LIVEレポ★2013年3月7日(木)14:00~17:00 兵庫県加古川市別府【music&cafe キャロル】g村山義光講師によるジャズワークショップ  

LIVEレポ★2013年3月7日(木)14:00~17:00 兵庫県加古川市別府【music&cafe キャロル
g村山義光講師によるリズム・ジャズワークショップに行ってきました。
13:30開場  14:00~17:00予定。
講師 g村山義光 

g村山義光講師

g村山講師を乗せた車は、高速道路をぶっ飛ばし、ワークショップ会場【キャロル】に向かい、途中サービスエリアで昼食...
「美味しい!美味しい!」と言って食べてはりました。

g村山義光講師

13時に到着、村山講師はセッティングしながら、【キャロル】のオーナー兼、受講生のリーダーでもある、ありとみゆみ さんに、一生懸命お話しをしています。
もうワークショップが始まっているのかしら?笑。

受講者はボーカリスト11名、順々に村山講師の伴奏で歌って行きます。
中には歌う前のテンポやリズムのオーダーをしている時点で、村山講師からの指摘やアドバイスに...
演奏の具体的な意思を伝えるという事は意外と難しい。
常々、テンポやリズムをどの程度意識しているかが、あからさまに出てしまう部分でもありますね。

【キャロル】で出して頂いた美味しいお弁当【キャロル】で出して頂いた美味しいお菓子

14時~18時までワークショップが行われ、その後、お弁当を食べながら、村山講師の講義は続くのであります。
宇宙の話から摩訶不思議な体験談など…。これも演奏という表現者には、きっと欠かせないものなでしょうね。

受講生からの質問も跳び交います...
「後どれだけやれば上手くなるのか?」
という質問をした時点でスタート地点に逆戻り、だそうです。
「天竺は、遠いのじゃ~」…笑。

お金と時間をかけさえすれば、誰でもがゲット出来るものではないのが、究めるという事なのですね。
誰しもがハズレくじを引いてもおかしくない、当然なのだそうです。

ここからは、村山氏の言葉です。

元来「往々にしてハズレ」なのだと思います。(皆カス論...笑)
元々アタリ率1%未満の確率で、この世に生まれ、奮闘~努力の甲斐もあり、少しばかりアタリに傾くも、ハズレ領域を出れず惨敗ヽ(^0^)ノ...なんていうのが普通とちゃいますかね~今生で如何に悪あがきするかが勝負所、超低確率(高確率で負け戦...笑)ですが、アタリに変貌を遂げるべき、もがき悩みながらも、前向きに努力するしか光は射さないと思っています。

by 村山義光

ただただ、突き進むのみ、当たり前の事でしょうが、村山講師も全く持って辿り着けず、日々奮闘の真っ最中のようです。

・・・G村山義光サポート役ローリー。

g村山義光講師

さて、ここ【キャロル】
2012年・神戸JAZZボーカルクイーンコンテスト
グランプリ受賞vo石田裕子さんと初共演

が決定しております。
今から凄く楽しみにです!!!

★2013年4月20日(土)19:00~ 加古川市別府【music&cafe キャロル
vo石田裕子  g村山義光 
open 18:30~ start 19:00~
チャージ料 3500円(予約)   4000円(当日)

兵庫県加古川市別府町別府837-1  
山陽電車 別府駅下車。徒歩10分。
予約電話▼079435212
予約メール▼info@carol-jazz.net
[ 2013/03/08 05:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)