LIVEレポ★2012年12月9日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月9日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

毎月1本のペースでこのデュオライブは行われているのですが、ライブで新曲披露する事があり、ボーカル芳垣さんにとって初めて歌われる曲を、村山氏は既に他のボーカリストとしていたり、インストでも演奏した事がのあったりするわけですが、キーっちゅもんが違うのですよね、何気に大変だ...楽譜(コード譜)を頼りに演奏し、しかも即興でその曲を自由自在にドラマチックにしてしまう。
その演出に芳垣さんは歌という立場から相乗効果を試みる...

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

ジャズっちゅうもんは凄いジャンルですよね。
今更、当然?ですが、イントロもテンポの早さもリズムもボーカル側のオーダーどおりにならない事も、そこそこあるようですが、途中でリズムが変ったり、転調する事もあり、楽器演者も音で意見しても良いはず、勿論の事でしょうが、ボーカリストの為だけのイエスマンでも部下(時には、太鼓持ち、奴隷...笑)ではなく、同士(村山氏はいつもそう呼びます)なのですから...
ボーカリストも事前打ち合わせなしで、曲中に途中で表現を変える事だって出来るそうです、ボーカルという立ち位置的に難易度高いそうですが、でもきっとイケるはず!村山氏は期待してるようですし、信じてもいるようです。

今夜もボーカル芳垣美紀さんに本気で演奏しています。
「どっからでも、かかってこんかい~!」(吉本風?)
って、村山義光氏のギターが、ボーカリストに向かって発信していました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さんg村山義光氏



スポンサーサイト
[ 2012/12/10 12:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)