LIVEレポ★2011年9月29日(木) 難波駅前【845】 g村山義光p加納新吾デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年9月29日(木)難波駅前【845
g村山義光氏p加納新吾さん初共演デュオLIVEに行ってきました。

p加納新吾さん
村山義光氏と加納新吾さんが出会ったのは5年前。加納さんは大学生でした。
村山氏は まだ加納さんの生ピアノでの演奏を聴いたことがありません。
そんな お二人の初共演は、一体どうなることやら?

村山義光氏と加納新吾さんが出会ったのは5年前。加納さんは大学生でした。
村山氏は まだ加納さんの生ピアノでの演奏を聴いたことがありません。
そんな お二人の初共演は、一体どうなることやら?
とうとう初共演の時が参りました!あれ?私だけが興奮しているのかな?
村山氏は いつもどおりニッコニコ。
加納さん会場に登場!いつもポーカーフェイスなイメージ。そう。大学在学中の頃から そんな感じでらした。
内心は?もちろん楽しみに来てくれてはった様子。









g村山義光氏
g村山義光氏p加納新吾さんg村山義光氏p加納新吾さんg村山義光氏p加納新吾さん
 1セット目。1曲目だけ決めていたスタンダードを演奏。後は村山氏が適当に?その場で
「これいきましょか。」
と、誰もが耳にしたことがありそうな超スタンダード曲をどんどん演奏していかれました。
そんなスタンダードを村山氏が こんなんどう?って仕掛けます。加納さんの音数多いアドリブに圧倒されます。そして加納さんの表情がコロコロ豊かにこぼれ落ちます。

即興ガチンコ・インストライブ。
スタンダード曲をあれほど、面白く二人だけでサウンドさせることが出来るのは、
いかに面白く作り上げれるか?って いろんなことを持っていないと凄い難しいことなんでしょうね。
どう面白くアレンジして作り上げることが出来るのか?とか、なんかおかしいぞ?とか、引き出しの数やら、独りよがりな即興ではない「共演」での即興性、対応能力…モロモロいろいろポロポロ…誰もが耳にしたことのある曲ほど、バレやすい。みたい。らしい。

加納さんの音数多い熱い演奏に村山氏は予想以上だったみたいでビックリしていた。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏p加納新吾さん
スポンサーサイト
[ 2011/09/30 06:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)