LIVEレポ★2013年3月8日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b宮上啓仁 d中野圭人MURAYAMA Invitation Live Vol.11  

LIVEレポ★2013年3月8日(金)難波【ミュージックラフト
MURAYAMA Invitation Live Vol.11
出演メンバー g村山義光氏b宮上啓仁さんd中野圭人さんトリオ。
に行ってきました。

g村山義光氏b宮上啓仁さんd中野圭人さん

g村山義光氏d中野圭人さんg村山義光氏b宮上啓仁さん

私が語るには説得力がありませんが、
宮上さんの左手に注目する。ズバリの場所に迷いなく、ブレなく、ピッチを当てている!
歌で言うと二段歌いではないということ。ドンピシャピッチなのであります。
耳の良い知人から、その事を知り、気が付きました。
コントラバスはギターのようにフレットがないので、ピッチ良く、早いパッセージで演奏可能な事は評価されるべきベーシストだと思うようになりました。

宮上さんは、一見地味な方かも知れません。
口数も少なく演奏以外の事に、あまりエネルギー漏れが無い方のようにお見受けします。
これって、音楽に対して凄く誠実で、貴重な演奏家だと思います。

村山氏曰わく、「ベースの傍ら、昆虫を採集して標本を(ニヤッとしながら、らしいです...)作りながら、学会誌の最新素粒子記事に目を通しながら、海外のエロサイトをしっかり閲覧するも、ウイルス感染は絶対しない、素晴らしい人!」と、好き放題な事を言ってはりました...笑

b宮上啓仁さん

中野さんのドラムは、迫力満点で、かつ、キレがイイっていうのでしょうか、凄まじい存在感をみせてはりました。
シャレオツなお店なら、「音が大き過ぎる!」とか言われる事うけあい(^^)v、勝手に言っときなっさ~い!って感じ、憤りすら感じる素敵なドラムだと思いました。
お顔の表情も豊かで、目の前のお客様が少しビックリされていたみたい...笑。

d中野圭人さんd中野圭人さんd中野圭人さんd中野圭人さん

村山氏のギターは日本のジャズマニアと言われそうな方々には、あまりウケがよく無い気もするけれど、
村山義光の演奏が満載のYoutubeチャンネル murayaman の登録者は7割が外国の方であります。
外国で演奏したら人気出るかな~?


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏
スポンサーサイト
[ 2013/03/09 03:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)