LIVEレポ★2010年6月18日(金)中崎町【common cafe】 vo田中ゆうこg村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年6月18日(金)20:00~中崎町【common cafe】 にてvo田中ゆうこさんgt村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。

【common cafe】はカフェやバーが多くある中崎町にあります。なので、お茶や お酒を飲もうと、ライブがあることを気が付かずに入ってきてしまう人がたまにおられます。
今夜も?間違って入ってきたふうの会社員2人組がおられました。
マスターにシステムを聞くと、迷わず?料金をお支払い頂いてました。
「音楽に興味ある人なんやな。お客さんが増えてよっかた。」
なんて思っていたら、なんと、そのお一人は村山氏の中学の時の同級生でした。しかもバンド仲間!

最近、学生時代に聴いていたカセットテープが大量に実家から届き、同じバンド活動されていたキーボード担当だった同級生のかたが、「村山義光」とネット検索されて、このブログを見付けてくれたのでした。
丁度、高校の同窓会もあるとのことで、大阪に帰省されている間の村山氏のライブを聴きにいらしてくれたのです。しかも会社の後輩のかたまで同伴されて。
ちょっと感動~涙。

村山氏はその同級生に声をかけられるまで気がつかなかったのでした。笑。だって、そのかたは、とても落ちついた大人な感じでステキだったから。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏
驚きと感動を分かち合う時間もわずかでライブスタート!
同級生のかたも社会人をされながら今でもピアノを弾き、関東でライブをしているそうです。後輩のかたもベースを弾くそうだった。

中学生時代は、フュージョンを主に、たくさんコピーをしまくり、学園祭や、ライブハウスで活動していたそうです。夏には、バンドメンバーで合宿したり。
村山氏が、難波で三木楽器主催のギターカラオケコンテストに出場した時も 同級生のあかたは、大声援で応援してくれていました。(その当時の音源あり。)
村山氏のギターも同級生のかたのキーボードも速弾き~!!
そして村山氏いわく、同級生のかたも変わらず、人の応援される暖かい人でした。後半のかたに接して更に確信したしました。

今、現在も お客さん6人の中、同級生のかたと後半のかたは、3人前分ずつの声援をして盛り上がって頂きました。
村山氏は本当に嬉しそうだった。

田中ゆうこさんとのデュオでも村山氏は、その方達にどう、うつっていたのでしょうか。中学生時代の村山氏とダブっていたでしょうか。タイムスリップされていたのでしょうか。その頃から村山氏のギターの演奏に向いている表情は変わっていないのでしょうか。

そんなことを私は勝手に想像してライブを聴いていました。
ゆうこさんと村山氏が作り出す音の世界は、もしかして学生時代のものより、かなり変わっていたように想像してしまいますが、この「即興」とう演奏形態であることに驚かれていました。

田中ゆうこさん。かなり独創を突き進んでおられる真っ最中であります。それを最大に村山氏はギターで生かす。
村山氏は30年前も今も変わらず、先の安定なんて求めていない無計画的人生まっしぐら~!(笑)
音で遊んでいる村山氏の頭の中も体の中も心の中も中学生から変わってないんかな?と思ってしまうのでした。

風邪か?食あたりをしてしまった村山氏は、明日の昼からのワークショップをひかえているため、早く退散いたしました。もっとお話して頂きたっかたのですが。残念に思っております。汗。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏と懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)g村山義光氏と懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)
今回のお客さんの一番人気の曲
「どんぐり」
田中ゆうこ・作詞作曲 村山義光・即興伴奏

同級生のHさん。後輩さん。ご連絡先を聞きそびれていました。
お届けしたいCDがございます。
この記事をご覧頂いていたら、お手数ですが murayaman@hotmail.co.jp
までメールを下さいませ。
よろしくお願いします。

・・・管理人ローリー。
vo田中ゆうこさんとg村山義光氏の懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)vo田中ゆうこさんとg村山義光氏の懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)とお友達vo田中ゆうこさんとg村山義光氏の懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)とお友達


◎おまけ◎村山義光の少年時代
村山義光少年え村山義光少年う
スポンサーサイト
[ 2010/06/19 04:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)