LIVEレポ★2013年9月23日(月祝)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第59回g村山義光ジャズワークショップ』  

LIVEレポ★2013年9月23日月祝)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第59回 g村山義光ジャズワークショップ』の観覧に行ってきました。
 
講師g 村山義光  
受講者 ギター1名、ボーカル5名、受講時間1人25分。

g村山義光講師とボーカル受講者

ジャズストリートや、ジャズフェスティバルの季節となって参りました。
受講者の中にも出演を控えていらっしゃる方もいて、予行演習といった感じで受講されたりと、やる気に満ちた空気がありました。
村山講師が言うには、
「ジャズなので、演奏内容ばっかりは、予行どおりにはならないので(特に村山義光氏は共演者がどなたであろうと... )、人前で演奏する時に限らず、何時も本番の気持ちで演奏するという心持ちで実践する事は、回を重ねるほどに実力向上に繋がるもの。」
なのだそうです。

g村山義光講師とギター受講者

さて、この日の受講者の中には、既に稼動している方、叉は目標にしている方、趣味で楽しむ方、と様々だったと思いますが、チャージやチップをお客様から頂くか頂かないかという行為をどう捉えるか、という意識が問題になって来るかと思います。
本当にご自身が料金を請求するほどの演奏者であるか?とか、
環境のせいではなく、自身の実力に対するジャッジによると思いますが、時折、
「え~っ!!その演奏でお金取る気なんですか?!!」
っていう自称「プロ」が居るようで、何の疑いや悪気がない場合が多いように思え、なんともスッキリしない心情になりますね~

芸術という嗜好品的な要素が多分に有る曖昧な世界をいい事に、厚かましい者勝ちで、やり過ごせてしまえる現状も有るでしょうが、村山講師は謙虚に立ち居地を把握されている共演者(生徒さんも含め)と、これからも関わっていくのだろうと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師とボーカル受講者
スポンサーサイト
[ 2013/09/24 14:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)