LIVEレポ★2010年5月23日(日)京都 出町柳【いやいやえん】vo森川奈菜美g村山義光  『うたうよろこび・盛春編』ライブ  

LIVEレポ★2010年5月23日(日)京都 出町柳【いやいやえん】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏 『うたうよろこび・盛春編』ライブ に行ってきました。

このメンバーで いやいやえんに出演させて頂くのも3回目となりました。
大雨にも関わらず、楽しみに聴きに下さったお客様、いやいやえんさん、ありがとうございます!

森川さんの歌を聴くのも実は前回のいやいやえんでの村山氏との共演ライブ以来です。
久々の森川さん。。。私にとっても、村山氏にとっても新曲が増えていた!しかも なんというコード展開の曲なのでしょう。
まあ、私は、感じでしか判断出来ていないのですが、ライブ終演後の村山氏が
「久し振りに森川さんと共演して凄く刺激をもらえた! 初見で演奏していて意外な発見をさせてもらえた!」
と言うていました。

どうやら、インストの曲に英語の歌詞を付けた曲があったり、森川さんがアレンジされた他では考えつかなさそうなコード付けされた曲など。。。
是非これは ボーカルのかたはもちろんのこと、楽器奏者のかたに生で聴いて頂きたい!と凄く思いました。

私は、言うまでもなく、「感じ」でしか分からないリスナーでありますが、こんなライブの時、そばに楽器奏者、しかもかなり聴く耳と知識を持ち、レべル高い奏者であればある人から、体感されたいろんな感想を聞けることは、もしかして凄く貴重な有り難いことなのではないかと思いました。
まあ、専門的なことを聞きことさえも出来でいないので、その人が話してくれたとしても分からないのでしょう。

私のような感じのほとんどの聴き手が、ホンマもんの演奏、演奏者をなんとか判別したいと思うならば、やはり、レベル高い演奏者の言うことを物差しにするが、真実に近い情報が得ることにつながる気がします。
しかし真実とは、いろんなシガラミによって、知らせない、知らされない「大人な事情」があるようなので、難しいところであるようです。
【いやいやえん】女将さんが料理の説明【いやいやえん】の美味しい料理【いやいやえん】

vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんvo森川奈菜美さんg村山義光氏
さて、森川さんと村山氏の共演は、今後の予定はまた入っていませんが、森川さんのある意味独特な選曲で、(ご本人は ただ ご自分が好きな曲、歌ってみたい曲に取り組んでいるだけだそうです。)
森川さん独自のアレンジで独自のワールドを確立し続けていっているであろう演奏の世界を是非、皆さんに体感して頂きたいと思うくらい、聴かせて頂いてて、分からないなりに楽しませて頂きました。

村山氏はと言うと、新しいギターの演奏技術に日夜、取り組んでおられます。きっとギタリストが見て聴いたら、有り得ないことをしているはず。
これまた、私はギタリストでないので、その難解なご苦労が分からないので歯がゆいところであります。

自分の向上心というものはベテランとか新人とか全く関係ないのです。お二人を拝見していると 強く感じることが出来ます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏
スポンサーサイト
[ 2010/05/24 07:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)