LIVEレポ★2012年12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】 g畑ひろしg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
g畑ひろしさんg村山義光氏デュオLIVEにいってきました。

いきなりですが、ライブの模様の一部の演奏動画です。

Stella By Starlight 村山義光g 畑ひろしg

http://www.youtube.com/watch?v=Lr9EQT_cMuk&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=1

ジャズミュージシャン暦お二人共に数十年で、なんと初共演です!
村山氏は、以前から楽しみにしており、畑さんも共演を快諾して頂いておりました。

g畑ひろしさんg村山義光氏

畑さんが持参されたギターとアンプ類、どれも拘りの一品のようで、ギターは、Gibson L-5 1940年前後 (初期型) 博物館に展示していてもおかしくない、超レアモノで百数十万円...だそうです...すげ~そして高~い!アンプはVoiceというメーカーのアンティーク品で真空管仕様の故障品(スピーカー無し)を畑さんが修理改造、スピーカーもアンプと同じツイードのデザインにした物を作成して使用されています。
因みに、現在(このライブの時は)使用弦は、ラベラの11 フラットワウンドでした(村山氏情報)、オタクな話だなぁ~さっぱりわからん(^^;)

トラベラーギター価格、楽勝で20本買える...と聞いた畑さんは、ビックリされていました。

g畑ひろしさんg畑ひろしさん

お互いの名機を観察するも、リハーサル一切なし、こりゃ~楽しみ!
ジャズスタンダードの曲名を何曲か書かれたメモ(ネタ)から、お互いが選んで演奏し始めます。
畑氏「なんか寿司屋みたいやな~笑」
そしてお始めは、Stella By Starlight 。
1曲目から汗をかきかきの熱いステージスタート!

g村山義光氏g畑ひろしさんg村山義光氏

計11曲をメドレーのように演奏、1,2セットを通し、似たような曲調はなく、様々なリズム等を配した、起承転結感のあるセッションとなっていました。

g畑ひろしさんのギターg畑ひろしさん所有の機材g畑ひろしさんの機材に興味津々のg村山義光氏とお客様

ライブ終了後も残っておられたお客様方々と、畑さんと村山氏を交えて、ギター等の音楽の話でつきませんでした。

このデュオライブを聴き逃されてしまわれた方、再共演は必ずあると思いますので、是非、聴きに来て頂きたいです(^.^)/~~~

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Body And Soul 村山義光g 畑ひろしg

http://www.youtube.com/watch?v=O59cWVDXiOY&list=PL62FAC6E39DCEE8D7
スポンサーサイト
[ 2012/12/14 06:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)