自由な音楽とは 

私の友人の日記を掲載させて頂きます。にゃるほどにゃ~!

『 自由な音楽とは 』 by Minagart富永亜紀子


私の先生曰く、

自由な音楽とは、
どんなリズムにも動揺せず、
幅広いメロディーのバリエーションを持ち、
しかし、そんなことをいちいち考える必要もなく、
自然に気持ちよくそれらを組み合わせて、
あなたの共演者達と美しいハーモニーを作れるということ。

何か出来ないことがあるというのは、それだけ自由ではないのです。
だからより自由になる為には、沢山の練習が必要なのです。



だってさ(>Σ<)


出来る範囲内で楽しくやってるのは、身勝手なんだとか。

あなたより出来るメンバーが居たら、その人の美しい表現を、
あなたのテクニック不足のせいでやれなくすることもあるから
相手も自由に表現出来るということが、
即興音楽をやる上での思いやりなのです。



だって。

いや、それはもう仰っしゃる通りです。
反論の余地はありません。

という訳で、
私も昨日より自由になれる今日、
今日より自由な明日で居たい

と思います。

ところで、えらく気の早い話なので告知という訳でもない告知ですがw、
お師匠様のお陰で7月20日に西九条のマーシーオーガモンさんで、
鷲見さんという達人ベーシストさんとのデュオが決まりました。

どれだけ私が頑張っても、
彼にとっては自由度の低いLiveにはなってしまいますが、
達人の胸をお借りして、今日より少しでも広い世界で、
全力で遊ばせて貰いたいと思っています。

楽しみに出来る様にしっかり準備しよう(≧∇≦)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Minagartさん ありがとうございました!
・・・管理人ローリー。
スポンサーサイト
[ 2010/05/12 01:41 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)