LIVEレポ★2011年11月20日(日) 江古田【そるとぴーなつ】 東京ライブ その1 g村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

東京ライブ~その1
LIVEレポ★2011年11月20日(日)18:00~江古田【そるとぴーなつ
g村山義光氏 g馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。

前日の【マーシーオーガモン】でvo緒方光代さんと村山氏の心地よい素晴らしいライブを終え、
今回、村山氏を東京まで応援、サポートしてくれる応援隊との待ち合わせ23時。
なんやかんやと準備、荷物5人分を私の車に積み込み。と言っても、男性陣は荷物がギターケース1つとは。笑。
中身はパンツだけやったみたい。
g村山義光氏を運ぶ応援隊の皆様東京の高速道路からスカイツリータワー発見!午前8時 東京都江戸川区小岩に到着。朝マック中のg村山義光氏と応援隊
約530キロを2回ほどの休憩のみで、120キロペースでブっ飛ばして、約7時間ほどで東京に着きましたよ。
首都高速は、カ-ナビなしでは、よう走れんかったやろな。2又、3又と、別れてるから、地図なんか見てる一瞬もないから。
怪しいカプセルホテルFKこれがカプセルホテルの室内カプセルホテル到着の応援隊
早朝に到着するのが分っていたので、なんしか、まずは寝たい。
ので、小岩駅前にあるカプセルホテルを全員予約していたので、参りました。
村山氏も含み、カプセルホテル初体験!怪しい入り口。やる気のない従業員。
室内は、思っていたよりも綺麗だと思いました。でも他の泊り客がいるから静かにしなくちゃいけませぬ。
はしゃぐ応援隊が記念撮影!笑。

男子の方はと言うと、大浴場があるらしかった。
村山氏は仮眠を取る前に大浴場へ。そこには村山氏一人。やと思ってたらしい。
頭を洗っていたら、背後に人の気配が…。振り向くと初老の男性が村山氏に向かって一人で、シコ●コ!!
なに~!?!!流石?の村山氏も驚いた!でも お相手をする気なんてのも全くございません。
村山氏…「しょせん、僕は普通ですわ~、しょぼいですわ~…泣…」

カプセルに戻ると男性客が村山氏を見つめている…。
これはもしや?
そう。ここはモーホーの発展場だったみたい。
モーホーのかた、出会いを求めているかた、ここ小岩カプセルホテルF●はお勧めです!

積極的なモーホーおじさんの誘惑と、常に狙われてる感のあった空間で、あんまり寝れなかったという村山氏と応援隊を乗せて、小岩から江古田【そるとぴーなつ】へ移動。
江古田の商店街【そるとぴーなつ】さんセッティング完了
下町な江古田の商店街にこんなステキはハコがあったんですね。
マスターからお聞きすると、このお店は、ライブをするためにオープンしたのではなかったそうなんですが、いろんなミュージシャンのかたや、お客さんの希望もあって、ライブが出来るようにしたそうなんです。
そして、パソコンもやったことがなかったとうマスターは、ライブが切欠でネットで告知もすることになったそうです。素晴らしいマスターだ!

とても幻想的な配色で、別世界に入り込んだような凄くステキなハコでした。
お客様にも演奏者にもとても有り難いお店。
大阪から持参した機材でライブに挑みます!
g村山義光氏g馬場孝喜さん
いきなりですが、この日のライブの一部をYoutube動画でお楽しみ下さい。

♪Satin Doll 馬場孝喜g 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oLFmIjftxRc

g馬場孝喜さん
g馬場孝喜さん

g村山義光氏
g村山義光氏
予想以上に、たくさんのお客様が聴きにいらして下さいました。
mixiのマイミクさんと初対面が出来ました。
クラシックギターのややさん。中嶋さん、かつぞーさん、かっぱさん。
お話も出来ました。再会も出来ました。手土産まで下さいました。

東京で演奏出来て、馬場bさんのファンの方が大半だとは言え、こんなにも多くの聴きたい人が集まってくれたことに驚きました。
これも、企画して下さった馬場さん、マスター、大阪の応援隊のお陰です。

馬場さんは、2年ほど前に東京に住居を構えられ、稼動されるようになって、村山氏のことを関東にかたに言いまくってくれてたそうです。
いわゆるアナログな「口コミ」ですが、実際に言う発信者が、馬場孝喜さんという日本のジャャズギタリストで実力が頂点と言ってもいいくらい高いかたなので、説得力、真実性、信頼性が強いと思ってしまいます。

そして何よりも、ギターデュオで、これほどの組み合わせが他にはないだろうクオリティ高いジャズ共演。
今回聴きに来られていたお客様の口からも聞こえてきていました。
g村山義光氏g馬場孝喜さん
馬場さんと村山氏の出会いから既に6年以上経っていますが、お二人共、人がヤキモキするくらい、普段の立ち振る舞いが、プロ振らない。全く偉そうでないし、なんやらオーラを消しているのか?元々ないのか?
知名度だって、日本の芸能的な位置では全くの無名みたいだけれど、この二人のやっている とんでもなさは、解る人には解るそうです。

これからも末永く、とんがった素晴らしい共演を続けて頂きたいと、私なんかよりも恐ろしく比べ物にならないくらい、リアルに解っていらっしゃる聴き手が、ここにもおられたのだと確信いたしました。

【そるとぴーなつ】マスターのブログ記事

仲野マスター、馬場さん、ありがとうございました!
【そるとぴーなつ】満員御礼!大好評!

g村山義光氏g馬場孝喜さん。トラベルギターに興味津々?

またこのギターデュオが東京で聴けます!
告知●2011年12月18日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from東京)

open 19:30~  start 20:00~
チャージ 2500円

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。

是非、次回も会いに来て下さい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さん 応援隊と【そるとぴーなつ】マスターと記念撮影

スポンサーサイト
[ 2011/11/21 01:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)