ローリー日記・友人のYAMAHAサックス発表会へ 

ローリー日記・友人のYAMAHAサックス発表会へ行ってきました。
場所は新大阪にある【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】でした。ここって、以前、村山義光氏がLIVEをするかもってお聞きしたことのあるレストランが1階に入ったビルであります。
流石YAMAHAさんですね。素人感覚ですが、ええところでサックスの発表会をされます。大きなスピーカーがぶら下がっておりましたし、PE室も整っていそうでした。200席くらい収容可能でした。
演奏シーンの画像がアップできませんが、ご覧下さい。
で、演奏はというと3人の先生ごと、クラスごとに1曲ずつ演奏していくわけです。まだ習って間もないクラスには先生も加わって演奏します。僕の友達がそうです。習い始めてやっと1年クラス。約50人の生徒さんで10組ほどのグループが演奏しました。ジャズでお馴染みのスタンダード曲がほとんどでしたが、以外に「ルパン三世」関係の曲が3グループも演奏しました。人気あるんですね。
気になったことが、バックで演奏しているドラム、ベース、ギターの方が緊張か?面白くないのか?あまり表情がなかったことです。最後は先生3人とバンドのメンバーで演奏でした。ここぞとばかりに?バックで演奏されていたミュージシャンのソロ演奏がされました。さっきまではなんだったのだ~?で最後の最後は生徒も先生もバンドメンバーも一緒に演奏。先生が吹いたアドリブを生徒が真似して吹くのです。これは全員笑顔で楽しんでましたね。
決まったことをその通りに演奏するのって緊張もするしガチガチになってしまうものなのでしょうか?その場限りの自由に演奏するのってやっぱり一番楽しいのかな?って思いました。
僕の友人は、たぶん会場の中にいた、すべての人の中で演奏もMCも聴くのも一番楽しんでました。それが何より!笑。
・・・管理人ローリー。
会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のスピーカー会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のライト会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン外観

会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン内から見える外会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン内会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン内ステージ

スポンサーサイト
[ 2007/07/01 21:20 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する