LIVEレポ★2011年4月8日(金)河内小阪駅前【カマラード】 vo竹内樹子g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2011年4月8日(金)河内小阪駅前【カマラード】にて
vo竹内樹子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

カマラードは竹内さんの行き着けの喫茶店であります。
以前から、お店のママさんに
「ライブしてや~。」
とリクエスト頂いていたそうです。
そして実現。竹内さんの友人関係で店で満席でした。初めて竹内さんの歌を聴かれるかたも、ジャズライブというものを初めて聴かれるかたもおられたでしょう。
そして、決して敷居の高くない雰囲気をかもし出している村山氏のなんともチープでカジュアル(カタカナで書くとカコイイな。)な存在もあって、きっと今回のライブは「ジャズ」というものを敷居の高くない、とても身近なものと、まずは感じて頂けたのではないか。と勝手にそう思いました。

「きっかけ」は、やはり入りやすいものでいい思う。でも知っていけばいくほど、実は奥深く、突き詰めると果てしなく難解なものでもあり、めちゃくちゃ面白いものでもあることに、だんだん気が付いたりする。
これに気が付くのは、人それぞれペースってもんがあるのでしょうけれど。

「ジャズ」は分らなくても、生演奏を聴くという楽しみを知って、それがきっかけとなって、「ジャズ」を聴く、楽しむ人が増えることにつながるのなら、竹内さんが今回のライブをされた価値というか、意味があったのではないかと、強く思いました。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。  
vo竹内樹子さんvo竹内樹子さんg村山義光氏vo竹内樹子さんg村山義光氏

vo竹内樹子さんvo竹内樹子さんg村山義光氏【カマラード】
[ 2011/04/09 01:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)