LIVEレポ★2014年3月30日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME】g村山義光 b宮上啓仁d中野圭人トリオLIVE  

2014年東京へ行ってきました!ライブ~その4
LIVEレポ★2014年3月30日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME
g村山義光 b宮上啓仁  d中野圭人

ブッキングミスで予定外に空いてしまいまして、29日(土)はオフ日となりました。

何時も全力の村山氏は、演奏もトークも熱くなるので、1日くらい静かに休息して頂けて良かったと思いました。

ホテルで15時半頃まで寝ていたようですが、珍しく、翌日の小岩【BACK IN TIME】http://www.bqrecords.net/backintime.htm g村山トリオライブの演奏曲等の思案をされていたそうで、東京4日目のソロライブにお越し頂いた佐藤フラミンゴ(Facebook名)さんからのリクエスト曲「フラミンゴ」があった事を思い出し(この時はしなかった)、久しく演奏していなかったこの曲の簡易譜面を書いたりしていたそうです。

ホテル近くにあった昔懐かし?の銭湯に行って来ました。

外観は趣のある典型的な戦前の出で立ちで、これぞ銭湯!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
という昭和の香り漂うものでしたが、銭湯内は活気あふれる現在の日常でありました。
やはり湯船につかるのは疲れが取れますね。

1969253_548490548600135_503715661_n.jpg304.jpg

301_20140515004708756.jpg

晩御飯は東京に来たんだから、もんじゃ焼きでしょ!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
なんと村山義光氏51歳、初もんじゃった!なんてね(^_-)-☆

東京6日目は10時にホテルをチェックアウト。14時~小岩【BACK IN TIME】http://www.bqrecords.net/backintime.htm で、村山個人ジャズレッスンが控えていたので、それまでにランチという事で、生憎の雨でしたが浅草方面に車を走らせました!

安~い鰻丼店を発見!これで1000円かと驚くほど、中国か韓国産でしょうかね~ヤバくね?とかの不安をよそに、肉厚で柔らかくジューシーな鰻に大満足、大変美味しかったです。

雨中の歩き過ぎによる体力の消耗が、深夜、大阪へ帰る運転に、ひびく事になるのでありました。。。汗。

317.jpg1538722_548490428600147_1994122346_n.jpg10155746_548490485266808_1653788714_n.jpg

雨の浅草を、少しだけ歩いて東京見物をした気分になり、お昼から、小岩【BACK IN TIME】で、村山講師による個人ジャズレッスン(2名様)を行いに参りました。毎回、ここでの個人レッスンは、ライブ前の時間をお借りして、レッスンさせて頂いております。

生徒さんは、ボーカルリストの女性と、既に稼働されているジャズギタリスト堀江洋賀さんです。
お二人共、熱心に受講されているのですが、村山氏のユーモラスな表現に 笑わずにはいられない様子。
楽しさは、物事を続けるのに必須なのかも知れません。
途中、私は帰りの運転の事を考え、車中で仮眠をとっておりました。

320.jpg328.jpg<

さて、いよいよ、夜は村山トリオのライブです。ライブ前の腹ごしらえは、何故か?決まったように、小岩駅の高架下にある『そば処「けやき」』 さんなのであります。私はいつも鴨南蛮そば、村山氏はカツ丼。
335.jpg

今回【BACK IN TIME】初めてのトリオ編成(Gt. Ba. Ds)で出演させて頂く事となりました。
今年から東京住まいとなったベース宮上啓仁さん。
大阪から来て頂いたドラム中野圭人さん。
梶川マスターを始め、サックスの宮田よしさんや、楽しみにして頂いてた方々に来て頂きました。

375.jpg

360.jpg366.jpg10006597_547669582015565_1622258413_n.jpg

378_20140515010009211.jpg

村山氏は大阪で月1回ペースでトリオライブを行っているのですが、若い有望なジャズミュージシャンが、どんどん東京や海外に行かれるので、共演を続けるにもなかなか難しくなって参りました。

東京と言えば【BACKIN TIME】の梶川マスター!一年に一度は逢いたくなる人なんです。梶川マスターもギタリストで、その周りの方々もギタリストが多いようです。
きっと梶川マスターのお人柄もあって、沢山の方々が集うのだろうと確信いたします。
そんな【BACKIN TIME】で今年も演奏する事が出来ました。後は、いつものように一生懸命 演奏するのみ!

406.jpg

400.jpg998452_548489671933556_1319716555_n.jpg

村山氏をリーダーとして、ガチンコ・ジャズライブはスタートしました! お三方、終始、本気です!熱い時間は、あっという間に終わりました。
演奏者は、それぞれの課題を持ち帰り精進するようです。

終演後、村山氏はマスターや常連のお客様とトークタイム。
ありがとう!ありがとう!泣。また来たいです。我ら BACK IN TIME!

そのまま24時にBACK IN TIMEを後にし、私は睡魔と闘いながら大阪へ向けて車を走らすのでありました。
村山氏も疲れているはずですが、車中10時間をず~っと起きてお話し続けてくれました。

ジャズギタリスト村山義光さん、本当にお疲れ様でした!でも凄く楽しかったです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

10172676_547671375348719_252351283_n.jpg
[ 2014/03/31 10:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)