LIVEレポ★2014年9月28日(日)13:00~滋賀県【キッチン四季】 vo東雲真理g村山義光DuoLIve  

LIVEレポ★2014年9月28日(日)13:00~滋賀県【キッチン四季
vo東雲真理 g村山義光 Duo Live!

【キッチン四季】表

【キッチン四季】裏庭

オーナーマスターから初めてライブのお問い合わせを頂いてから、1年越しで実現した今回のライブイベントでした。

いろんな編成やメンバーの候補がありましたが、先ずはこのデュオという運びになりました。

東雲、村山 両氏を大阪市内でピックアップして約2時間、到着してその自然環境の素晴らしさに驚きと共にテンション上がる!
なんてステキな所なんだ!!
安雲川が目の前にあるステキなカフェが会場でした。

vo東雲真理g村山義光

1年越しでメールのやり取りをさせて頂いたマスターに、やっと実際にお会い出来ました。想像していたよりも、お若くてお洒落なマスターでした。

沢山のお客様にもビックリ!どこからお越しに?なに!?大阪から?奈良から?三重県松坂市?兵庫県三田市?
満車の駐車場には他府県ナンバーが沢山。

【キッチン四季】店内

g村山義光氏のソロCDを買って下さいました

東雲さんの絶好調!即興ブルース「介護」も最高!
村山氏のソロギターCDも沢山ご購入して頂いて

心より感謝いたします!

vo東雲真理g村山義光【キッチン四季】オーナーマスター

【キッチン四季】の裏にある安雲川

またプライベートでも訪れたい所でした (^_^)

画像と動画で、この日のライブの様子が伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー

02 Summertime 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=pI7B7rh6g8c

07 Cherokee 村山義光 g-solo

https://www.youtube.com/watch?v=l3TiJvKQ1Bc

13 The Girl From Ipanema 東雲真理vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=x7MoWEqRrIo
[ 2014/09/28 23:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月26日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光 g大野こうじDuo Live  

LIVEレポ★2014年9月26日(金)難波【ミュージックラフト
g村山義光 g大野こうじ Duo Live

g村山義光 g大野こうじ

g村山義光 g大野こうじ

g村山義光 g大野こうじ

いつものようにライブ動画と画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

ジャズ的演奏内容のレベルとか専門的に鮮明に評価する事が出来る人って…きっと解る人はジャズ演奏者なのでしょうね.。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

02 Wave 村山義光g 大野こうじg

https://www.youtube.com/watch?v=vgLNC-ApqyQ

05 On Green Dolphin Street 村山義光g 大野こうじg

https://www.youtube.com/watch?v=uIeIV7QQuYM

07 Blue Bossa 村山義光g 大野こうじg

https://www.youtube.com/watch?v=Z4nmHu4AK7I



[ 2014/09/27 05:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月21日(日)1200~ 『守口宿ジャスストリート2014』【理(ことはり) 】 vo長岡郁子gt村山義光Duo vo関本珠美gt村山義光 Duo  

LIVEレポ★2014年9月21日(日) 12:00~
京阪守口駅周辺 『守口宿ジャスストリート2014

LIVEレポ★2014年9月21日(日) 12:00~
京阪守口駅周辺『守口宿ジャスストリート2014』

15:00~15:40【理 (ことはり) 】vo長岡郁子 gt村山義光 Duo
16:00~16:40【理 (ことはり) 】vo関本珠美 gt村山義光 Duo

京阪沿線に住んでいる私にとって、大変馴染み深い街、ここで小さなジャズのイベントがありました。

『守口宿ジャスストリート2014』

村山氏が兵庫県加古川市にある【キャロル】というお店で、毎月第3月曜日にジャズのレッスンで講師をしておられますが、今回そこの生徒さんと、このイベントでデュオ演奏となりました。

会場は、そば屋さん『理』(コトハリ) でした。

vo長岡郁子 gt村山義光 Duo
vo長岡郁子 gt村山義光

vo長岡郁子

vo関本珠美 gt村山義光 Duo
vo関本珠美 gt村山義光

vo関本珠美

小さな会場は、お二人の応援団も含め満席で、お客様の中には、守口宿JSの一週間程前、高砂の万灯祭に村山義光の演奏を聴いて下さっていた、加古川からお越し頂いたお客様もおられて加古川キャロルの生徒さん全員で驚きました。

二人のボーカリストは、緊張しながらも奮闘しておられ、また同時に、たいそう楽しんで歌われていたのが印象的でした。

今後の課題も、沢山発見したのではないでしょうか…

そば屋【理(ことはり)】 

村山氏は、お客様から そばをご馳走になっていましたよ。人気者だな~

画像で会場の雰囲気が伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

【理(ことはり)】の お蕎麦を食べるg村山義光氏加古川から来てくれたキャロルの生徒さん達



[ 2014/09/22 00:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月19日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b斎藤敬司郎d斎藤洋平MURAYAMA Invitation Live Vol.30  

LIVEレポ★2014年9月19日(金)難波【ミュージックラフト
MURAYAMA Invitation Live Vol.30
出演者 g村山義光 b斎藤敬司郎 d斎藤洋平

ベーシスト斎藤敬司郎さんとは初共演です。

ダブル斎藤さんです!お二人共に京都在住です。
え?そんなの演奏に関係ないって?スンマセン(^^;)

大阪は西成区在住のジャズギタリスト村山義光氏と出会って、こうやって共演して頂いた事を嬉しく思います。

どちらの斎藤さんも村山氏との共演は楽しかったはずですよ…ね?

g村山義光氏b斎藤敬司郎さんd斎藤洋平さん

g村山義光氏b斎藤敬司郎さん

g村山義光氏b斎藤敬司郎さんd斎藤洋平さん

画像と動画で、この日のライブの熱さが伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

02 It Could Happen To You 村山義光g 斎藤敬司郎b 斎藤洋平ds

https://www.youtube.com/watch?v=VVGOMQmvTyQ

08 All Night Long 村山義光g 斎藤敬司郎b 斎藤洋平ds

https://www.youtube.com/watch?v=JpEqZL9jN5Q

09 You Don't Know What Love Is 村山義光g 斎藤敬司郎b 斎藤洋平ds

https://www.youtube.com/watch?v=lglIxHVpcHM



[ 2014/09/20 05:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月15日(月祝)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第71回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2014年9月15日(月祝) 13:30~18:30
西九条駅前【マーシーオーガモン

『第71回 g村山義光 ジャズ・ワークショップ』 

start 14:00~18:30
講師 g村山義光
受講者 ボーカル4名、ギター1名。
全行程4時間

g村山義光講師

g村山義光講師とボーカル受講者

村山義光氏は、このワークショップに限らず、ライブ休憩などの合間の会話は、いつも音楽に関わるお話で満ち溢れていて、それらはかしこまったものではなく、大変聞き入れやすいユーモアに富んだもので、内容は濃く鋭い!たいそう刺激的です!

個人的に訊きたかったり、音楽ビームを浴びたい方は、ワークショップか個人レッスンをお勧めいたします。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師とギター受講者

[ 2014/09/15 23:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月14日(日)兵庫県高砂市・高砂駅周辺 『万灯祭』  【善立寺】AIKO★MANA&村山義光  

LIVEレポ★2014年9月14日(日)18:00~兵庫県高砂市・高砂駅周辺 『万灯祭
音楽教室キャロル (兵庫県加古川市) の皆さんと…
村山義光が高砂市【万灯祭】に初出演いたしました。

【善立寺】
① 田中愛子vo 村山義光g Duo
② Chie vo けんけんfl いまいまさおg 近藤哲生b
③ 井澤真奈美vo 村山義光g Duo
④ 有冨由美vo いまいまさおg 近藤哲生b


【善立寺】18:00~18:35 vo田中愛子 g村山義光 Duo
vo田中愛子 g村山義光
vo田中愛子

vo田中愛子


【善立寺】19:30~20:05 vo井澤真奈美 g村山義光 Duo
vo井澤真奈美 g村山義光

vo井澤真奈美


【善立寺】田中愛子vo 村山義光g

立ち見も沢山!凄い!村山ギターソロCDも飛ぶように売れ、万灯祭は楽しく無事終了いたしました!

ギタリスト村山を目掛けて来てくれたお客さんが数名おられて驚きました!兵庫県高砂市で… 笑

村山氏もライブ鑑賞〜キャロルのママ 有冨由美さんのMCが面白過ぎて喜んではりました(≧∇≦)

ジャズってね、練習してやらないんですよ~ 本番でね、合わせてね、楽しかったりね、悪口言ったりね、こんなんなんですよ。。。。爆笑! オモロ過ぎ!!(≧∇≦)

メタメタ面白かったです!『ちーむきゃろる』最高!!
来年もキャロルの皆さんと一緒に出演出来たらいいな~

画像で会場の雰囲気が伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo有冨由美有冨由美vo いまいまさおg 近藤哲生b

vo ChieChie(vo) けんけんfl いまいまさおg 近藤哲生b

キャロルと楽しい仲間達

[ 2014/09/15 05:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月12日(金)十三【13ベース】 vo平野翔子g村山義光DuoLIVE   

LIVEレポ★2014年9月12日(金)十三【13ベース
vo平野翔子 g村山義光 Duo Live

vo平野翔子 g村山義光

vo平野翔子 g村山義光

平野さん曰わく、村山氏との共演を「凄くスリリング」と仰います。

どんな風にするかは演奏が始まってからでないと分からないですね…笑。

なぜなら、曲中に様々な展開があるので、それらをどうアンサンブルさせるかがスリリングに感じておられる要因のようで、 村山氏もそういう認識だそうです (^o^)

vo平野翔子

vo平野翔子

両氏の演奏で一瞬 取り違い?と思わせる場面がありますが、瞬間的に必然の展開に変えてしまうアンサンブルが度々見受けられますが、凄い!の一言です。

『ラブフォーセール』イントロ スタート!
四分音符? は、は、速い…テンポ 360 ぐらい!笑。
両者 恐るべし… (゚o゚;;

vo平野翔子 g村山義光

画像と動画で、この日のライブの熱さが伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

04 Old Devil Moon 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=G4gzPlNCY3M


07 That's All 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=_UyeJNX0p2c


08 Summertime 平野翔子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=NMvvnbvF3Zg





[ 2014/09/13 15:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月11日(木)京都【le club jazz 】 vo隼瀬聡子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2014年9月11日(木)京都【le club jazz
vo隼瀬聡子 g村山義光 Duo Live!

vo隼瀬聡子さんg村山義光氏

vo隼瀬聡子さん

既にルクラブジャズは隼瀬聡子さんらの同窓会のような状態になっております(^∇^)

ええ感じに行われております☆彡

特にスローな演奏が素晴らしい!!

vo隼瀬聡子さんg村山義光氏

隼瀬さんの小学時代の同級生方々が沢山お越しになられていました (^-^)

ありがとうございました!

この日のライブ会場の熱さか伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo隼瀬聡子さんg村山義光氏

vo隼瀬聡子さんg村山義光氏
[ 2014/09/12 03:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年 9月7日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 cla鈴木孝紀g村山義光DuoLive  

LIVEレポ★2014年 9月7日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
クラリネット鈴木孝紀 g村山義光 Duo Live

バスクラリネットも持参された鈴木孝紀さん。

クラリネット鈴木孝紀さんg村山義光氏

ライブス前の演奏曲を決めている時、鈴木さんから「Oleoいっときます?」とご提案 (^ ^) 1st set の最後に出ました!ギターのイントロでテンポ 360ぐらい、テーマ冒頭部分を全音上で弾いていた村山氏、その後すぐに戻ったのが何故か印象に残っています (^^;;

2nd set 演奏曲を決めている両氏、何故か?スマホでメトロノームを出している。
なにやら速さへの挑戦?作戦会議?イったる気満々のお二人 W(`0`)W

クラリネット鈴木孝紀さんg村山義光氏

出ました ! ! テンポ 400 の『チェロキー』
毎度速さの事しか書けなくてすみません (>_<)ヽ
絶妙なアンサンブルながらムキになって挑まれる少年のようなお二人は清々しい ! !

クラリネット 鈴木孝紀、ギター 村山義光 デュオ ! !
鈴木さんて、こんなジャズクラリネット奏者だったのですね (((o(*゚▽゚*)o)))

クラリネット鈴木孝紀さんg村山義光氏

クラリネット鈴木孝紀さんg村山義光氏


沢山のお客様に恵まれ「内容の濃いセッションでした!」と鈴木さん。
村山ファンの一人として凄く嬉しかったです。

次回のこのデュオライブ決定いたしました。

★2014年12月19日(金)20:00~ 難波【ミュージックラフト】
cl鈴木孝紀 g村山義光 Duo Live!



画像と動画で、この日のライブの熱さが伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

09 You've Changed 鈴木孝紀cl 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=mt2cEbB2O3g
[ 2014/09/08 05:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月7日(日)13:00~18:30難波【ミュージックラフト】 『第45回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2014年9月7日(日)13:00~18:30
難波【ミュージックラフト

『第45回 g村山義光 ジャズ楽器ワークショップ』
 
講師 g村山義光  
受講者 ギター1名、トランペット1名、ボーカル1名。
全行程4時間 (1人受講+最後は受講者同士のセッションによる指導)

g村山義光講師と受講者

g村山義光講師と受講者

この真剣な眼差しで聴いているg村山義光講師。

こういうのって受講者にとって怖いのかな?
印象悪いものでしょうか?

g村山義光講師

ストイックにジャズ、音楽に更に向き合っていきたい方々、お待ちしております!

画像から妄想してお楽しみ頂けたらと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2014/09/08 03:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年9月6日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】g村山義光p竹下清志デュオLIVE 

LIVEレポ★2014年9月6日(土) 西九条駅前【マーシーオーガモン
g村山義光 p竹下清志 Duo Live

g村山義光氏 p竹下清志さん

p竹下清志さん

p竹下清志さん

スタンダード曲を、このお二人が即興で創り上げる世界!

当然のことですが、同じものは二度とないのですね。
瞬間的に溢れ出したものは過去に過ぎ去ってしまうけど、その瞬間を目の当たりする感動があります。

『チェロキー』『キラキラ星 』この日の即興素材でした。

テクニカルで無邪気な村山氏のソロに竹下さんの包み込むような (Oさん表現) バッキングが更に空間を広げていました。

村山さんが感銘を受ける*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

p竹下清志さん

g村山義光氏p竹下清志さん

次回 g村山義光 p竹下清志 デュオライブ!
★2014年11月3日 (月 祝日) 西九条 マーシーオーガモン
にて決定しております。
  

この日のライブの熱さを、いつものように?画像と動画で、お伝えしたいと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

04 I'm Beginning To See The Light 村山義光g 竹下清志p

https://www.youtube.com/watch?v=q8qNGFcg87M

09 Twinkle Twinkle Little Star (キラキラ星)

https://www.youtube.com/watch?v=9JwkYLJ_9fc

10 Cherokee 村山義光g 竹下清志p

https://www.youtube.com/watch?v=RtgpIz31Uos



[ 2014/09/07 02:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVE★2014年9月5日(金)難波【ミュージックラフト】 vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE  

LIVE★2014年9月5日(金)難波【ミュージックラフト
vo小柳淳子 g村山義光 デュオLIVE

沢山のお客様が来られていました。

このデュオには歴史があります、20年以上という年月による長いお付き合いのようです。


vo小柳淳子さんg村山義光氏

本日のお客様の中に「最近、ジャズのライブ会場に足を運び始めているんです」という年配男性の団体様がおられて、ライブがスタートする前から初対面の女性のお客さんに話しかけておられ、心弾ませている様子でした。

会話内容はジャズに関することだったようで、女性のお客さんがジャズボーカル勉強中だと知り、更に質問がヒートアップ。笑。本当に興味津々のようで、こんな世界があるのだと知った数年前の自分を思い出しました。

ご自分達意外のお客さんや、出演者は年下になるでしょうから、保護者が少女に質問(尋問?)しているようにも見えて、面白かったです。

vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さん
ライブがスタートして、小柳さんと村山氏の演奏の「やり取り」や、たまにこぼれる両者の笑顔や笑い声の度に、不思議な表情で拝見されていました。

いつしか男性客の一人は真剣な眼差しでギターを見つめ続けるようになっていました。
ライブ終了後、そのお客様が村山氏に沢山質問をしていました。

●ジャズって、結局のところ何ですか?
●決めて演奏してないって、どいう事ですか?
●演奏中に笑ってはったけど、なんでですか?
●こんなにも未然の取り決めがない演奏スタイルは、他のライブでも一般的な事ですか?

などなど。。。

外野でやり取りを聞かせて頂いていて、かなり真剣に村山氏の話を聞いておられたのが印象的でした。

vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏

この日のライブの熱さを、いつものように?画像と動画で、お伝えしたいと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

01 On A Slow Boat To China 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=NwMJRWdhAW4

02 Give Me A Simple Life 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=7-ZKdWKq9Sc

10 Just Squeeze Me 小柳淳子vo 村山義光g

https://www.youtube.com/watch?v=ojHBRvb9U44
[ 2014/09/06 01:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2014年8月31日(日)難波【ミュージックラフト】 g村山義光p生田さち子DuoLive  

LIVEレポ★2014年8月31日(日)難波【ミュージックラフト
g村山義光p生田さち子DuoLive

ライブスタート、冒頭は。。。故かお互い着ぐるみで営業演奏した昔話で大笑いしております^_^

g村山義光氏p生田さち子さん

p生田さち子さん

ジャズボーカル東雲真理さんも聴きに来ております(≧∇≦)

いくで〜〜〜っ!! Oleo げげげの テンポ375っ!

チェロキーなんとテンポ 360〜っ! 8分音符の嵐とトリッキーな…なんと申しましょうか? 速さの事しか書けなくてすみません m(_ _)m
動画をどうぞ!

05 Cherokee 村山義光g 生田さち子p

https://www.youtube.com/watch?v=-Q69uZaKAjc

g村山義光氏p生田さち子さん

g村山義光氏p生田さち子さん

生田さんの手は本当に小さいのですが、あんなド迫力な音や演奏は、どこから出てくるんでしょうね、もちろん繊細な表現も…

おそらく、人格というか人柄というか根性というか、なんかそうなんかも知れないなと…意味不明な文章で、すんません m(__)m

g村山義光氏p生田さち子さん

先日のg村山義光p生田さち子デュオライブの模様を生田さん自身のブログにアップして下さっています。次回も凄く楽しみ!

ジャズピアニスト生田さち子さんのブログより転載 ↓ (生田さん承諾済み)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

久々の共演の上、デュオはもしかして初(?)となるライブが「Musicraft」で行われました。

実はこの日、お昼にグラバー邸でお客さんの還暦をお祝いするプライベートライブでの出演があり、その後お店へ。(お店での料理がまさかの「焼肉」だったので、体一杯に煙を浴びたまま行ったので、焼肉の臭い・・・・・大丈夫だったかな????)

特にリハーサルは無く、馴染みのスタンダードでという事なので、本番前に行くと、村山さんがセッティング中で。
久々の再会でしたが、以前と変わらない村山さんでした(^^)

「今日は宜しくお願いします」と握手を交わし、私もセッティング。

曲はお互い相談し決めました。
勿論全てスタンダードですが、曲だけ決めて後は本番始まってからのお楽しみ(0^^0)

村山さんのギターは、ホントパワフルであり、包容力もあり、何と言ってもギターでの表現力が凄いんです。
今日は、村山さんの胸を借りるつもりで、ど~~~~んとぶつかっていこうと・・・・(^^;)

1曲目は「All The Things You Are」
ギターからスタート。
さて、どんな感じでスタートするか・・・・緊張の一瞬です。。

ギターが刻みだしたサウンドに乗っかって私も弾き出し、テーマへ。
もう後は無我夢中で弾くのみ。。。

ギターから繰り出される目くるめくサウンドに翻弄されながらも、必死で食いついていく・・
お互いのフレーズに刺激されて、又更にヒートアップ(@@)
ホント、汗だくで1部終了!!

久々の共演、想像はしてましたが、想像以上に凄かったです(@0@;)

少し休憩して2部スタート。
1部同様激しいインタープレイの応酬。
必死で食らい着く。。

又もや汗だく・・・・(--;)
しかし、こんなに必死になる演奏って、そんなに無いので終わったら何だかやりきった感が・・(^^)

お客さんも二人の激しいインタープレイに大喜びでした。
ホント、スポーツした後の心地よい疲労感が・・・・(^0^;)

このデュオを面白いと思ってくれた村山さんのライブをブッキングしているTさんが、又よかったら是非。
と言ってくれたので、次回決めました。

★12月3日(水)日本橋「Musicraft」 20:00- 村山義光(Gt)デュオ
皆さん是非お越し下さいませ!!(^<>^)

http://blogs.yahoo.co.jp/sachiko3ikuta/62682724.html

I.Sachiko

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

メタメタ面白かったです! 生田さん凄まじい〜〜

いつものように?画像と動画で この日のライブの熱さが伝わればと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

07 Corcovado 村山義光g 生田さち子p

https://www.youtube.com/watch?v=pHpfwHxOw5U


09 For Sentimental Reasons 村山義光g 生田さち子p

https://www.youtube.com/watch?v=Rbf2n-sEPIA



[ 2014/09/01 16:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)