LIVEレポ★2012年4月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2012年4月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』
が行われました。 
講師g村山義光  
受講者 ボーカル4名。ギター1名。
(受講時間 1人30分。)

g村山義光講師と受講者g村山義光講師とボーカル受講者
継続は力なり。。。

音楽に携わる人で「努力」とかいう言葉を使いたくない人がおられると思いますが、
例えば このワークショップの講師である村山義光氏も若い頃があり、その頃は楽器初心者でありました。
村山氏ご自身が、
「僕は、生まれ育ったのが音楽環境ではなかったし、両親が音楽家でもないし、
才能とか素質とかなんてなかったと思うので、演奏してて楽しかったし好きで好きで仕方なくて、
出来るまで凄いたくさん練習した結果もあって、今の演奏になっていると思います。」
的なことを言うていました。

村山義光、今年で50歳。
今でも借金もしながらの、音楽以外の仕事をしない、ほぼ音楽ばかりを長く続けておられる。

例えば、食べていくためとか、生活するためとか、考えたら、今、音楽をしている場合ではないのではないか?
と私は思ってしまうことがしばしばあるのですが、
村山氏は食べていくためとか、生活するためとか、全く言わないのであります。考えないのであります。
「生活を脅かすほどまで、命ほどまでを、刺し違えてまで音楽するのか?」
って、大げさかも知れませんが、なんか そんなんみたいに思えて仕方ありません。。。

g村山義光講師
g村山義光ジャズワークショップについて

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
[ 2012/04/22 04:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)