LIVEレポ★2011年10月18日(火)大阪【WAZZ】 g村山義光pぱくよんせb坂崎拓也d平山惠勇  

LIVEレポ★2011年10月18日(火)新大阪【WAZZ
g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん
カルテットLIVEに行ってきました。
初共演!初出演! これは、かなり注目!!特別な企画です!ピアニストの ぱくよんせさんが企画した下さったライブです。
いきなりですが、その時の演奏を一部だけですが、興味のあるかたご覧下さいね。

Autumn Leaves
村山義光(g) ぱくよんせ(p) 坂崎拓也(b) 平山惠勇(ds)


http://www.youtube.com/watch?v=K4Q2sRlXXGc&feature=channel_video_title

g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん

村山氏初出演の【WAZZ】!私も初めて伺いました。
なんて綺麗で広くてゴージャスな感じのお店なんだ~!
マスター?店長を始め、スタッフの皆さんが素晴らしく丁寧でスペシャリストの集団でありました。
村山氏のような、お初なミュージシャンに とても丁寧に接して頂いてたことに村山氏も感激!
そして結構な大音量を出しても充分可能なハコであったことには、よしみちゅカンゲキ!
【WAZZ】のパスタ。めちゃ美味しい!g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん
2オーダー制で、私は「秋刀魚となんとかのパスタ」を注文したんですけど、これが凄く美味しかった。
1,200円以上だったけど、高いなんて思わせないクオリティの高さが伺える。
私の知り合いのお客様が食べてた料理も美味しそうやったな~。

さて、出演者ですが、村山氏にとって、ぱくさん以外は全くの初共演の平山さんと坂崎さん。演奏前からとても気さくに対応して下さったそうですよ。

pぱくよんせさん
音数多し!攻めていきます~!素晴らい演奏をするには、あらゆるテクニックが不可欠なことを痛いほど深く知っておられるよう。
村山氏が以前から、ぱくさんの人柄と音楽へのトンガリ具合を凄く注目しているジャズピアニスト。
pぱくよんせさんpぱくよんせさんg村山義光氏

b坂崎拓也さん
ただの男前ベーシストではない。関西で引っ張りダコで、既に多くのミュージシャンからも注目されています。
音量のバランスを考えられたのか?2セット目はエレキベースに持ち替えて。
「頭のイイかただ。」と坂崎さんへの村山氏の印象。
b坂崎拓也さんb坂崎拓也さん 2セット目はエレキベースに持ち替えて

d平山惠勇さん
「ドコドコパーン!」平山さんの出す音は痛快であり、時に優しく美しい。凄いテクニックの持ち主のドラマー。
ダイナッミックなドラムは大好き!な村山氏。
d平山惠勇さんd平山惠勇さん

誰が決めたのか?そうしたのか?大多数のジャズクラブやジャズバーで、
BGMのような存在にしかなっていないような音量で演奏されているような気がします。違うかな?
ハコによってはドラムは、ほとんどブラシでとか。

そんな中、今回のメンバーのダイナミックレンジの広さと、ハコのダイナミックレンジの広さを
思う存分に使われ、表現されていたようです。

g村山義光氏g村山義光氏

こんなお店、関西にいくつあるのかな?大変貴重だと村山氏も思ったみたいです。
思わず、ステージで、村山氏
「こんなエエとこで演奏させてもらえた~。笑顔。」
g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん

おまけ
1セット目の最後の曲が終わったやいなや、ぱくさんのピアノが♪ハッピバースディの曲を!?
はい。村山義光氏は10月18日生まれ。
ぱくさん覚えてくれてはったんや。しかもバースディケーキも準備して頂いてて、
スタッフのかたによってケーキ登場!
pぱくよんせさんが準備してくれたバースディケーキg村山義光氏ハッピバースデイ!
こういうのって凄く苦手や~汗。と言ってた村山氏も、流石にデレデレ。とっても嬉しそうでした。笑。
共演者も演奏も環境もお客様も、とっても幸せを感じた貴重な一日であったようです。
ぱくさん ステキな企画をありがとうございます!
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
pぱくよんせさんが準備してくれたバースディケーキg村山義光氏ハッピバースデイ!

スポンサーサイト
[ 2011/10/19 05:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)