LIVEレポ★2012年11月1日(木)14:00~17:30加古川市別府【music&cafe キャロル】g村山義光講師によるリズムワークショップ  

ワークショップレポ★2012年11月1日(木)14:00~17:00 加古川市別府【music&cafe キャロル】へ
g村山義光講師によるリズムワークショップを観覧しました。

受講時間 14:00~17:30
講師 g村山義光氏vo三田裕子さん

兵庫県加古川市にある、三田さんが歌を教えに行っている教室「キャロル」です。
3人で車で行ってきましたよ。ちょっとした旅気分を味わえました。

村山氏は、高速道路に乗ると、
「サービスエリアで不味い五平餅を食べたい!」
と、わけわからないことを言って、テンションが高くなられます。

vo三田裕子講師g村山義光講師
ワークショップに11人もの人が集まって来られてました。
三田さんの生徒さん以外のジャズボーカルを勉強されている方から、既にライブ稼動されている方までの、彩り豊かな受講(参戦?)陣営が出来ていました。

何人か、ステージにたって頂き、村山氏の伴奏でスタンダードを歌ってもらいます。
その前に、テンポ等のオーダーを出す適切な伝え方に村山講師のチェックが入ります。

今まで出していたオーダーが、独り善がりで、うまく伝わっていない事に気づかされた方も数名おられた様子です。
そして、やっと唄う事に突入致します...笑
あとは、村山氏の懐あるギター伴奏で無邪気に唄ってみる。
皆さん、歌唱力が高く、村山講師も私もビックリ!
皆さん個人個人が努力とセンスの良さをお持ちのようで、間延びした退屈な空間にならず、楽しく観覧させて頂きました。

途中、短い休憩を入れ、3時間半のワークショップはあっという間に終わってしまいました。

キャロル教室の生徒リーダーの”ありとみ ゆみ”さんが準備してくれた美味しいお弁当とデザートをご馳走になりながら、再び村山講師の熱い音楽談義スタート!
談義の内容?実は実はのジャズ業界のお話、濃過ぎて話せません…笑汗。

受講された中に、"中西 のりこ"さんという方が居ましたが、彼女は、最近「ジャズで学ぶ英語の発音」という教材を出版されたそうです。(参考)
そこにはキャロルの生徒さんの何名かがスタンダードを歌われているCD-ROMが付いているようです。
村山講師が、教材をさらっと読んだそうで、
「これは凄くいい本です!」
と言っていました。
興味あるかたは、書店、インターネットでも発売しているそうなので是非一度チェックしてみて下さい。

「ジャズで学ぶ英語の発音」 CD-ROM付の教材。中西のりこ先生「ジャズで学ぶ英語の発音」 CD-ROM付の教材。中西のりこ先生「ジャズで学ぶ英語の発音」 CD-ROM付の教材。中西のりこ先生
今回、初めてお邪魔したボーカル教室。
今回、好評につき、次回のジャズワークショップが決定いたしました。

★2012年3月7日(木)14:00~ 加古川市別府【music&cafe キャロル
g村山義光講師によるジャズワークショップ
13:30開場  14:00~

講師 g村山義光 
受講料 未定
受講人数が限るられております。予約制 
電話予約▼079435212
兵庫県加古川市別府町別府837-1  
山陽電車 別府駅下車。徒歩10分。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
キャロルさんでご馳走になった美味しいお弁当
キャロルさんでご馳走になった美味しい手作りシャーベット
スポンサーサイト
[ 2012/11/02 03:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)