村山義光のYoutubeチャンネル~いい演奏への「近道」は、ない! 

トラベルギター
人が簡単に出来てしまうこと、真似出来てしまうことよりも、
真似出来ない超人的、創造力をもっていかに表現するか?
に向かい進んで楽しんでいるようにみえます。
村山義光氏のお話です。

村山氏が現在愛用しているトラベラーギターをとってもそう言えるのでは?と。
トラベラーギターは、小さくて持ち運びに便利でありますが、
いわゆる「プロ使用」としては非常に悪評のあるギターのようです。
しかし、それをいかにして良い音で奏でてみせるか?!
を日夜、探求し続けているのである。
弾き方にもコツというか、村山氏だからこそ出来る弾き方で今の音が出せているのであります。
元からいい音の出る高価なギターが世の中にはたくさんあります。
しかし村山氏は、あえてそんなトラベラーギターに挑むのであります。

トラベラーギターは現在日本に入荷する予定は未定で、新品を手に入れるのは非常に困難となっております。
もし現在のトラベラーギター(3本目)が使用不可能になったとして、
新たに手にすることが出来なくなったとして、他のギターに持ち替えても、
きっと村山氏は、チープなギターをどこからか手に入れて工夫をし、
世界に一つだけの音、奏法、演奏を生み出し続け、探求し続けていくに違いないでしょう。

なんで、そんな遠回りみたいなことを?
って不思議に思ったり、笑う人もおられるかも知れませんが、
時には損した感も味わいながらも、遠回りした分、人には簡単に真似出来ない「世界唯一」のものを追求し続ける。
その充実感、達成感ば、本人にしか手にすることが出来ないものかも。

整った楽器で、整った環境でないといい音を出し、いい0演奏が出来ないなんて言い訳に過ぎない。と自分に言い聞かすかのように。
村山氏いわく、
『いい音、いい演奏への「近道」は、結局のところ、ない! 』
らしいです。笑。

『昔は飯代も うかして、借金しながら世界のレコードを買いあさり、ジャズ喫茶に通いつめた時代と比べたらタダで動画が観れるなんて!』

今、村山氏が携帯電話ギャラクシイでチマチマ、ハマッている?Youtubeの再生リストの収集。
村山義光のYoutubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/4432galaxy
に、村山氏がオススメの動画を整理したものがあります。現在もリスト収集進行中であります。
興味のあるかたは覗いて観て下さいね。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
スポンサーサイト
[ 2011/04/22 01:52 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)