LIVEレポ★2010年10月23日(土)中崎町【common cafe】 g村山義光b鷲見和広d斉藤洋平GrandJazzLive♪    

LIVEレポ★2010年10月23日(土)中崎町【common cafe】にてg村山義光氏b鷲見和広さん d斉藤洋平さん GrandJazzLive♪ に行ってきました。

ピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)編成よりも ギタートリオ(ギター、ベース、ドラム)編成ばかり聴いている私です。って言うても ほとんど村山氏のトリオばかり聴いているのですが、をとても少ないですがYouTubeとかで、世界的の有名なジャズギタリストの演奏聴いていると、やっぱり村山氏のようなチープなギターで。独特な指弾きで。フルアコのような音ではない、なんというか、馴染みのない音で・・・の演奏は、もしかして?きっと?オーソドックスなジャズギターを好まれる、世の中に多く流れているサウンドとは、ちょっと遠い位置にあるのかも?と、こんな私でも気が付くのでした。

しかも曲中にコロコロとリズムが変わる。。。拍子を取り辛いようなフレーズを弾いたりして、面白い! けど、人によっては 落ち着いて聴いていられないのだろうか?
共演されるかたはどうなのだろう?上記のような演奏をする村山氏とガチンコ、即興共演。お客様は少なからず聴いている状態で。

面白い?怖い?私が共演者だったら 一体どう思い感じるのでしょうか。

特に日本人は、相手への気配りから、もしくは自分を保護するために本音を言わない場面が多々ある。

今夜このcommon cafeにいた人達は、この演奏、音楽が好きなかたばかりなのは確実。ですよね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんセッティング中 g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん g村山義光氏b鷲見和広さん

【common cafe】【common cafe】g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん 
スポンサーサイト
[ 2010/10/24 04:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)