LIVEレポ★2013年6月30日(日)17:00~20:50大阪・本町駅前【Sin】 ホストvo山下みさ子g村山義光セッション 

LIVEレポ★2013年6月30日(日)17:00~20:50大阪・本町駅前【Sin】 での『セッション』
ホスト vo山下みさ子さんg村山義光氏。
観覧に行ってきました。

2~3ケ月に1回くらいのペースで行われているセッションです。
山下さんのボーカルの生徒さんが多く参加されるセッションですが、もちろん外部からの参加も大歓迎です。

ホストvo山下みさ子さんとセッション参加者

懐かしい生徒さんが幾人参加、ブランクを感じさせない方もおられました。

時折、「村山さんの伴奏でよう歌うな~」
と耳にする事がありますが、さぞかし村山さんの伴奏は難しくて歌い難いイメージがあるのでしょうが、実在のところ、その反対かと思われます。
是非は別として、村山氏は共演者の音に寄り添う事が出来、ピッタリ付けも可能であります。
まず、村山氏のイントロの斬新さに初共演の方はビックリされるでしょうけれど、入り口はちゃんと入りやすいように、なっていたりしている様に思います。
リズムやテンポが曲中に変って歌い難そうというイメージも村山氏の音楽を感じ取ろうとしていれば、応対出来て楽しいハズ。

ホストg村山義光氏とセッション参加者

勉強中のボーカルの方や、怪しいジャズボーカルの方は、歌のライブは聴きに行っても、インスト(楽器のみの演奏)のライブは、なかなか聴きに行かれないのが現状のようです。
歌のライブでは、ボーカリストに楽器側の電波(思惑や技など...)がちゃんと届いているのか疑問に思う事があります。
もし受信していないのであれば、伴奏の妙味を捉えて歌えるわけがありません... 爆。これ道理ですよね~m(__)m

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

セッション参加者同士の演奏を観覧するg村山義光氏


    
[ 2013/07/01 02:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)