LIVEレポ・2007年7月18日(水)20:00~中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光b佐々木研太d斉藤洋平LIVE 

LIVEレポ・2007年7月18日(水)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd斉藤洋平さんのLIVEに行ってきました。
小柳淳子さんのJA道ZZ(g村山義光氏が入ったバンド)バージョンを聴くのは、これで2回目です。数年前はよく小柳さんとJA道ZZでLIVEをしていたそうですが、最近また復活?してきたようです。JA道ZZをバックに釣り合って唄えるボーカリストはなかなかいないそうです。今回はドラム斉藤洋介さんを初めて迎えてのJA道ZZであります。もちろん【common cafe】初登場。d佐々木研太さんが、以前から斉藤さんと京都のライブハウスで共演されており、「村山さんと斉藤さんが共演したら面白いだろうな~。」と村山氏に勧めていたそうです。斉藤さんは京都を中心に「百万遍ブラザース」という馬場孝喜さん含む独自のジャズバンドを結成しており、僕は既にLIVEを聴きに行っておりました。京都【Room335】でのg村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVEに、お客様として斉藤さんはj聴きに来て頂いておりまして、今回、この【common cafe】で村山義光氏と共演出来るとのことで、一つ、お仕事をお断りして来て頂いたそうです。まだお若い斉藤さんですが、腰の低い礼儀正しい好青年でした。また演奏が素晴らしい!1つ1つ丁寧で綺麗な音。アイデアあふれる個性の飛んだ魅力的なドラムさばきでした。タイムミングのいいドラムから出るサウンドで、時より村山氏の笑い声が入ります。
ボーカルの小柳淳子さんも「どうしたん?!斉藤洋介さん!いつもよりメッチャカッコイイですやん!斉藤さんって、さん付けしてしまいますわ。笑」
僕は去年、斉藤さんのドラムを耳にしているはずですが、気が付かなかった・・・斉藤さんの魅力を。汗。共演メンバーによってミュージシャンって演奏に凄く影響されるのでしょうか?「村山義光氏が誘発した」と言っても過言ではないのかも?
それにしても小柳淳子さんは凄い。何が凄いって歌唱力、ネイティブな英語、表現力、気のきいたMC、万人に優しい心配り、面白ろ過ぎるキャラ。録音させてもらった音源を村山氏と何度も聴いて、感心したり大笑いしています。僕の知らない、あまり聴いたことのない曲を歌ってくれました。新鮮。
このメンバー編成のLIVE、またあるといいな~。お勧めです。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd斉藤洋介さんカメラ目線のvo小柳淳子さん憧れ目線を浴びているvo小柳淳子さん

【common cafe】初登場d斉藤洋介さん挨拶をするd斉藤洋介さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd斉藤洋介さん

YouTubeにて村山義光ソロギター演奏『Speak Low』
スポンサーサイト
[ 2007/07/19 17:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する