LIVEレポ★2010年3月26日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子gt村山義光b千北祐輔d斉藤洋平GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ★2010年3月26日(金)中崎町【common cafe】にて vo小柳淳子さん gt村山義光氏 b千北祐輔さん d斉藤洋平さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

今夜は満席です!17人でやで(笑)。いや、本当に10人お客様がいらしてくれると満席感覚で嬉しくなってしまうんです。
小柳さんは、いつもよりも早いご出勤だし、千北さんは久々のこのメンバーとの共演だし、村山氏はいつも笑顔やし、斉藤さんはポーカーフェイスなマイペースだし。笑!

でもいつもより遅くスタートしてしまったため、いくら週末とないえ、遠くから来て下さったお客様はあせらせてしまったのではないかな。

この日のライブは 小柳さんの振りで 千北さんをフューチャーした演奏が多かった。愛のムチのように。

お客様は、遠い所からわざわざ聴きに来て下さったかたが多くて、YouTube動画で小柳さんや村山氏の演奏を観たのを切欠に来て頂いてた。恐るべしネット社会ですね。

g村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんb千北祐輔さん

g村山義光氏飛び入りvoゆかさんg村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さん飛び入りvoゆかさん
飛び入りは、毎回あるものではないけれど、今回は特別に?ボーカルに、ゆかさんと 香川県から聴きに来てくれた藤岡友香さん。この熱いライブの流れの途中に飛び入るって、なかかな凄い!
藤岡さんについては、村山氏が10代の頃、知り合っていた香川県観音寺市在住のギタリスト・マイクスターンドさんと藤岡さんが地元どおしでお知り合いになったそうです。マイクスターンドさんが藤岡さんに、村山氏のことを紹介し、YouTubeで村山氏の演奏と小柳さんの歌をご覧頂いたのが切欠で、是非、生で聴きたいと、わざわざ香川県から聴きに来てくれたのだ。ファンの一人として勝手に ううう嬉しい~(涙)

関西で、こんな地味に活動されているけれど、ちゃ~んとみて聴いてくれるかたが日本のどこかに、わずかだけどいてくれる。心強いこと。

で、当然のことながら、即興ジャズで演奏し歌う。
ゆかさんも藤岡さんも 村山氏率いる楽器演奏者によって、短い時間の中でジャズをふんだんに取り入れた世界をボーカルに投げかけていました。
どうにかして歌で応える姿は、カッコつけるとか全くない「全力」があらわれていました。
本人さんはというと 覚えてないくらいとても楽しんだとか。
こんなに面白い世界は、もっと他で増えたらいいな~と思う。
この日は結局24時終演となりました。本当に演奏者のかたもお客様もお疲れ様でした。
飛び入りvo藤岡友香さんg村山義光氏b千北祐輔さん飛び入りvo藤岡友香さんvo小柳淳子さん【common cafe】満席!

藤岡友香さん情報で こんなYouTubeを貼っておきます。
・・・管理人ローリー。




スポンサーサイト
[ 2010/03/27 05:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)