LIVEレポ★2011年6月25日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo芳垣美紀 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年6月25日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 にてvo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
ジャズは、2人以上で演奏するには、共演者と「共演」しなくっちゃ価値がないっちゅうか、意味がないっちゅうか、そうなのねん。難しいのねん。
用意ドン!でスタートして 同じ速さで走って、ゴールすればいいのなら、カラオケでいい感じ~。
お相手は村山義光氏のギター。ちょっと引っ掛け問題があったりする、なんて面白い伴奏なんでしょう。
結構どんな共演者でも、相手の呼吸リズムをすぐに把握して、そのリズムの裏を取れるくらいの「間」を察知しているかのようです。
そんな村山氏は、共演者とベストにフィットさせる共演をすることに全勢力をかけて、ベストを尽くすのねん。

村山氏が合わせてくれるから。村山氏の伴奏で乗っかって演奏出来ても、他の共演者と演奏出来てなかったら、意味がないように思う。と、耳にすることがあります。
そりゃそうだ!しか~し!では、村山氏が ちょっとした引っ掛け問題な演奏を投げかけられたら。。。ホンマに「共演」出来ているのかな~?

きっと共演者の問題よりも、「自身」がどうなのか?
らしいです。by村山義光






vo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】の自家製ピザ
演奏も人生も、自身が楽しめるかは、自身の物事の捉え方なのですね。
相手の音をどれだけ聴けてるか?自身の音もどれだけ聴けているか?
普段の会話も過ごし方もそうなのねん。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
例えば、食パンを見ているだけで 空想、想像、妄想とかしたりなんかして、どんだけ面白みを見出せるか?みたいな。
こりゃ変体間違いなし!笑。
わけ分らんこと書きました。

芳垣さん、いろんな出来事に奮闘中!それだけ魅力も増殖中なかたやと思いました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

スポンサーサイト
[ 2011/06/26 23:27 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)