LIVEレポ★2014年4月29日(火祝日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第66回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2014年4月29日(火祝日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第66回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 の観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ボーカル3名。 ギター1名。ベース1名。
全行程4時間。1人受講時間25分。 

g村山義光講師と受講者

皆さん、ほとんどプロのジャズミュージシャンを目指される方ばかりです。
そして受講者同士のコミュニティーがあり、様々な人間性が垣間見れ、精一杯の誠意ある心配りや、またその反対に何やらうごめいているものも有ったり、なかったりして。笑。
溢れる想いを演奏や言動で表現したり、押し殺したり。
その場に居合わせた同士で、表現する事の楽しさや難しさをあらゆる角度から村山講師が具体的に指摘、助言していました。

受講者同士のセッション打ち合わせ

受講者同士のセッション

誘導や察する力って、沢山の事を知っていないと難しいのですね。
沢山の音楽を聴く事は勿論の事、あらゆる事にアンテナを立てていられるか…観察力も問われるのですね。

漠然ではなく、聴こえてくる別パートのリズムやハーモニーの把握、全体の展開、流れ…
ん~、ただ聴くだけの立場の私ですら、ジャズを極めるには高度なものを要するジャンルなのだと、改めて感じるのでありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光ジャズワークショップ
[ 2014/04/30 04:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)