LIVEレポ★2013年11月16日(土)13:00~18:00難波【ミュージックラフト】 『第35回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2013年11月16日(土)13:00~18:00難波【ミュージックラフト
『第35回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者  ギター1名。フルート1名。
(1人受講時間30分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とギター受講者

物事を学ぶという事は、人から教えを請うにしても、独学でお金と時間が不可欠な事。
本日の受講者お二人様は、かなり時間とお金をかけて音楽に挑んでいらっしゃいます。

受講者同士のセッション講義するg村山義光講師

指導者は村山氏でありますが、受講者同士のアンサンブルとなると、段取りから演奏の内容まで、共演者同士が意志疎通を図り協力せねばより良い物にはならないようです。
って事は... 演奏技術だけが向上しても、人間力も伴わければ、ジャズアンサンブルなんて出来ないようです。
では無口な人には無理なのか?というわけでもないようです。
無口でも表情や行動で伝わるもの。そして、それを察する力もサンサンブルには必要とされるもののようです。

その場に居合わせている演奏者でより良い演奏をするには、思いやりの行動は不可欠なんですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ。

受講者同士のセッション講義するg村山義光講師
[ 2013/11/17 04:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)