LIVEレポ★2012年12月5日(水)中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2012年12月5日(水)20:00~中崎町【common cafe
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪を聴きに行ってきました。


こちら。。演奏前のお二人です。リラックスムードな感じです。よね?笑。
前回のライブから1週間も経っていませんが、今夜は何の曲を演奏されるのか…。

Asax横山未希さんg村山義光氏

特に横山さんは、スタンダードのメモリーをどんどん増やしている最中なんでしょうね。
長年ジャズを演奏してきた村山氏にでも、久しく演奏していなかったスタンダードもあったり、以外や?ライブでは初めて演奏する曲もあったりするらしいです。

Asax横山未希さんg村山義光氏

クラシック界、ジャズ界も、プロレベルの演奏者にとっては、当然のように「初見」で本番をされることがあると思います...おこがましくも私事ですが、幼少の頃エレクトーン暦が少しだけありまして、お習い事レベルの立場からみれば、初見での本番という、それだけで神のような領域だ~!と尊敬いたします。
 
g村山義光氏Asax横山未希さん

編成によると、「フロント」というポジションがあることも知りました。
このお二人なら、サックスの横山さんがフロントになるのでしょうか。
ギター、ベース、ドラム のトリオならギターがフロント。
ギター、ピアノ、ベース、ドラム のトリオならギターのフロント率が高い。
サックス、ギター、ベース、ドラム のトリオならサックスのフロント率が高い。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム のトリオならボーカルがフロント。
リーダーバンドでない限り、特に事情がない限り、大半はフロントが演奏する曲を決められる事が多いそうですが、歌伴はボーカルが演奏曲を決めていますもんね。フロントが決めた曲を初見でも演奏するサポート楽器奏者。一般人にしたら、それだけで尊敬ものです。
はてさて。ボーカリストが知らない曲を、何らかの形で共演出来るプロのかたは、どれだけいらっしゃるのか?これまた私の頭の中で、ハテナ?ハテナ?がぐるぐる駆け巡ります。
でも 出来なくてもいいものかな。。。こんなことを疑問に思うこと事態、タブーなことなのでしょうか。。。いろいろ私には分からない難所が、きっと、あるんでしょうが、そんな演奏もあったら楽しそうだなぁ…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Asax横山未希さんg村山義光氏

スポンサーサイト
[ 2012/12/06 03:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)