LIVEレポ★2013年8月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo松坂憲子g村山義光デュオLIVE  

LIVレポ★2013年8月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
vo松坂憲子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

この日のライブの前(昼)に、同会場にてg村山講師によるジャズ楽器ワークショップが行われていまして、受講されていたg呉山勝全さんが、そのまま居残られ、このデュオライブを観覧されました。
ギターによる歌伴はきっと呉山さんにとって、大変興味深いもののようで何らかの収穫があったようでした。

聴衆側の演奏への捉え方は、演奏経験の有る方とそうでない方とで、違いがあって当然の事だと思いますが、同士(同業者)に聴かれている場合、専門的な部分などが、よりやり過ごし難いところも増え、緊張感や遣り甲斐というのものも違っていたりするんでしょうか?

楽しいライブも多いにありだと思いますが、個人的には張りつめた空気感でのやり取りの方が好きです。

vo松坂憲子さん、飛び入りg呉山勝全さん

呉山さんは飛び入りで松坂さんの歌伴をする事となり、ステージに立ったとたんに立場は聴衆から表現側に変わります。
他のお客様からしたら、ステージに立つ者とみます。
誠実な立ち振る舞いや、全力で演奏する姿勢は、呉山さんも松坂さんも同じで、とても好印象でした。

私のような専門的に音を聴けない人間は、そんな所を観てしまう事が多いです。
もしかして、私と同じような感じで聴いているお客様は多いのではないでしょうか。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo松坂憲子さんg村山義光氏

スポンサーサイト
[ 2013/08/25 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)