LIVEレポ★2012年3月30日(金) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】 g村山義光 g馬場孝喜ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2012年3月30日(金) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】にて
g村山義光氏g馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

g馬場孝喜さん

村山氏が20代の頃に作曲した♪The Other Youというオリジナル曲。
この曲を作った目的が「弾き難い」「演奏し難い」だったそうです。

村山氏は、数年前まで現在の指弾きではなく、ピック弾きで(私はその頃を知りませんが..)高速に弾いておられました(昔の音源で確認)が、現在の指弾き(旋律を奏でる時、親指と中指が基本のスタイル)も、十分に高速なんでしょうが、この♪The Other You たまに本人も弾けなくなるそうです。笑。
村山氏曰わく「速度の問題ではなく、音配列のイヤらしさに苦戦する」なんだそうです。

この難曲テーマを弾いちゃう馬場孝喜さんは凄い!と思いました...

楽譜♪ The Other You 
楽譜 The Other You

g村山義光氏

g村山義光氏g馬場孝喜さん
馬場さんも久々の演奏で、思わず演奏前、休憩時間に練習。
こんな無邪気な30代のギタリストと もうすぐ50歳になるギタリストって、やっぱりステキです。凄いです。

人生長く生きていたら、自分なりに いろいろ悟った感が出てきて、いろいろ諦めてきたり、冷静になってしまったりすることが多くなってくる中、「無邪気」になれる瞬間が、どれだけあるのでしょうか…
「知的になりながらも無邪気」は、凄く魅力的で理想ですが、これが結構難しい。らしいです。

人生は冷静に悟ることが幸せ?無邪気になれる瞬間が多い方が幸せ?
それが問題だ~!な~んて。笑。

次回の村山馬場ギターデュオLIVEは、おそらく3ケ月先かも知れませんが、無邪気な二人に会いに来て頂きたい!
どうぞ!聴きにいらして下さいませ。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

クラシックギタリスト長岡増男さんが聴きに来て下さいました。
ギタリストばかりのお客様が集まれば、必ずギターの話題ばかりに。

クラシックギタリスト長岡増男さんg村山義光氏g馬場孝喜さん

クラシックギタリスト長岡増男さんの演奏動画をどうぞご覧下さい。


この日の村山義光g馬場孝喜デュオ演奏動画のベスト1曲を後日アップしますね。
お楽しみに~です!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

スポンサーサイト
[ 2012/03/31 23:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)