LIVEレポ★2012年7月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第19回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2012年7月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第19回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』に観覧に行ってきました。

講師g村山義光氏。
受講者 ギター2名。ベース1名。
(1人持ち時間45分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師
今日も熱い村山講師の激!が飛びます。
いやいや、本当に熱心に教えてくれる先生だと思います。
ストップをかけないと、受講時間を忘れて語り続けはります。笑。
g村山義光講師とギター受講者受講者の皆さん
音だけで、意思を伝えたり、受けて反応、表現してるかとか、ほんの一瞬を見逃すと素通りしてしまうのですね。
ジャズの演奏、アンサンブルって奥深く難しいのですね。
更に自分から率先して音だけで演奏の表情をつけたり盛り上げたりすることは、本当に超ハイレベルなことなのですね。

本日の受講者3人で3曲をセッションして、その後の村山氏のアドバイスはとても濃い内容だと思います。
思わずマスターが
「村山さんは上手いこと言いはるわ~、きつく言わんでも優しく上手くアドバイスしはるわ。。。」

私は、今まで村山講師は他のミュージシャン先生方々よりも受講者に甘いと思っていましたが、ホンマに人に伝えたいのならば、きつく強く言うだけではないのだ。と今更ながら気付かされました。

ええ先生やと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者の皆さん



[ 2012/07/08 23:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)