LIVEレポ★2012年1月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2012年1月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』に観覧に行ってきました。
講師g村山義光  
受講者募集 ギター2名。ボーカル1名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者

講師g村山義光とボーカル受講者受講者同士で打ち合わせ
何回か このワークショップに受講しに来ているかたへの指導アドバイスの内容は、私みたいなものでも感じることがある。
内容の濃さというのでしょうか、村山講師の愛のあるスパルタ指導は、確実に受講者の実力になっているのであります。ビックリします。
受講者によるセッション
楽器ワークショップは最後に受講者同士でのセッションがあります。
例えば、かなり初心者との共演になるとしても、そこを何とかよりイイものにするには?が問われるところであります。
打ち合わせ段階から本番に影響したりするものですね。もしかして、出会った瞬間から影響したりする。
ちゅうことは、普段の各自の立ち振る舞いや、考え方や、人への思いやりであったり、察することが出来るか
とかが「ジャズ」「共演」する最大の影響ブツではないかと思いました。
高価な楽器でもなく、自分自身だけの音楽クオリティだけではないのですね。
再確信~

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ギター受講者【マーシーオーガモン】のマスコット

[ 2012/01/09 06:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)