LIVEレポ★2012年11月30日(金)中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2012年11月30日(金)20:00~中崎町【common cafe】 へ
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪を聴きに行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏

ギターは移動楽器。サックスやピアノは固定楽器。と言われていますが、
村山氏が、曲の途中で転調する(楽譜には転調の表示はなく、打ち合わせもしていない。)場面などがあり、それらを俊敏にセンスよく応える横山さん。

転調。。私が、ジャズを聴いていて
「これは即興なんだな。」
と初めて気付けたことです。なんか凄く面白く思えたことが一人で嬉しかったのを覚えています。


g村山義光氏Asax横山未希さん
「この曲を、キー◎でお願いします。」
「あ~、キー◎は僕、怪しい(自信ない)です。このキー■やったら。。」
なんて、たまに聴くジャズミュージシャン同士の会話。

ギターは、一つフレットをずらしたら半音上げたり、半音下げたりして、ほぼ移調できますね。
サックスの音の押さえ方も知らないのですが、移調するってことは、ギターよりも複雑そうで、演奏し辛そう。
固定楽器は、キーによって、移動楽器より、演奏し辛い事が多い、もしくは、そういう傾向のようですが、ジャズミュージシャンをしているかた、本当に尊敬いたします。

Asax横山未希さんg村山義光氏

私の友人が2セット目から聴きに来ていました。
「横山さんて、凄い賢そうなかたやね。」
私もそう思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Asax横山未希さんg村山義光氏
スポンサーサイト
[ 2012/12/01 03:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)