LIVEレポ★2013年4月13日(土)難波【ミュージックラフト】 vo播摩有紀 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2013年4月13日(土)難波【ミュージックラフト】へ
vo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ジャズボーカルというパートというものは、歌唱力はもちろんのこと、
歌詞の発音、ピッチ、声量、伴奏者とのアンサンブル、コード感のあるフェイク、スキャット、ビーバップか。演奏以外のことについては、立ち振る舞い等、
たくさんの関門があるようです。


g村山義光氏

播摩さんのジャズボーカリストとしての魅力というか、得意な分野であろう一つに、精度の高いリズム感が有りますが、これは村山氏も評価している箇所で、村山氏のかなり難しいリズム・バリエーション伴奏にも踏ん張って歌える能力をお持ちであります。
このデュオのそういうやり取りを初めて目の当たりにすれば、驚かれるボーカリストも多いんではないかと思います。

vo播摩有紀さん

また、村山氏のような伴奏を嫌うリスナーや、ボーカリストもおられることも承知しておりますが、このようなジェットコースター式アンサンブルをやってのける事は、数ある関門を突破しないと上手くいかないものでしょうから、良くも悪くも、露(アラ)わになってしまう部分でもあって、私的には、とても面白い聴き応えのあるライブなのであります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo播摩有紀さんvo播摩有紀さん

vo播摩有紀さんg村山義光氏



[ 2013/04/14 02:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)