LIVEレポ★2014年3月26日(水)13:00~世田谷区池尻【国立音楽院】B1「g村山義光ジャズワークショップ&ライブ」  

2014年 東京へ行ってきました!その1


1年振りの東京へ!今回は、ほぼ1週間(4日稼動)滞在いたします。今回も村山義光氏、スポンサーOさん、私と3人で車で行ってきましたよ。村山氏は免許は持ってないし、Oさんも私も免許の点数がヤバイので、制限速度を守って走りました。
大阪難波を15時集合。途中、浜名湖近くのサービスエリアで鰻を食べたりしました。夜の浜名湖をバックに記念撮影したら、村山氏のまわりをオーブが飛び交っているではないですか!(怖)
車中ではず~っとベラベラ喋りまくっていたら、あっと言う間に東京都府中市のホテルに着きました。と言ってもホテル到着24時半。
ホテル近所にスタジアムが見えます。ここで3連泊するのであります。
明日お昼から、国立音楽院で村山義光氏によるジャズワークショップです

1921915_545103295605527_689887537_n.jpg007_20140414012729a0c.jpg1527023_548492165266640_1967733822_n.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LIVEレポ★2014年3月26日(水)13:00~世田谷区池尻【国立音楽院】B1 
g岩谷耕資郎プロデュース
「g村山義光ジャズワークショップ&ライブ」


村山義光氏が20代前半の頃に よく集っていた仲間のお1人であった、ジャズギタリスト岩谷耕資郎さん企画して頂いたジャズワークショップが行われました。
岩谷さんと村山氏は一緒に新聞配達もしていて、岩谷さんは早くも東京へ進出していかれ、今も活躍しておられるジャズギタリストであります。ちなみに村山氏は35歳頃まで続けていました。永遠の新聞配達少年!?

会場の国立音楽院に行く前に、岩谷さんは私達を美味しいお寿司屋さんに連れて行ってくれたり、ご自宅のスタジオにお邪魔したり、ご家族も紹介してくれました。自宅の玄関を改装したそうですが、凄くお洒落な空間でした。


1901429_545534678895722_1395894525_n.jpg036_20140414013630402.jpg

110_20140414014212d4f.jpg106_2014041401363210e.jpg148_2014041401421302e.jpg

そして、国立音楽院へ! なんとも豪華な造りの建物なんでしょう!元々は井上陽水さんの持ちビルだったそうです。その中にある地下の広いスタジオでジャズワークショップを行いました。
受講者は、全員、岩谷さんの生徒さんだったり、お付き合いしておられるプロのジャズミュージシャンだったり。20名の皆さんの前で、村山氏は、13時~18時半まで、休憩2回取りながら、お一人お一人ずつ共演しつつ、アドバイスしつつ、ずっと一生懸命に話し続けました。始めの計画では数名をステージに呼んで講義をなるはずが、結局14名をステージに呼んでの実演講義となりました。約5時間!すげ~!
皆さん、黙って聞き入っておられたり、村山氏の爆笑を誘うお話を含めながら、内容はドギツく(笑)、終始楽しい意義のある時間になったようです。

053_20140414014502716.jpg



069_2014041401591579e.jpg125_20140414014504ae0.jpg

049_20140414015914217.jpg



終了後は、近所の居酒屋さんに残られた受講者の皆さんと参りました。
私達大阪勢以外は、酒豪でビックリ! この時間も音楽談義となり、またワークショップのような空間となりました。
どんどん途中参加される受講者の方もおられて、入れ替わり立ち代り、喋り続けた村山氏。笑。スポンサーOさんも皆さんと沢山お喋りされていたな。Oさん曰く、
「皆さん、お若いのに、素晴らしい心構えで音楽に向かっていて、皆さん、演奏のクオリティが高くてビックリした。」って。
岩谷さんのご長男(ギタリスト)が残念な事にワークショップには間に合わず、飲み会だけの参加になってしまいました。村山氏と少ししかお話してもらえてなくて、なんだか名残惜しかったです。
村山氏は
「皆、上手いな~…僕、落ち込むわ~」って。
関西の村山氏の知り合いの若いミュージシャンに、今回、受講して来てくれたミュージシャンを紹介してあげたくなった村山氏とスポンサーOさんでありました。

157_20140414014216ec8.jpg156_20140414014215372.jpg

私達と岩谷さんは車でホテルに帰り、皆さんは電車で帰られました。東京って、終電が遅くまであるんですね。こりぁ~いい!

岩谷さん、お疲れ様でした。魅力的な音楽仲間を紹介して頂いてありがとうございました!きっと岩谷さんが魅力的で、音楽、演奏への姿勢が同じ方々が集うのでしょうね。

他にも画像がございます。こちらをどうぞ。「東京へ行ってきました!その1」


2014年 東京へ行ってきました!その2に続く・・・・


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

1926897_545604572222066_1353503501_n_20140414021542fb6.jpg
[ 2014/03/27 10:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)