vo東雲真理さんg三原淑治さん

村山氏の恩師であり、東雲さんのかつての共演者でもあったg三原淑治(ミハラヨシハル)さんが来られていて、とっても嬉しそう東雲さんでした。

いつものように?画像と動画で、この日のライブの様子が伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 I Fall In Love Too Easily 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=_zv806w0y-M

02 I Get Kick Out Of You 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=Hk9VzkBoguQ

[ 2014/08/18 05:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月16日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo渡辺くみこg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年8月16日(土)19:30~21:30西九条駅前【マーシーオーガモン
vo渡辺くみこ g村山義光 デュオLIVEに行ってきました。

渡辺さんと村山氏は2011年12月10日以来の共演となります。

マーシーオーガモンは、アッと言う間に満席となり、お客様の多くは渡辺さんのお知り合いで店内は暖かい雰囲気に包まれてのライブ会場となりました。

いつも明るくて前向きなイメージの彼女は、周りの人をも楽しくして下さる何かを持っていらっしゃいます。

歌は力強く、強力な村山氏のギター伴奏にも果敢に応戦していたのが印象的でした。

いつもながら、画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo渡辺くみこさんg村山義光氏

vo渡辺くみこさん

vo渡辺くみこさん

vo渡辺くみこさんg村山義光氏

vo渡辺くみこさんg村山義光氏
[ 2014/08/16 21:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】『第70回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2014年8月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第70回 g村山義光 ジャズ・ワークショップ』 
の観覧に行ってきました。

このワークショップに興味を持たれている方々へ。。
g村山義光ジャズ楽器ワークショップについて

講師 g村山義光  
受講者 トランペット1名、ギター1名、ピアノ1名。
全行程4時間。 

村山氏のライブによくお越し頂くお客様が、今回は受講者として参加されました。

年齢、経験、レベル、何れも関係ありません。
その人にとっての発見を見出すためのワークショップです。

g村山義光講師と受講者

レアなスタンダード曲も講義いたします。その曲の醍醐味を具体的に指し示す村山講師でありました。

g村山義光講師と受講者

今回は楽器ワークショップではなかったのですが、楽器奏者の方ばかり…笑、せっかくなのでセッションをする流れになりました。

演奏が始まる前から終演のMCが終わるまでを冷静に観(診)ている村山講師。

演奏料を取る=プロフェッショナル
堂々と受け取れるよう、奮闘!努力!研鑽!なわけですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ。

g村山義光講師

g村山義光講師と受講者セッション
[ 2014/08/16 21:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月15日 京都【Romm335】vo石川早苗g馬場孝喜デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年8月15日(金)京都【Room335】vo石川早苗さんg馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

vo石川早苗g馬場孝喜デュオライブ終演。凄い歌唱力のボーカリストでした☆
馬場さんは、エフェクターを使い上手くループさせて幅広い伴奏をされていて、ご自身の声でコーラスを!!インストのライブは、なかなか生で聴けないだろう。
久々にマスターとも会えました^ ^ 早苗さん、馬場さん、ありがとうございました☆彡

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo石川早苗さんg馬場孝喜さん

vo石川早苗さん

vo石川早苗さん


vo石川早苗さんg馬場孝喜さん
[ 2014/08/15 05:15 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月14日(木)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b萬 恭隆d東 敏之MURAYAMA Invitation Live Vol.29  

LIVEレポ★2014年8月14日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
MURAYAMA Invitation Live Vol.29に行ってきました。
出演メンバー g村山義光 b萬 恭隆 d東 敏之

g村山義光氏

b萬 恭隆さん

d東 敏之さん

東さんについて、村山氏の感想 …

「30年ぶりに東さんと共演した感想(^-^) あらためて聴いて感じた事、東さんのドラムは基本に忠実で丁寧、ジャズドラムの見本となるような高級なサウンド(録音物では更に顕著ですね…)を出してはって、どの曲も音楽的にアンサンブルしようと選択していて、実に細やかだと思いました。寺西さんは、プレイヤーじゃないので分からないかも知れませんが、フレーズ、小節、段落、1コーラス等の各所の句読点の表現、曲中の景色変化の読み、ギターやベースの言葉に対しても、細かく応対していて、やはり細やかですね、音に反応する顔の表情は、とても楽しそうで、人柄の良さを感じました。by 村山 義光」

g村山義光氏b萬 恭隆さんd東 敏之さん

いつものように画像と動画で、この日の模様が少しでも伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー

01 Beautiful Love 村山義光g 萬恭隆b 東敏之ds

https://www.youtube.com/watch?v=rtA_sY6dFj8

04 Round Midnight 村山義光g 萬恭隆b 東敏之ds

https://www.youtube.com/watch?v=c6mZpfwwUzs

08 Polka Dots And Moonbeams 村山義光g 萬恭隆b 東敏之ds

https://www.youtube.com/watch?v=N6eVO5Wqz1o
[ 2014/08/15 05:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月14日(木)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】『第44回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』   

LIVEレポ★2014年8月14日(木)13:00~18:30難波【ミュージックラフト
open  12:30~  集合13:00 start 13:30~18:30
『第44回 g村山義光 ジャズ楽器ワークショップ』
の観覧に行ってきました。

このワークショップに興味を持たれている方々へ。。
g村山義光 ジャズ楽器ワークショップについて
 
講師 g村山義光  
受講者 アルトサックス1名、ギター1名、ボーカル1名。
全行程4時間 (1人受講+最後は受講者同士のセッションによる指導)

g村山義光講師と受講者

今回は、高度な内容のジャズワークショップになっております。2.4を感じない演奏とか、4つを刻まない演奏とかって… 私の説明がちゃんと出来てないので伝えきれませんが、それぞれに表現の色合いがあって適材適所に選べるようになるには、それ相応のスキルを持ち合わせている必要がある…みたいな話でした…(^^;;

g村山義光講師と受講者

この日、Youtubeで村山義光の存在を知り関東から受講しに来られた方がいましたが、Youtbeの反響は怒るべし!と思いました。
村山義光も恐るべし?笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者セッション
[ 2014/08/15 05:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月9日(土)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 『g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース Vol.2』 

LIVEレポ★2014年8月9日(土)13:30~18:00 西九条駅前【マーシーオーガモン

『g村山義光リズム(楽典)ワークショップ・初心に戻るコース Vol.2』

ー 今さら訊けない基礎知識 ー

対象者…以下の項目に該当する方。
●初歩的なレベルでリズムを取る事が苦手。
●基本的な楽譜(音符)について理解していない。
●基本的な専門用語等の意味を一から見直したい。
●楽譜の読み書きが苦手。
●基本的なリズムや楽典について、未だ人に訊けていない。
●基本的なリズムや楽典について、何を理解していないかが、わからない…笑

講師 g村山義光 全行程4時間

リズム(音符)・ワークショップ

リズム(音符)・ワークショップ

全音符、二分音符、四分音符、二拍三連、八分音符、一拍三連、十六分音符。

一定の速さで、一小節ずつ並べて正確に刻めますかにゃ~?

それくらい楽勝と思っていたっちゃたりするソコのアナタ ~やってみたら…(^^;;

ここでは、旋律や和音のしがらみは関係ナシという条件ですが、ちゃんと出来ない場合が多いそうです。

この程度のことはクリアしている!っと思い込んでませんでしょうか?…>_<…

【村山氏の説明】

一般的に初歩(基礎)的と云われている全ての項目で、浅い理解と深い理解があります。

典型的なダメケース…笑

認識不足による判定ミス

故にクリアしていると誤診

様々な項目で曖昧に理解し了承

基礎工事不備なままオプション(応用)へ

自己ワールドの構築

達観 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Love&Peace

…だそうです。笑

いつもながら、画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

リズム(音符)・ワークショップ

3回目やります!
 
『g村山義光リズム(音符)・ワークショップ~初心に戻るコース Vol.3』

ー 今さら訊けない基礎知識 ー

★10月18日(土)13:30~18:00 西九条駅前【マーシーオーガモン
集合 13:30~ 受講時間 14:00~18:00 ※時間厳守スタート


g村山義光講師
[ 2014/08/10 11:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月3日(日)14:30~西九条【マーシーオーガモン】 g村山義光g上田明頌デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年8月3日(日)14:30~西九条【マーシーオーガモン
g村山義光氏g上田明頌 (うえだあきのぶ)さん デュオLIVEが行なわれました。
私(ローリー)は聴きに伺う事が出来なかったのですが、村山氏からの情報によれば、沢山のお客様が来ておられ、以下の曲を演奏されたとの事でした。

g村山義光氏g上田明頌さん

上田さんは現在、東京在住なのですが、東京↔大阪を行き来しながら演奏活動を続けていくようで、大変意欲的だったそうです。
上田さんにとって、村山氏とのライブ(本番)セッションや、スタジオセッションは、何かと価値ある共演だと感じてはるようです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏g上田明頌さんデュオライブ リスト
[ 2014/08/04 00:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月1日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光p宮下博行デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年8月1日(金)難波【ミュージックラフト】
g村山義光氏p宮下博行さんデュオLIVEに行ってきました。
g村山義光氏p宮下博行さん

p宮下博行さん

g村山義光氏

p宮下博行さん

g村山義光氏p宮下博行さん

ジャズピアニスト宮下博行さん☆〜
g村山義光氏と約10年振りの共演なんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

いつものように?画像と動画で この日のライブの熱さが伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 All The Things You Are 村山義光g 宮下博行p

https://www.youtube.com/watch?v=gOIEQayodFk

08 It Could Happen To You 村山義光g 宮下博行p

https://www.youtube.com/watch?v=-A_yXWJ9hVM

[ 2014/08/02 04:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)