LIVEレポ★2012年9月12日(水)20:00~中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年9月12日(水)20:00~中崎町【common cafe】へ
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオGrandJazzLive♪に行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏
毎月恒例となってきました、このデュオライブ。
サックスとギターのデュオでジャズって まだ珍しい位置なのでしょうか?分りません。。でも そんなデュオを聴きにコアなお客様が来ていました。
そんな編成だからでしょうか?確かに音、演奏だけを聴いてるお客様。
ライブだから演奏を聴きに来るのは当然なのでしょうけれど、
お客様の中の大半が、演奏を聴く理由と、ライブ会場に集まるコミュニティを楽しみの理由がかなりのパーセンテージを占めているのが現状だったりしないだろうかと思ったりします。
私自身が、やっぱりそうなのです。

Asax横山未希さん
聴いてるだけでの立場ですが、ジャズを聴くことは、素人ながら、きっと他のジャンルの演奏を聴くよりも難しく、理解し辛いような気がして仕方がない。でもそれでいいと思っています。

一般大衆に簡単に分るような音楽、演奏でないなんて、なんてスキルと敷居の高いジャンルなんでしょう。
感想は、ジャズ演奏者でもなければ、感情論で感想を述べるのが精一杯であろうと思います。
もちろん私がそうです。

g村山義光氏g村山義光氏
お客様の数というのは、一般大衆が理解し難いかどうか?演奏者がサービス業でない芸術系ポリシーを持っているかいないか?のバロメーターかも知れない。。。と、
村山義光ファンの一人として負け犬の遠吠えしておこう。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Asax横山未希さんg村山義光氏

スポンサーサイト
[ 2012/09/13 01:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)