LIVEレポ★2012年6月10日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ 講師g村山義光  

LIVEレポ★2012年6月10日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
『第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』を観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ギター2名。 ベース1名。ボーカル1名。
(1人受講時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師とg受講者
ジャズは、複数で演奏するものだから、お相手、共演者に、どんな演奏をしたいとか、自分の意思を伝えたり、お相手の意向をくんだり、察したりすることを言葉ではない表現することの難しさを一部ではありますが知ることが出来ました。
g村山義光講師と観覧者と受講者
「言うてくれたらしたのに~」
とかでは価値がない。意味がない。
「誕生日やったん?言うてくれたらお祝いしたのに~」
ではダメなのよ~。と嘆いてしまう演奏でしかない。笑。
g,b,vo受講者
最後のセッション講義は、ギターとベースのインスト1曲。更にボーカルを入れて歌伴2曲。
簡単に打ち合わせをして演奏に挑まれました。
演奏終了。
村山講師の鋭い忠告が入ります。
受講者のかた全員が宿題を持って帰られたと思います。

今日も楽器奏者の観覧のかたが多かったですね。
初めて観覧するかたが熱心に楽しそうに聴いてはりました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g,b,vo受講者セッション講義するg村山義光講師
[ 2012/06/11 04:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)