LIVEレポ★2013年10月26日(土)河内小阪【Sion】vo山下みさこg村山義光b宮上啓仁LIVE  

LIVEレポ★2013年10月26日(土)河内小阪【Sion】へ
vo山下みさこさんg村山義光氏b宮上啓仁さんのLIVEに行ってきました。

vo山下みさこさんg村山義光氏b宮上啓仁さん

【Sion】初登場の宮上さんです。
このライブは、vo山下さんとg村山氏を軸としてベースやサックスが加わるトリオ編成が多いです。
宮上さんは、ベースラインを刻むだけのベーシストではありません。
なんて説明したらよいのでしょうか、例えばベースソロの場面になると、物申すソロプレイだったり、一方バックグラウンドに於いて「フロントの邪魔を致しません」的なものではなく、相対的な立ち位置を取りながら紡いでいかれる印象です。

vo山下みさこさんg村山義光氏

村山氏は共演者に対して、演奏前の決め事をほとんどせず、それぞれが自由に表現する事を一番に求めます。
とは言っても共演者の音を無視して暴走するような演奏ではなく、当然空気を読んでの上の事。
これって やはり説明が難しい…
時には、ベースやドラムがフロントの音量を上回ってこそリアルであり、自然な流れになる事もあり、そういう場面を迎え冷静に音量セーブ出来ている事が不自然で、我を忘れてレッドゾーンに入れば良いと考えている村山氏のようです。

村山氏曰わく... 僕にとって、時にはとてつもない大音量で演奏する場面があって当然であり、程よい音量がコンスタントに維持する事が大した意味を持たないので重きを置いてません、それより、プレイヤーとしての精度を保つ事や、妙な遠慮によって閉鎖的なアンサンブルになるより、危険度が上がっても、鮮烈な鉄火場に身を置きたいです。- 村山義光 -

宮上さんの一見、物申さない風は嬉しい事に、しっかり裏切っての演奏をしてくれるのだそうです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo山下みさこさんg村山義光氏b宮上啓仁さん
スポンサーサイト
[ 2013/10/27 04:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)