LIVEレポ★2011年8月17日(水)十三【13ベース】 vo阪井楊子g村山義光初共演! 

LIVEレポ★2011年8月17日(水)十三【13ベース
vo阪井楊子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo阪井楊子さん

阪井さんを初めてお聴きしたのは、確か2年前の鴻池ジャズストリートで。スーパーの駐車場でテントの下で歌われていました。
私は普段よくネットサーフィンをしていたのですが、
阪井さんのお名前を知ったのは、その時が初めて。
阪井さんは、パワフルに歌われていて、圧倒されてしまいました。

その日の内に阪井楊子さんを検索。それから2年も経っていたのですね。
そして当然のように?高槻ジャズストリートで歌われる阪井さんを発見!
何故か?私は【13ベース】のマスターのヨシミさん好みだと思い連絡。
既にヨシミさんは同じ会場で阪井さんをチェック済みでした。流石ヨシミさん!

当然の流れのように阪井さんと村山氏とのジャズを聴いてみたくなった私とヨシミさん。

初対面の私なんかのお話を阪井さんは快く聞いて下さり、めでたくこの日の共演が実現となりました。




g村山義光氏





村山氏との共演依頼をさせて頂く時、受ける時、
いつも具体的なことを文章にして共演者にお伝えするのでります。

『演奏の内容としては、お互いがメモリーしているジャズのスタンダード曲を即興で演奏。
イントロ、エンディング、何コーラスやるかなどを決めず、
演奏に入って、お互いの演奏上でのコンタクトで自由な表現で。
曲中にテンポ、キー、調を変化させるも自由に。
(ガチンコというものでしょうか)
よって、リハーサル、打ち合わせなし。
サウンドチェックのみ。
お持ちのコード譜(楽譜)だけご持参お願いいたします。』







vo阪井楊子さんg村山義光氏
こんな事細かくプロのかたに向かって指し示すことは凄く失礼なことであります。
世の中の自称「ジャズボーカル」と言われるかたのほとんどは、どんな現状なのか?
どないなん?どないなん?
いやいや、ジャズってジャズって…一体どないなんですか?笑。

だがしか~し!そんな余計な心配したのはなんだったのだ?心配ご無用~!
阪井さんは、なんと素晴らしく楽しくジャズをされるかただった!!!


貴重なジャズボーカリストに出会えた喜びか?村山氏のギターはとてもエキサイティングでした。
そして、即興で作り上げたものは、あまりにも面白く世界観のある芸術となりました。
阪井さんにも この出会い、初共演を喜んで頂けたみたいでした。

このデュオは再び共演いたします。
2012年2月に ここ【13ベース】で!待ち遠しいっす!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。



vo阪井楊子さんvo阪井楊子さんg村山義光氏vo阪井楊子さんアルバムにサインする
スポンサーサイト
[ 2011/08/18 03:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)