LIVEレポ★2011年11月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年11月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo緒方光代さん
大遅刻で2セット目からの視聴となってしまった。
客席はいい感じにまったりされていました。そこへ緒方さんの歌と村山氏のギター。
マーシーオーガモンは、一つとなるのでした。
演奏者だけでは、ライブのいい環境作りは無理なのであります。

「客がいるから、演奏者がいるのではなく、演奏者がいるから客がいるのであります。」
って、誰かが言うてはったんです。誰かが書いてはったんです。
演奏をサービス業と捉えていたら、これには当たらないことなのかも知れないけど。
vo緒方光代さんg村山義光氏
でも演奏者がいても客がいないことがある。そう客ゼロ。ボウズってこと。聴きたいと思ってる人がいない、来ないのであります。
それは残念であり、残酷なことに、演奏者に魅力がないってことですか?
でも演奏があんまりなライブでも、お客さんはいることがある。
演奏ガが世界レベルに凄くて素晴らしいはずなのに、お客さんがいないこともある。
はてさて、聴き手のお客さんは、何が魅力で?何が理由で来てくれているのか?
直接お客さんにお聞きしても本音は言ってくれないかも知れません?大人なな事情?付き合いってものがありますから?

お客さんが何を求めて来てくれているのか?が演者が解っていたり、勘違いしていなく、自分の位置が知っている人は、俗に言う「さむくない人」らしい。そうらしいよ。
演奏の世界に限らず、他の世界の住人にも言えることなのでしょうね。
飛び入りvo桧山薫さんvo緒方光代さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】のパスタ
このライブ後、村山氏は東京というコンクリートジャングルに向かうのであります。
演奏しにです。
そこに来られる お客さんは(来てくれるかな…)、何を求めて来てくれるのだろう。
実は わたくし、そこを知りたい。きっと表情とか目とか見たらわかるかな。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/11/19 22:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)