LIVEレポ★2014年3月28日(金)19:00~22:00 世田谷区成城【F.GOHAN】 g村山義光ソロライブ!  

2014年 東京へ行ってきました!ライブ~その3

LIVEレポ★2014年3月28日(金)19:00~22:00 世田谷区成城【F.GOHAN】へ
g村山義光 ソロライブ 『ギタリスト村山義光によるジャズ・インプロビゼーション 独奏』に行ってきました。


236.jpg1970416_546526318796558_1913175704_n.jpg

世田谷区成城(とっても高級住宅街なイメージ)にあるライブカフェ成城 F.gohan さん で、この日のライブタイトル「ギタリスト村山義光によるジャズ・インプロビゼーション 独奏 」でした。

府中市のホテル3連泊後、スポンサーOさんは、仕事で大阪に戻らねばならず、ホテルチェックアウト後、ホテル近くの中華料理屋さんのバイキング(1000円。かなり豪華!安っ!)で早いランチをしてサヨナラしました。

969888_546563958792794_1039938418_n.jpg

1538832_546583882124135_271211050_n.jpg247_20140424004322b83.jpg

F.gohanさんでのソロライブに至った経緯は、ギタリスト赤須翔(アカス ショウ)さん がYoutubeの村山氏のソロ演奏動画を観て、藤川ママに薦めてくれたのが切欠でありました。

以前から思ってはいましたが、特にこの2~3年、Youtubeを始めとする動画共有サイトを介しての村山氏へのレスポンスが多く、そういったメディアの影響力の大きさを痛感しております。

YouTubeを切欠に大阪まで聴きに来られたり、地方のライブハウスから演奏依頼をして頂いたり、個人様から「演奏しに来て欲しい!」等…なかなか、足代や宿泊代の問題が絡み実現に至らない事も有ります。


1601041_546629962119527_202756654_n.jpg10151927_546629942119529_1198897011_n.jpg

時には「演奏しに来てくれてもいいんですよ~」的な、やや上から目線の依頼もあったり…笑 そういうやり取りの時は何とも言えない気分になりますが、F.gohanの藤川ママは歓迎ムード全開で、村山氏と私を迎えて下さいました。

藤川ママの手料理は、珍しいクロアチア料理で、賄い食で私にまで出して頂きました。初めて食べる味、本当に美味しかったです。藤川さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

1978628_546592348789955_1979390289_n.jpg

この日のライブ前、15時~18時を村山講師によるジャズレッスンを行いました。1人目はお話だけのレッスン。2人目は実践レッスン。
お話だけのレッスン内容は…村山氏が考える、[麓(フモト)から5合目くらいまでの具体的な課題]がテーマでしたが、凄まじく難しいものだそうです。
う~ん…天竺は遠いの~



254.jpg290.jpg

263_20140424004325fd8.jpg264.jpg

278_20140424004736c94.jpg

276.jpg

そして19時~ソロライブ。face bookで知り合った 佐藤フラミンゴさん が成城の老舗アルプスの高級ロールケーキをお土産持参で駆けつけてくれたり、Youtubeをご覧下さっていたギタリストの永井博道さん も駆けつけて下さり、初対面とは思えない、親しみと懐かしさを感じるほど…楽しく優しい方でした。

1948007_546672295448627_561019441_n.jpg

1920020_548492051933318_281271980_n.jpg296_20140424005607a84.jpg

そして、2セット目に駆けつけてくれたのが、ジャズギタリスト岩谷耕資郎さん とお仲間の方々が~!パット・マルティーノのライブ終了後すぐに来て下さったのです。驚いたな~嬉しいな~
ソロライブは、静けさの中で大パノラマを見ているかのような世界観が繰り広げられました。村山義光!凄いジャズギタリストだと改めて思い知らされました。

ライブ終了後は、またまたジャズワークショップのようは時間となりましたよ。笑。
熱いです!村山義光!

1601106_546705245445332_705721965_n.jpg

今回の東京ライブも、スポンサーOさんや、岩谷講資郎さんや、村山氏の個人レッスンで店内をレッスンスタジオとして提供して頂いたり、告知宣伝をしてくれたお店の陰働きによって東京に来る事が出来、同時に村山氏をYoutube等で知って頂いた方々に生の村山氏の演奏を聴いて頂く事が出来ました。


では、この日のライブ動画です。


01 There Is No Greater Love 村山義光 g-solo

https://www.youtube.com/watch?v=hblGEVCBa48&list=PLSWlGnBAR-WMOSGqEYneErMmV07k2hzfe


02 O Grand Amour 村山義光 g-solo

https://www.youtube.com/watch?v=IMovQsb5rcI


2014年 東京へ行ってきました!ライブ~その4に続く・・・


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2014/03/29 02:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)