ローリー日記・2007年7月3日(火)祇園のまちでカキ氷 

ローリー日記・2007年7月3日(火)祇園のまちでカキ氷。
本日夜9時から祇園にある【pick up】というお店でvo堀井貴代美さんg村山義光氏のデュオLIVEがあるのですが、その前に祇園の商店街にある【都路里】というお茶屋さんでカキ氷を食べに行ったのでした。
ご存知の方はご存知でしょうね。日本全国的に有名な【都路里】さん。ガイドブックに必ず載っている有名なお茶屋さんです。僕は昔、友達から教えてもらって、ほぼ毎年夏にお抹茶のカキ氷を食べに来ているんです。本日は村山氏のLIVE前に@茶碗さん夫妻と待ち合わせをしてカキ氷を食べに行く予定にしていました。
いつものように車はなるべく安井駐車場に停めて、祇園のまちを通り抜けて、【都路里】のある四条通りの商店街へむけて歩きます。途中、祇園で有名は白川、祇園の町並みを記念撮影。村山義光氏はこういう所、大好きなのは分かっていたので撮影致しました。緑が一番綺麗な時期ですよね。白川も涼しげなええ音させて流れていました。蒸し暑くなっていくこの時期を清清しくさせてくれます。
そして@茶碗さん夫妻とお目当ての【都路里】へ。僕の食べたのは「丸山」という名前のカキ氷です。他、「祇園」とか「地名の名前のメニューがあります。僕はお抹茶蜜に白玉が入って700円くらいでした。白玉は氷にずっとくっ付いていたら堅くなってしまうので、ちゃんと別に出してくれます。それにお抹茶シャーベットとお抹茶ゼリーをトッピングしてもらって約850円となりました。トッピングは1種類80円くらいでしてくれます。何せここのカキ氷はキメが細かいんですわ。今の時期は緑茶のアイス茶と暑いほうじ茶を出してくれます。初体験の@茶碗さん夫妻も気に入ってくれたようでした。
後で、村山氏に話すと村山氏も堀井さんと喫茶店でお抹茶のカキ氷を食べたそうです。そこも氷のキメが細かかったそうです。よし、今度は食べ比べしに行こうと。
・・・管理人ローリー。
こちら祇園の長屋です。白川南通り祇園の白川にかかっている新橋からの白川祇園の白川にかかっている新橋からの白川2

祇園のまち、石畳@茶碗さん夫妻と【都路里】のカキ氷を食べました【都路里】のカキ氷 850円

スポンサーサイト
[ 2007/07/04 08:23 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する